人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工場のぞき見

この日はがんばって山道を歩き、そのあと15分くらいヤブコギをして工場が見渡せる高台へ到着っ!
とても寒い日だったのに汗びっしょりになりました。
工場のぞき見_d0107763_23264730.jpg

         AF-S DX VR Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF)
                               感じるものがちょこっとでもあったら・・・ぽちっと、お願いします。
by tachan-t | 2009-01-30 23:26 | 工場・廃墟 | Comments(42)
Commented by chinpike at 2009-01-31 05:38
あああ、たまんないっす!
工場萌えです。
撮りたいのですよこんなの。
実にいいです。
Commented by the-fuji   at 2009-01-31 07:29 x
不況でどこも大変ですが、ここは煙が消えるなんて事はないですか。
Commented by yukate3939 at 2009-01-31 07:39
お早うございます。
コンビナート、魅力的な被写体です。
しかも程よい高さから撮られていて、バックに海と山。
昼でも夜でも絵になる光景ですね。
これだけ大きな精製設備だと、壮観です。
Commented by snatchshot at 2009-01-31 07:45
いいですね!!いいですね!
ワタシも工場好きですw
Commented by yoshiyukiee at 2009-01-31 10:13
関東電化?水島かな…
化学工場のデザインには惹かれますね^^
でも工場内を歩くとたまに生命の危険を感じることも…^^
Commented by world_boy at 2009-01-31 11:07
配管ダクトとか煙突、魅力があります。
本屋で写真の本を見るとそれだけを撮っている写真家もいて、
それだけだと見ていて何に気を引かれて撮っているんだろうと思います。
私なんかは的を得ていない写真なので逆に人のことなんかは言えまん
が(汗汗・・;;;)
でもちょっと撮ってみたい・・・
Commented by ai at 2009-01-31 12:57 x
工場の写真久しぶりですね~!
tachan-tさんの工場好きです♪
私も撮ってみたい~夜も良さそうですね(^-^)/☆
ヤブコギって意味がわからなくて検索しました!初めて知りました!
Commented by mintaman at 2009-01-31 13:16
久しぶりの工場シリーズですね!
なんだか不思議な落ち着き愛だ感がありますねー^^
Commented by windsong_y at 2009-01-31 15:46
あら、不思議、鉄のかたまりとモクモクの煙、この組み合わせは私の血を燃え立たせますよ〜♪

工場とその向こうに佇む山々の組み合わせ、さっすが !!
Commented by 不思議な世界旅行 at 2009-01-31 16:15 x
いやー、昼見てもすごいですね、この機械感。
なんか意味があってやってるのかってぐらい。
いや、もちろん意味のないことはまったくやってないのがコレなんでしょうけど。
Commented by 羅瑠布 at 2009-01-31 20:47 x
こんばんは^^
こういうの大好きです!
けど撮るの難しそう~。^^;
高い場所からのショットですね・・・。
Commented by escu_lenta_05 at 2009-01-31 21:00
ご苦労様です。
いい風景が写せましたね。
Commented by noah at 2009-01-31 21:17 x
ここはどこだぁ?
向こうにサノヤスのドッグが見えますねー。
無機質のメタリックな感じがいいですな。
なかなのビューポイントを見つけましたね。
Commented by yoko_f211 at 2009-01-31 21:29
いいですね~!
元気がでますね!
15分くらいヤブコギ・・・どこだろう?探してみよ(^^)
Commented by fuuten at 2009-01-31 21:29 x
東京ゴリラさん、こんばんは(^^♪

久しぶりのコンビナートですね
実は今日何を撮ろうかとネットで大阪堺のコンビナートなんかはと調べていました。でこの不況で操業停止してるんじゃなかろうかと夜景に切り替えました
サノヤスドッグなのですか(間接的に知っているんです)
Commented by mocco at 2009-01-31 21:49 x
お近くにこんな景色があったのですか?
コンビナートってすごいですねー
アートに見えます☆
Commented by goodsurgeon24hrs at 2009-02-01 00:48
工場萌え!

ヤブコギの先に突如こんな風景があったら、チョッピリ怖くて身震いしますね、私なら。

いつものように、とても魅力的な写真です!
Commented by RARA at 2009-02-01 10:55 x
はじめまして♪
RARA(♂)と申します!
いい写真を求めフラフラして辿り着きました!
情緒があるお写真が多いですね!
そして今回の工場!圧巻ですね!
RARAも写真ブログやってるんで、よければ遊びにいらしてください!
くだらなさには定評があります(笑)
では!また来ます!!
Commented by tachan-t at 2009-02-01 14:53
☆chinpikeさん

はい工場萌えです。
なんなんでしょうね。ただのごちゃごちゃした無機物の集団なのに
なぜか心惹かれてしまします。
Commented by tachan-t at 2009-02-01 15:00
☆the-fujiさん

こんにちは。
いやいや、この工場のすぐ近くには月に7日の就業日(休業日ではありません。)
という有名な自動車工場もあります。この工場も同じ系列だと思います。
Commented by tachan-t at 2009-02-01 15:09
☆ yukate3939さん

そうなんです。
車で通っていて撮りたくなる工場なのですが視界をふせぐものが多すぎて、
以前からすぐとなりにある小高い山にあがりたかったのですが何度挑戦しても
たどりつきませんでした。そこで、この日は強行突破!竹藪をかきわけて
現地に到着しました。
Commented by tachan-t at 2009-02-01 15:18
☆snatchshotさん

snatchshotさんも工場OKですか?
是非snatchshotさんのミニチュア工場を拝見したくなりました。

Commented by tachan-t at 2009-02-01 15:27
☆yoshiyukiee さん

そうなんです。よくご存じでいらっしゃる。
工場の中の道で車を降りると、まさに身の危険を感じます。
この日は背中の方からの風だったので気もちよく撮ることができました。
Commented by tachan-t at 2009-02-01 15:35
☆world_boy さん

そうですよね。
わたしの住むところは水島のコンビナートのわりと近くです。
きっかけは、ちょっと車で工場の中の道をうろうろしていたら・・・なんとなく。
でも、工場だけの写真集やDVDまであることを後から知って驚きました。
まして「工場萌え」なんて言葉まであるなんて自分が一番最初だと思って
いたのに(笑)
Commented by tachan-t at 2009-02-01 15:47
☆aiさん

こんにちは。
そういえばこの頃はなかなかできていませんが、時々里山歩きをします。
二、三百米ぐらいのちょっと出かけてのぼれるような山ばかりです。
でも時期によっては一部ヤブコギしなければ進むことができないところが
あります。
夜景・・・でしょっ!実は昨晩この場所に行ってきました。次回、更新予定
です。また見てくださいね。
Commented by tachan-t at 2009-02-01 15:53
☆ mintaman さん

はい久々です!
その落ち着き感というのは、もしかして不景気の風が吹いているせいかも?
って笑えないですよね。結構、この水島の工場でも深刻なようです。
Commented by tachan-t at 2009-02-01 16:03
☆windsongさん

この日は空気が澄んでいて遠くまできれいに見えました。
奥の方に見えるのは瀬戸内海の島と、きっと一番奥はもう四国だと思います。
ほんと不思議ですよね。こんなごちゃごちゃとした鉄のかたまりなのに
なぜだか惹かれてしまいます。
Commented by tachan-t at 2009-02-01 16:12
☆不思議な世界旅行さん

工場ですからデザインまで考えてはいないのでしょうけど・・・・
きっと、こういうのを機能美っていうのでしょうか。
そういえば不思議な世界旅行さんの写真は各国の遺跡やら農業・商業
暮らしぶりが多いですよね。工場萌え系ってのも・・・・・う~ん、そういう国
は少なそうですね。
Commented by tachan-t at 2009-02-01 16:18
☆羅瑠布さん

はい小高いところから撮りました。ほんとはもっと近くから見上げるように
撮りたかったのですが、視界をじゃまするものが多すぎて・・・・
そして時には「撮っちゃ駄目!」って声を掛けられたこともあります。
そりゃそうですよね。
Commented by tachan-t at 2009-02-01 16:26
☆esculentaさん

はい。いい汗かきました。いい運動になりました。
昨日、夜景も撮ってきました。夜はもっと大変でした。
近々更新します。また見てくださいね。
Commented by tachan-t at 2009-02-01 16:35
☆noahさん

noahさんのご自宅のすぐ近くです。次回はぜひご一緒してください。
このポイントよりももう一段高いところがあるのですが、どのように行ったら
いいのか分かりません。noahさんのWRだったらもしかしたら・・・・・。
期待しております。
Commented by tachan-t at 2009-02-01 16:46
☆yokoさん

王島山という小高い山です。
きっと、ああここかぁ~というところだと思います。
でも小さな山なのでどうのぼっていいものなのか分からず,
結局、強行突破しました。
Commented by tachan-t at 2009-02-01 16:54
☆fuutenさん

fuutenさんの境のコンビナートも楽しみにしています。
写真の左の奥の方に見える赤いのがサノヤスです。
お知り合いでしょうか?わたしも知り合いがいます。
どこかでつながっていたりして・・・・そういうの楽しいですよね。
Commented by tachan-t at 2009-02-01 16:58
☆mocco さん

そうなんです。水島のコンビナートです。
私の父の仕事の関係で九州の炭坑の町から倉敷に出てきました。
まさに高度経済成長の落とし子です。
Commented by tachan-t at 2009-02-01 17:07
☆surgeon24hrsさん

ヤブを抜けたら絶景でした。
すぐ足下は崖で、かなり危険な場所でした。
ほんとに感動と怖ろしさで身震いしました。
Commented by tachan-t at 2009-02-01 17:17
☆RARAさん

はじめまして。
訪問ありがとうございます。
さっそくRARAさんのところへも遊びに行かせてもらいました。
写真も話題も刺激と笑い満載でした。
スローペースな更新ですが、また来てください。
わたしもたびたびおじゃまします。
Commented by かんちゃん at 2009-02-01 18:44 x
こんばんは。

ヤブコギ・・・って 何でしょう?

おお かなり近くからの撮影ですね!

昨年から水島勤務なので 職場からは すぐそこに 煙突が 見えますよ。

遠いトコに いるんだなーって 思います!
Commented by ひろ at 2009-02-01 22:34 x
こんばんは^^
これまたすごい写真ですね〜^^
なぜかクイーンの曲が頭に流れてきました^^
Commented by tachan-t at 2009-02-02 22:49
☆かんちゃん

わたしも山歩きをはじめたばかりのときは意味が分からず山歩きの本をみて
出かけました。本に多少のヤブコギって書いてあるところに出かけたら
ヤブの中をかき分けて進まなければいけませんでした。
道がないに等しいようなところをヤブをかき分けながら進むことでした。
ほんの50メートルほど抜けるだけでしたが、結構な小傷ができました。
Commented by tachan-t at 2009-02-02 22:53
☆ひろさん

カミさんがクイーンの大ファンでかつてはコンサートにも行ってたそうです。
その関係で時々耳にする曲のいくつかがひろさんのコメントを読んだとたん
わたしも頭に流れてきました。
Commented by higemasa1950 at 2009-02-03 14:23
良い写真を撮ろうとすると、山道もなんのそのという根性が必要なんですね^^
歩くだけならまだしも、カメラと三脚を担いで藪の中を・・・
気持ちがいいほどバシッとクリアーで、心がスキッとします(^^♪
Commented by tachan-t at 2009-02-03 22:21
☆髭正さん

この場所は以前からねらっていた場所だったので、今までで一番気合いが
入っていると思います。でも、こういうごちゃごちゃしたものを撮ると8bit
の限界を感じざるをえませんでした。すこし悔しいです。
<< 工場のぞき見<夜の部> 斜光(宝福寺Ⅱ) >>