人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨らしく

梅雨の雲だからこその夕焼けがとてもきれいでした。
梅雨らしく_d0107763_2129485.jpg

この時期に梅の実も熟してくるのですね・・・なるほどっ!
   ・・・・・・・・・・・って書いていたらうちのかみさんが「これ梅じゃないような?」って・・・(爆)
梅雨らしく_d0107763_21313315.jpg

           AF-S DX VR Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF)
                               感じるものがちょこっとでもあったら・・・ぽちっと、お願いします。
by tachan-t | 2008-07-06 21:32 | 空・星 | Comments(52)
Commented by Fooy at 2008-07-06 23:03
こんばんは~!
わぁ~、凄い夕景です!!
幻想的です。
そして2枚目の梅の実の爽やかなグリーン。
その対比もいいですね^^
どちらの写真にもう~ん!となりました*^^*
Commented by ynagamori at 2008-07-07 00:53
すごい青色とオレンジのコントラスト!!
本当に すごい夕景です!!
Commented by pentallica at 2008-07-07 01:47
こんばんは!
これって、今日の(日曜日)の夕景ですか?
僕のところでも凄かったんですけど、気が付くのが遅くてこんなに綺麗に撮れませんでした。(T_T)
Commented by かんちゃん at 2008-07-07 04:57 x
おはよう。

昨日の夕焼け

お互い 気づいただけでも ヨシとしましょう (泣)

トラバします-!

Commented by n9ne at 2008-07-07 10:31 x
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆すばらしい夕焼けに出会えましたね♪
そして素敵にお写真に残されているのはさすがですょ
今の季節だからこその夕焼け、なんでも7月は夕陽が1年で
いちばんキレイに見えるそうですょ。これからも楽しみです♪
凸ρ('-'* ) ポチッ!
梅はもうちょっと前の季節かもしれませんね〜
何の実でしょう(´・ω・)?
Commented by ai at 2008-07-07 11:08 x
おぉ・・・・めっちゃ綺麗な夕焼けですね!
こんな夕焼けにはめったに出会えないですw(*^^*)
雲も立体的でいい感じ!
私にも梅の実に見えますが・・・何?
Commented by honeywhitefffff7 at 2008-07-07 12:38
これ、6日の空ですか?
私もちょっと遅めの時間に外に出たら、ここまで見事ではなかったけど
今日はきれいに焼けてたんだなぁって思いました。
写真が撮れなくて残念(>_<)

これ、梅じゃないんですか???
もっと成長してすももとか?かりんとか?
Commented by snatchshot at 2008-07-07 15:00
1枚目、見事に焼けてますねーー!

ぽち!
Commented by midorimagu at 2008-07-07 19:13
tachan-tさん こんばんわっ♪

おひさです。

綺麗な夕景ですね。
暫く見ていないので釘付けになりましたよ。

青い実は何でしょう? とっても美味しそうですね。
鳥になった気分...(笑)



Commented by choco_p at 2008-07-07 23:53
すごくきれいな夕焼けですね!
迫力があって、幻想的でもあり・・・。
とても美しくて圧倒されました。
空の青さと雲の赤さがお互いを引き立って、目が離せない空ですね。

下の写真、何の実でしょう??
こちらは、ほっとするような写真ですね。
青い実が可愛いです*^-^*
Commented by nao at 2008-07-08 10:14 x
夕焼けすごかったですよねw
やっぱり同じ空なんですよね(*^。^*)

で、何の実でした?
Commented by higemasa1950 at 2008-07-08 10:31
おっ、スケールがデカイ!!
こちらも昨日・一昨日と見事な夕焼けでした^^

えっ、これは梅の実じゃないの?
Commented by the-fuji  at 2008-07-08 10:32 x
梅雨時しか見られないこんな有形があるんですね。
Commented by surgeon24hrs at 2008-07-08 11:08 x
いやー、燃え盛る地獄のような夕焼け。大変印象的です。キレイと同時に、なんだかコワイ感じも。こんな夕焼け、実際に見たいものです。
Commented by 不思議な世界旅行 at 2008-07-08 14:40 x
空一面の雲が夕焼け色に染まって美しいです。
実は何なのでしょうね?
Commented by noah at 2008-07-08 18:03 x
きれいに焼けていますね。美しい。
夕焼けの赤に負けず,空の青さもきっちり写っているのが凄い。
また撮り方を教えてくださいね。よろしく!!!
Commented by ケイコウンコ at 2008-07-08 20:46 x
きれいですねww
Commented by aki_riko at 2008-07-08 23:12
こんばんは。
1枚目やばいですね~この色は中々出会えないんですよ。。。
最近、夕景写真を撮っていないので、刺激になりました。
2枚目は、梅かな?葉っぱの形が違うような気がしますが・・・。
@akira
Commented by koya1484 at 2008-07-08 23:25
今の時期の夕やけ・・・
きれいな時ありますよね。
で、何の実?(笑
Commented by grass-snake at 2008-07-09 09:38
雲に立体感がすごくあってきれいですね~。
これは東側ですか?西側ですか?
夕焼けって、見る見る間に変化していくので、油断してると、
あっという間にくすんでしまいますね(≧ω≦)
この実は・・・もしや?!「かりん」じゃないのかなぁ~(^_^;)
Commented by ひろ at 2008-07-09 20:06 x
こんばんは(^^)
おお、なんてすごい夕焼け!(^^)
Commented by jpg-migu at 2008-07-09 20:30
雲のスキマから覗く空はまだしっかり青色が残ってるんですね・・・。
神秘を感じました、
ガス惑星の木星なんかもこうして時々青空が覗いたりして・・・。
二枚目は、しっかりと梅雨の雰囲気が伝わってくる色合いですよね・・・。(*^-^)ニコ
Commented by tetsushi.s at 2008-07-09 21:21
最高の空を見つけましたね!
ホワイトバランスや、露出が難しいんですが、カンペキですね。
色々な時に見た、こんな空を思い出して懐かしくなりました。
ありがとうございます!!
Commented by ほのお at 2008-07-10 21:30 x
久しぶりです^^
やっぱり写真が綺麗でほれぼれしてしまいます(#^.^#)
私もそんな写真が撮ってみたいです(・・・撮れないけど(^_^;)・・・)
Commented by tachan-t at 2008-07-12 11:46
☆ Fooy さん

ほんとに綺麗でした。 夕焼けを撮りたいときには場所を選ぶのですが,
このときは思わず車を止めてスーパーの駐車場から撮りました。
思わぬ自然のプレゼントでした。
Commented by tachan-t at 2008-07-12 11:57
☆ynagamoriさん

そうなんです。 車を走らせていて思わず一番近い駐車場に止めました。
梅雨空のぶ厚い雲が橙に染まり,空にはまだ青がはっきりと残っていて
幻想的でした。
Commented by tachan-t at 2008-07-12 12:04
☆pentallicaさん

そうなんです。7月6日の夕空です。わたしもふと気づいて車を止めました。
数枚写しているうちにどんどん暗くなって・・・・・・ぎりぎりセーフ。
もしかしたらこのちょっと前は・・・・無駄な予想はやめます(笑)
Commented by tachan-t at 2008-07-12 12:13
☆かんちゃん

かんちゃんトラバありがうございます。
そうなんです。もう2,3分早く気がついていたら・・・・・なんて思いました。
国分寺のひまわりに行きたいのですが,この週末に行けるといいけど(苦)
Commented by tachan-t at 2008-07-12 12:17
☆n9neさん

そうなんですか?夕焼けといえば「秋」というイメージが強かったのですが
今日の夕焼けを見ると「7月が一番」というのに納得です。 うん!うんっ!
2枚目はよく考えると梅ではないようです。だって白い花が咲いていました(笑)
Commented by tachan-t at 2008-07-12 12:25
☆aiさん

今までにも見たことがあるのかもしれません。
でも,こんなに意識してこの時期の夕焼けを見たのは初めてっ!
思わず車を止めたぐらいです(たまたまカメラをのせていたからですが《笑》)
Commented by tachan-t at 2008-07-12 12:34
☆ honeywhitefffff7 さん

コメントありがとうございます。すごく嬉しいです。
この日の夕焼け空はとても迫力のある美しさでした。
2枚目・・・さて,すももになるのか花梨になるのか・・・楽しみ&不安(笑)
Commented by tachan-t at 2008-07-12 12:44
☆snatchshot さん

はい私もぞくぞくっとするほどきれいだなぁ~っと思いました。
このときたまたまカメラをのせて外出していてラッキーでした。
Commented by tachan-t at 2008-07-12 12:56
☆midorimaguさん

ねらっていてもなかなか綺麗な夕焼けは・・・・・・・
でも思わぬ時にやってきました。 撮っていて興奮してくるほどの美しさでした。
Commented by tachan-t at 2008-07-12 13:04
☆chocoさん

そうなんです。 こんなに焼けているのに空はまだ青くて・・・・
この時期ならではの夕焼けなのかなぁ~っ?なんて思ったのは
後からのこと(笑)
撮っているときはあまりの綺麗さに無我夢中でした。
そんな気もちになったのは久しぶりでした。
Commented by tachan-t at 2008-07-12 13:08
☆naoさん

naoさんの夕焼け・・・・綺麗ですね。
さすがいつも空を見つめているnaoさん!
ほんと同じ空なんですね。
Commented by tachan-t at 2008-07-12 13:16
☆髭正さん

このところ忙しくて時間にも心にも余裕がなかったのですが,この夕陽には
思わず体が自然に反応してしまいました。久しぶりの感覚でした。
2枚目・・・みなさんのアドバイスで(笑)梅ではないことはかなり確実となりました。
Commented by tachan-t at 2008-07-12 13:30
☆ the-fujiさん

そうみたいです。
↑(上)のn9neさんが「7月の夕陽が一番」って教えてくれました。
でも,そのことにすごく納得してしまうような夕焼けでした。
Commented by tachan-t at 2008-07-12 13:40
☆goodsurgeon24hrsさん

そうなんです。 息子もこの夕焼けを見て「なんか不気味な感じ」と
一番に言いました。撮っているときの私の感覚もちょっとそんな感じ
で数分間のチャンスでしたが,夢中でシャッターを押しました。
Commented by tachan-t at 2008-07-12 16:36
☆不思議な世界旅行さん

そうなんです。見事に厚い雲を橙に染めていました。
空の青と雲の厚みと低い雲の明るさと・・・・・こわいくらいに美しかったです。
Commented by tachan-t at 2008-07-12 16:45
☆noahさん

これは撮り方はあまり関係ないと思います。
きっとオートでも同じようになったのではと思います。
被写体の魅力です。撮りたいっ!という衝動にかられました。
Commented by tachan-t at 2008-07-12 16:48
☆ケイコウンコさん

でしょ? この時期の夕焼けは奥行きがあって立体的な
夕方の空を創り出してくれます。 
そのかわり毎日が蒸し暑いですけど・・・・・ネっ!
Commented by tachan-t at 2008-07-12 16:57
☆@akiraさん

そうなんですか? するとわたしはすごくラッキーだったみたいですね。
すごくうれしいです。 でもそのこと分かるような気がします。だって
普通にきれいな夕焼けでもわざわざ車を街の真ん中のスーパーの駐車場にとめて
撮ろうなんて思いませんよね。
Commented by tachan-t at 2008-07-12 19:56
☆koya1484さん

迫力のある夕焼けでした。
まるで映画のCGのようでした。
実は・・・・・・誰かおしえてくださいな(笑)

Commented by tachan-t at 2008-07-12 20:04
☆grass-snake さん

西側です。日没直後ぐらいです。
このあとみるみる間に暗くなってしまいました。
気がついてからほんの数分間でしたが,とても美しい夕空でした。
Commented by tachan-t at 2008-07-12 22:02
☆ひろさん

もうすぐ本格的な夏ですね。
夕方の空は梅雨明け間近な迫力ある夕焼けでした。
Commented by tachan-t at 2008-07-12 22:20
☆MIGUさん

木星ですかぁ~? うんうん。 なんだか不思議な夕焼けでした。
こんなに夕焼けって神秘的だったかなぁ~と思いました。
MIGUさんのコメントの通りです。他の惑星って感じでした。
Commented by tachan-t at 2008-07-12 22:32
☆tetsushi.sさん

露出・ホワイトバランス・・・・・あまり理解していないまま感覚マニュアルです。
詳しいことアドバイスしてくださいね。
tetsushi.sさんも色々な空を撮ってこられたみたいですね。
またこんな夕焼けに出会いたいです。
Commented by tachan-t at 2008-07-12 22:35
☆ほのおさん

お~っ! ひさしぶりっ!
この頃,倒れそうなくらいに暑いですね。
久しぶりにほのおさんの声・・・いやコメントに会えて嬉しかったです。
ありがとうっ!
Commented by 千幸 at 2008-07-20 23:27 x


夕日がきれいー・・・
空みると心が和む…(o´I`)…。


千幸はめっちゃ元気ですよ^^

夏休みなんで
ちょこっと顔だします( *´艸`)
Commented by tachan-t at 2008-07-21 10:55
☆千幸さん

とても綺麗な夕焼けでした。(*^_^*)
めちゃ元気・・・・そりゃうれしいっ!
待っとるよっ!
Commented by macski at 2008-08-04 17:59
きれいな空とおいしそうなこれはなんの実でしょう。みているととてもさわやかなきぶんになりました。
Commented by tachan-t at 2008-08-10 23:26
あまりにきれいなので車を止めて撮りました。
実は・・・・・・梅ではないようです(笑)
<< 木舟 紫陽花 >>