人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花

ひさしぶりにゆっくりとした一日だったので紫陽花の咲くお寺を散歩しました。
いろいろな紫陽花が今を盛りに咲いていました。
紫陽花_d0107763_2093875.jpg

ふと見上げると,もみじが種をいっぱいつけていました。
紫陽花_d0107763_20104884.jpg

               TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di Macro
                                   感じるものがちょこっとでもあったら・・・ぽちっと、お願いします。
by tachan-t | 2008-06-23 20:11 | 花・自然 | Comments(54)
Commented by n9ne at 2008-06-23 20:55 x
優しいお写真ですね〜
うっすらピンク色♪もみじもピンク色♪
梅雨の季節に嬉しい彩りですょね。
あっさりとした描写がとても趣き深いですょ
凸ρ('-'* ) ポチッ!
Commented by noah at 2008-06-23 21:18 x
久しぶりの更新,楽しみに待っていました。
やわらかい感じの写真ですね。素敵です。
紫陽花も見頃になっているみたいですね。私も撮りに行きたいです。
新しいバイク,納車しました。また写真を撮ってくださいね。
よろしく!!!

Commented by Fooy at 2008-06-23 21:26
わぁ!今夜訪問して良かったです~^^
東京ゴリラさんの紫陽花も、モミジの種も、なんて優しい色…。
見ているだけで、何だか幸せ~な気持ちになりました^^
Commented by escu_lenta_05 at 2008-06-23 21:41
素晴らしいマクロレンズの美しい花写真を見ると
とても嬉しいです。ポチ!
Commented by ai at 2008-06-23 21:56 x
お久しぶりです!
淡いピンクのアジサイが優しくてステキですね~w(*^^*)
新緑のモミジと赤い種(?)のコントラストって綺麗ですね!
うちもアジサイなのでTB送らせてもらったんだけど反映されてませんね(^-^ゞ
Commented by ひろ at 2008-06-23 23:00 x
こんばんは(^^)
青いあじさいが多い中、こんな可愛いピンクの紫陽花を見ると
優しい気持ちになります(^^)
Commented by かんちゃん at 2008-06-23 23:52 x
ブログのほうへ コメント ありがとう。

紫陽花・・・マクロレンズで 綺麗に 撮られてますね。

週末は マクロレンズ 出動させますね (笑)
Commented by midorimagu at 2008-06-24 00:08
tachan-t さん こんばんわっ♪

久しぶりのコメント嬉しかったです。 ありがとうね。
あじさい寺でのんびり出来て良かったですね。

ピンクのあじさい かあいらしいですね。
京の舞妓はんの簪みたいやわっ...
ほんまに綺麗おす~ あじさい見ていたら京言葉になったわ。(笑)
紅葉の赤いプロペラも可愛らしいね。

マクロの夢心地フォト しかと堪能させて頂きました。
tachan-t さん ありがとうー!!!
Commented by aki_riko at 2008-06-24 00:52
こんばんは、プロペラかわいいですよね
紅葉時期もいいですが、この時期の新緑の中に
ちらちらと赤いプロペラ姿も好きです。
@ akira
Commented by surgeon24hrs at 2008-06-24 07:42 x
ボケがキレイな写真ですね。

この時期に、もみじ種ができているなんて考えてこともありませんでした。
目ウロコ!
Commented by grass-snake at 2008-06-24 08:55
おはようございます(#^.^#)
今は紫陽花真っ盛りですね。
私も近くのアジサイ園にいくつか行きましたが、なんと紫陽花の種類の多さにビックリ!
ピンクかわいいですね。
子供の頃に折り紙で作った紫陽花・・・青紫だったような・・・。
Commented by snatchshot at 2008-06-24 16:48
更新お待ちしてました!!(w


淡いピンクがステキですねーー。

Commented by gonzour at 2008-06-24 19:13
優しいピンク色が素敵ですね!

安養寺初めて訪れたのですが階段に錨があったりユニークなお寺ですね。
上の方には遊歩道もあったので天気のいい日にまた来てみたいです。
紫陽花繋がりでTBさせてもらいますね^^
Commented by higemasa1950 at 2008-06-24 19:59
旬の紫陽花ですねー
このピンクがなんとも上品な!
撮る人の優しさが表れますね(^^♪
Commented by the-fuji  at 2008-06-24 22:03 x
アジサイ実に良い作品になりましたね。
Commented by photopo at 2008-06-24 22:11
tachan-tさん、こんばんは。
更新、お持ちしてましたよ。
柔らかな優しい、紫陽花ですね。
写真は心を映す、tachan-tさんの優しさが表れているようです。
ピンクの色合いとぼかしが最高です。。。
Commented by 不思議な世界旅行 at 2008-06-25 19:39 x
下の写真は紅葉の種なのですか?
ピンク色で可憐ですね。
Commented by ケイコウンコ at 2008-06-26 21:45 x
綺麗ですよねww学校の帰り道とかで見ますww
紫とか、水色とか、上の様なピンクとか・・・。
とっても色鮮やかで綺麗ですよねww
梅雨ならでゎですねww来年もいれるといいですねww
Commented by choco_p at 2008-06-28 00:38
優しい色合いの写真、素敵ですね。
もみじもとってもかわいいですね。
紫陽花の咲くお寺で、ゆったりとした時間を過ごされたのですね(^-^)
Commented by jpg-migu at 2008-06-28 19:44
そうなんですよね・・・
そういう季節なんですよね・・・。
やなことを全て忘れさせてくれる・・・
そんな雰囲気に包まれた優しくてステキな時間を貰いました・・・。(*^-^)ニコ
Commented by pentallica at 2008-06-29 10:33
可愛らしいピンクの紫陽花ですね~!
久々の更新に乗り遅れました。
紫陽花トラバさせてくださいね。
Commented by 羅衣 at 2008-06-30 19:01 x
紫陽花っていう花? めっちゃきれい!! 可愛い
Commented by fuuten at 2008-06-30 19:42 x
東京ゴリラさん、ご無沙汰です
世の中は紫陽花真っ盛りなんですね(笑)
やさしい色合いが梅雨時期の紫陽花にピッタリですね
少しは時間が取れそうなのでそろそろ動こうかなと、、、
Commented by fukusen_554 at 2008-07-01 18:25
いつも思うのですが、マクロレンズだからとガッツリ被写体に寄らず
少し引いて中望遠の単焦点レンズとして使っている辺りが凄いなぁと。。。
こういうセンス、見習いたいのですがあんぽんたんの私の頭では
理解しているようで被写体を前にすると全部忘れていっぱいいっぱいの状態で
撮影してしまうんですよね。。。(苦笑)
いつもPCを前にして、いろんな教訓を思い出します。(爆
Commented by howdygoto2 at 2008-07-03 08:58
おはようございます。
一昨日無事東京に戻りました。
まだ頭がボーとしています。
ピンクの紫陽花、とっても優しい感じがします。
Commented by fukusen_554 at 2008-07-03 19:37
アジサイ、いいですね!!
私が撮るとモワモワって感じに写るのに、たっちゃんさんが撮るとプリプリッって気持ちよく写るのはなぜなんだろう?(汗)
やはり腕の...というより格の違いなんだろうなぁ。。。(苦笑)
Commented by koya1484 at 2008-07-05 11:31
ピンクが艶っぽくていい感じですね。
花は撮るの難しいですよね。
参考にします。。
Commented by tachan-t at 2008-07-06 21:43
☆n9neさん

お返事が遅くなりました。いつものことですがm(_ _)m
精力的に更新されておられますね。n9neさんの十分の一でも
がんばれたらなぁ~っと思っています。
写真と花言葉・・・・楽しませて頂いています。
いつもありがとうございます。
Commented by tachan-t at 2008-07-06 21:49
☆noahさん

はい。ほんとに久しぶりの更新です。
noahさんは新車でバンバンと走り回っているようで・・・・
その元気を分けて欲しいです。夏になったら新車を撮らせてださい。
それまで傷をつけないようにっ!(笑)
Commented by tachan-t at 2008-07-06 22:36
☆Fooy さん

ありがとうございます。
「やさしい」とう感じのコメントを頂けるとすごくうれしいです。
自分にないものを求めるのでしょうか?(笑)
あっ! いつもながらお返事が遅くなってすみませんでした。
Commented by tachan-t at 2008-07-06 22:46
☆escu_lenta_05さん

ありがとうございます。
マクロ(タム9)はやさしいボケ味を出してくれます。
このレンズを一番頻繁に使っているような気がします。
と言っても,2本しか持っていないのですが・・・(笑)
Commented by tachan-t at 2008-07-06 22:56
☆aiさん

aiさんのあじさいを拝見させて頂きました。
やさしい紫のあじさい・・・・撮りたかった一番わたしのイメージに近い色っ!
TBのことは詳しくないのでよく分かりませんが,こちら側に問題があるの
でしょうか?ごめんなさい。
Commented by tachan-t at 2008-07-06 23:06
☆ひろさん

そうなんです。薄紫の紫陽花を「こんな風に撮るぞ~っ!」って
イメージをもってでかけました。そしてそんな写真をいっぱい撮りました。
でも帰宅してPCで見ていたら,おまけで撮ったピンクが捨てきれず・・・
こうなりました(笑)
Commented by tachan-t at 2008-07-06 23:26
☆かんちゃん

大変な事故だったみたいで・・・・体の方は大丈夫でしたか?
かんちゃんの紫陽花の淡い青色がとても綺麗ですね。
あの色を撮りに出かけたのですが・・・・なぜかピンクに(笑)
Commented by tachan-t at 2008-07-06 23:37
☆midorimaguさん

京都弁でのコメント・・・すごくいいですねぇ~っ!
稚拙な作品を京都のしっとり感でフォローして頂いたようで・・・・
ありがとうございます。midorimaguさんのようなほんとに
しっとりとし作品が撮れるようになりたいです。
お返事が遅くなってすみませんでした。
Commented by tachan-t at 2008-07-07 20:47
☆@ akiraさん

このプロペラみたいな種がひらひらと? いやっ? くるくると?
落ちるのも見てみたいです。それはいつ頃なんでしょう?
楽しみです。
Commented by tachan-t at 2008-07-07 20:57
☆goodsurgeon24hrs さん

はい,その通りです。
わたしにとっても目からウロコ↓ です。
でも目からウロコ↓といえばgoodsurgeon24hrs さんのブログの
話題には毎回目からウロコ↓↓↓↓・・・です。
Commented by tachan-t at 2008-07-07 21:12
☆ grass-snakeさん

そうそう。そうですよね。
いろいろな種類があるのでびっくりしました。
薄い青色を・・・・と完璧なイメージを創り上げて出かけていったのですが,
PCで確認していたら,おまけで撮ったピンクが妙に訴えて来ました(笑)
Commented by tachan-t at 2008-07-07 21:19
☆ snatchshot さん

お久しぶりです。
待ってくださる人がいる・・・・・・・・あ~っ幸せ者だなぁ~っ!
あまり待たせないようにがんばりま~す(笑)
Commented by tachan-t at 2008-07-07 21:27
☆ゴンゾーさん

あひょ~っ! さすがゴンゾーさん
この写真だけで安養寺だと言うことがよくお分かりで・・・・・・・驚きっ!
わたしもゴンゾーさんのように茅葺き屋根を入れた紫陽花が撮りたかった
のですが・・・・・今一歩,元気のない紫陽花が多かったんです。
Commented by tachan-t at 2008-07-07 21:34
☆髭正さん

撮る人のやさしさ・・・・・ありがとうございます。
でもほんとうは,自分にないものに憧れているってのが真実なのかも?
まあ,どっちでもいいような気がしはじめたのは・・・・歳のせい?
Commented by tachan-t at 2008-07-07 21:49
☆photopo さん

いやいや,そうであって欲しいのですけど,実際は現実逃避表現(笑)
なんじゃないかなぁ~っと思っています。
こんな心で毎日を過ごせるといいなぁ~っという思いが写真に表れて
いるような気がします。
Commented by tachan-t at 2008-07-07 21:57
☆不思議な世界旅行さん

そうなんです。モミジの木を見上げた同行の家族が「あっ!」って声を
あげました。どうしたのかと思うと,モミジの種がいっぱいついていました。
もう少ししたら,ひらひらと いや くるくると 落ちるのでしょうね。
Commented by tachan-t at 2008-07-07 22:00
☆ケイコウンコさん

ありがとうっ! いつも元気の出るコメントに感謝です。
元気ですか? 100m道路沿いには結構いろいろな花が咲いています。
今日はもうひまわりが咲いているのを見つけました。ケイコさんも見たかなぁ~っ!
Commented by tachan-t at 2008-07-08 22:08
☆chocoさん

そうなんです。 こんなにゆったりとしたのは久しぶりでした。
その後またバタバタとしていてお返事も大変遅くなりました。
お返事よりも早く上↑の更新にコメントを頂いて恐縮しております。
ほんとにいつもありがとうございます。
Commented by tachan-t at 2008-07-08 22:19
☆MIGUさん

ありがとうございます。
今のわたしの心境を悟られたようで・・・・・・・どきっ!
でも自然の美しさや強さに負けちゃぁいられませんっ!
また明日からがんばろ~っ!
Commented by tachan-t at 2008-07-08 22:27
☆pentallicaさん

ほんとに久しぶりの更新となりました。
さらにお返事がおそくなってすみません。
pentallicaさんのうす青色のAJISAI・・・・・いい色ですね。
あの色を求めて出かけていったのですが,あまりいい感じに撮れません
でした。PCで確認していたらおまけでうつしたピンクが自己主張してきました。
Commented by tachan-t at 2008-07-08 22:29
☆ 羅衣さん

ありがとうっ! 携帯メールの方もうれしかったです。
夏の再会を楽しみにしています。
Commented by tachan-t at 2008-07-08 22:38
☆fuutenさん

そうそうっ! そろそろ動きましょう。
なんて,一番動いていないわたしには言う資格はありませんが・・・・
自分にむち打つように言っています(笑)
まあ,無理せずぼちぼちといきましょう。(^_^;)
Commented by tachan-t at 2008-07-08 22:50
☆fukusen_554さん

はははっ! そういえばマクロレンズって・・・・・逆にわたしは
このマクロ(タム9)のボケ味が好きで普通の90mmの単焦点レンズ感覚
で使っています。もっとマクロな写真を撮りたくて買ったレンズなのに・・・(笑)
まあレンズを使い分けるといっても2本しかもっていないので何でもありです。
Commented by tachan-t at 2008-07-08 23:01
☆howdygoto2 さん

お帰りなさい。 時差ボケ!?じゃないかぁ~っ!
お仕事の方も忙しそうなので体調にはくれぐれもお気をつけてください。
私の方はなかなか更新ができていないのですが・・・・howdygoto2 さんの
沖縄写真を楽しみにしています。
Commented by tachan-t at 2008-07-08 23:07
☆fukusen_554さん

そりゃ褒めすぎです。 お調子者なのですぐに木に登りますよぉ~っ!
いつも嬉しい(嬉しすぎる)コメントをありがとうございます。
Commented by tachan-t at 2008-07-08 23:20
☆koya1484さん

そうですね。花は撮るのは難しいと思います。
花は花そのもののが綺麗ですから,作品にするためには
ちょっと作為的になってしまって素直に撮っていない自分を感じます。
その点,ほんとうに草や花が好きな方が撮った写真はとても素直な
その花らしさがでているなぁ~と思います。
koya1484さんが「人」を撮るように!
Commented by tachan-t at 2008-07-08 23:28
☆the-fujiさん

お久しぶりです。コメントの順番がむちゃくちゃになっています。
ごめんなさい。
紫陽花の写真OKですか? あまりに更新をしていないので
やや無理矢理にUPしたものですからthe-fujiさんのコメントに
ほんと喜んでいます。ありがとうございます。
<< 梅雨らしく 岡山国際サーキット >>