人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔からある自転車屋さん

今では使わなくなった道具などがならんでいる作業場に夜になっても灯がともっていました。
以前から気になっていた路地裏にある自転車屋さんです。
昔からある自転車屋さん_d0107763_17571970.jpg
                 AF-S DX VR Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF)
                               感じるものがちょこっとでもあったら・・・ぽちっと、お願いします。



昔からある自転車屋さん_d0107763_17591417.jpg

快く撮影をさせてくださった井上寛夫さんご夫妻です。 ありがとうございました。
明治29年生まれの先代から続く昔ながらの自転車屋さんです。
奥さんが「信頼を売って来た・・・・。」と,とても嬉しそうにお話を聞かせてくれました。
by tachan-t | 2008-05-05 18:07 | Comments(68)
Commented by escu_lenta_05 at 2008-05-05 18:18
自転車屋さんは雰囲気の多い所がありますよね。
私も狙ってる場所があるんですが・・・。ポチ!
Commented by 不思議な世界旅行 at 2008-05-05 19:51 x
子供の頃はこういう店でよくタイヤの空気を入れさせてもらったものです。
あとはパンクの修理ですね。
Commented by snatchshot at 2008-05-05 19:59
こういう自転車屋さんって、めっきり少なくなりましたよねーー。
後継者はいらっしゃるのかな??

Commented by noah at 2008-05-05 20:38 x
こんな雰囲気のお店,私も好きです。
道具や機械の造形がたまりません。今度,バイク屋さんも撮ってね。
モノクロの雰囲気がいい感じ。。。
Commented by ai at 2008-05-05 21:03 x
ノイズが入ったモノクロが懐かしくてステキですね!
ご夫婦揃って、優しそうで、とってもいい表情(*´▽`*)
こんな自転車やさんがあったら、パンクしても安心ですね!
Commented by かんちゃん at 2008-05-05 21:41 x
こんばんは。

ちょっと 店の ご主人が はいると はいらないとでは 違いますよね。

モノクロも かっこいいです。

自転車屋ってのも めっきり 減りましたね。
Commented by jpg-migu at 2008-05-05 21:50
入口付近の古タイヤやらチューブやらが、
良い雰囲気を醸し出してますね♪
きっと、ブリジストンやパナソニックとかの、
国産しか扱わない頑固一徹なんでしょうね・・・。(笑)
Commented by windsong_y at 2008-05-05 22:38
モノクロが先代から繋いでこられたこの自転車屋さんの人生を感じますね。とってもいい写真だなぁ。
ここで繰り広げられているドラマが想像できますよ〜。(ポチ♪)
Commented by Fooy at 2008-05-05 23:52
こんばんは。
モノクロがとってもいい雰囲気ですね~^^
私の住む町にも古い自転車屋さんがあり、
我が家の自転車は皆そちらでお世話になっています。
どんな小さな修理も嫌がらず見てくれて、
やっぱり古い道具も沢山あります。
こんな温かいお店がいつまでもあるといいですね*^^*

Commented by ひろ at 2008-05-06 00:12 x
こんばんは(^^)
僕は昔から自転車が好きで、最近も新しいのを買ったんですが、
この自転車屋さんのごちゃごちゃっとした雰囲気が堪らないんですよね。。
モノクロがまたいい感じです(^^)
Commented by tt-hayashi at 2008-05-06 07:07
モノクロが凄く似合うシーンですね。
こんな写真見るとちょっとモノクロで真似したくなります(^◇^)
Commented by howdygoto2 at 2008-05-06 08:34
おはようございます。
確かに昔はこんな自転車屋さんがありましたね。
奥にいる店主がまたいい雰囲気ですね。
Commented by higemasa1950 at 2008-05-06 09:58
これ、いいですねー^^
単なる自転車屋さんではなく、地域に密着してるって感じが充満している!
このような自転車屋さんなら、何処の国で作られたのか分からないような安い自転車ではなく
ずっと乗れるしっかりとした自転車を購入する気になりますね(^^♪
Commented by ynagamori at 2008-05-06 14:32 x
地に足をつけてお仕事をされて地域に貢献されてるお店&店主なのが
伝わります!モノクローム生きていますね!!
Commented by サトシ at 2008-05-06 16:55 x
また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
Commented by bluemintnk at 2008-05-06 17:20
こんにちは。
店全体がすごく“味のある”雰囲気に包まれているのが、
伝わってきます。確かに今、こうゆう自転車屋さん、
少なくなってきましたよね。
物を大切に、そして再生する技術が減ってきたからでしょうか?
Commented by aki_riko at 2008-05-06 21:54
こんばんわ、モノクロがすごく合ってますねー
そーいえば今こーいう自転車屋さんって少ないですよねー
@riko
Commented by nao at 2008-05-06 22:38 x
うちは西阿知駅そばの自転車やさんにお世話になってました。
そこもおじいさんがやっておられました。
名前はおぼえてないですが。。。
Commented by the-fuji  at 2008-05-07 07:51 x
今時珍しい、特異なお店ですね。ポチ
Commented by yuki_RA at 2008-05-07 15:12
素適な笑顔のご夫婦ですネ^^
今の世の中なんでも使い捨てで悲しくなりますが、
そんな世の中だからこそ、自分の信念は捨てずにいたいナァ~と思います。
奥様の言葉、とても胸にしみます^^
Commented by chinpike at 2008-05-07 21:43
「信頼を売ってきた。」
スクエアフォーマットの安定感が、その雰囲気を助長していると思います。
スクエアってなんか安心するのです。
Commented by choco_p at 2008-05-08 00:06
とても雰囲気の素敵な写真ですね。
じんとしました。
子供の頃近所にあった自転車屋さんを思い出したりもしました。
Commented by ケイコウンコ at 2008-05-08 17:06 x
この人達は、スゴク優しそうです!!
まるでおばあちゃんのようww
Commented at 2008-05-08 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gonzour at 2008-05-08 17:33
昔ながらの自転車屋さんですね~
我が町にも一軒ありますが後継者がいないみたいです。
ホームセンターや大型チェーン店に押されぎみですが
いつまでも残って欲しいお店の一つですね^^
Commented at 2008-05-10 19:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pirolife at 2008-05-11 11:43
昔ながらの自転車屋さん、いい味出してますね!
モノクロがお似合いです~。
どこか懐かしく、暖かい雰囲気を感じます♪
Commented by fuuten at 2008-05-11 17:47 x
東京ゴリラさん、ご無沙汰してますm(__)m

3丁目夕日の自転車やさんですね
モノクロがいっそう時代を醸しだしていますね

「信頼を売ってきた」・・よって今なお、こうして続けていらっしゃるのでしょうね

Commented by inumaru555 at 2008-05-11 18:58
いい写真ですね~
すっごく暖かいです♪
どーしても引かれる被写体ですよね(^^)
Commented by pentallica at 2008-05-13 05:40
学生のころ、サイクリング部で自転車屋さんに入り浸りになっていたことを思い出しました。
車やバイクに乗れない子供のころは、自転車でどこでも行ってましたよね・・・とても懐かしく、心温まる思いです。
そう、自転車は、安全と信頼がもっとも大切なんです。(^.^)
Commented by garyoutennsei at 2008-05-13 13:22
こんにちは!
ご無沙汰してます。

なんかいい感じのおやじさんですね~
長年やっているんでしょうね。。

腕がとってもよさそうです。
モノクロ写真が尚そう感じさせるのでしょうか。。
Commented by DOG-58 at 2008-05-15 20:52
最近、スポークをきちんと張れる職人さんが少ないんですよ。
モノクロがいい雰囲気出してますねー
ポチっと!
Commented by tachan-t at 2008-05-17 18:28
☆escu_lenta_05さん

そうなんですか?
是非escu_lenta_05さんがねらっているその自転車屋さんを早々に
UP、期待しています。すごく楽しみです。
Commented by tachan-t at 2008-05-17 18:43
☆不思議な世界旅行さん

そうそう。空気を入れさせてもらっていました。
高校時代の通学路にあった自転車屋さんには「空気10円」という
張り紙がしてあったのには、ちょっとびっくりしました。
Commented by tachan-t at 2008-05-18 10:08
☆snatchshotさん

そうですね。自転車屋さんも大型店の勢いに押されている感じがします。
でもアフターサービスと信頼はこういうお店です。
後継者は・・・・・?
Commented by tachan-t at 2008-05-18 10:33
☆noahさん

作業場の中はもっといろいろな道具などがならんでいていい感じでした。
入り口においてある道具も今では使っていないものを見えるところに
出してもらいました。やらせです(笑)
Commented by tachan-t at 2008-05-18 10:47
☆aiさん

そうなんです。とてもあたたかい感じのご夫婦で、夜分に訪れたのに
1時間ぐらいおじゃまさせてもらっていました。半分以上はおしゃべり
でした(笑)
長時間露光でノイズのないものを撮ったのですが、やっぱりなにか物足りない!
ご主人さんに入ってもらうと長時間露光ができず・・・・
結局、最後にとった数枚の内の一枚です。
Commented by tachan-t at 2008-05-18 11:06
☆かんちゃん

ご主人さんの人柄が顔にでているでしょっ!
ちょっと緊張気味な感じがまた誠実さを感じさせてくれました。
お店だけを撮った写真も結構気に入っているのですが
ご主人さんの魅力には勝てませんでした。
Commented by tachan-t at 2008-05-18 11:27
☆MIGUさん

そうなんです。外は真っ暗だったので入り口付近のタイヤが写らなくて
苦労しました。何枚かは光量を下げてストロボを使ったのですが
それもなんとなく不自然な感じで・・・・・
Commented by tachan-t at 2008-05-18 11:45
☆ windsongさん

先代さんはアマチュアの自転車選手で、そこから自転車屋さんになった
そうです。そういった歴史から考えてもこの場所でいろいろなドラマが
繰り広げられてきたことが想像されます。
Commented by tachan-t at 2008-05-18 11:58
☆Fooy さん

我が家もずっとお世話になっていた自転車屋さんがあったのですが
そこは商売繁盛でとても大規模な自転車屋さんに変身しました。
幸せなことなのでしょうがわたしは昔の店の方が好きでした。
Commented by tachan-t at 2008-05-18 12:09
☆ひろさん

自転車好きには分かってもらえる魅力を感じてもらえてうれしいです。
ひろさんも自転車がすきなんですか?わたしも好きなんです。
若い頃は西日本や四国を自転車でまわりました。学生時代は往復
70kmの自転車通学・・・・はははっバカでしょっ!
Commented by tachan-t at 2008-05-18 12:19
☆tt-hayashiさん

わたしも2回目のモノクロUPかなぁ~っ?
年配の人物が入るとなんとなくモノクロしたくなっちゃいます。
あっそういえば前回は我が家のかみさんだったかな?やばぁ~っ(笑)
Commented by tachan-t at 2008-05-18 12:31
☆howdygoto2 さん

そうなんです。ご主人さんの人柄がきっと写真からでも伝わると思います。
とても誠実な方でした。
お店はほんとに古く細い路地にあって昔からのお客さん以外はお店の
存在すら気がつかないと思います。ずっと残ってほしいお店です。
Commented by tachan-t at 2008-05-18 15:44
☆髭正さん

売ればよい。安ければよい。もうかればよい。みたいな経営はしていないみたいでした。
奥さんの「信頼を売ってきた」の言葉がなくてもお二人の人柄やお店から
自然に感じるものがありました。とてもすてきなお店です。
Commented by tachan-t at 2008-05-18 15:58
☆ ynagamori さん

この日も思い出したように急に午後9時くらいにカメラをもって行ったら、
ちょうどお客さんのところから軽トラで帰ってきたご主人さんと会えました。
遅くまでご主人さんのお客への対応と店の前で到着を共にする偶然を
感じてはじめからいい雰囲気でで撮影がスタートしたのですよ。
Commented by tachan-t at 2008-05-18 16:02
☆サトシさん

ご訪問と応援ありがとうございます。
Commented by tachan-t at 2008-05-18 16:15
☆bluemintNK さん

今は工場から組み立てられた自転車が送られてきます。
昔のようにスポークを一本一本組み立ててタイヤをはめてバランスとって・・・・
なんてやってきた人だからこそできる技をもっているそうです。
部品をかえれば使えるのに、そっくり交換っ!のもったいない時代を
便利な時代だと思っている自分も、ちょっと反省しました(笑)
Commented by tachan-t at 2008-05-18 16:30
☆@rikoさん

能率を考えた大きなお店が増えていく中こうやって個人でやっていくには
地域のお客さんと密着した関係だけが命の綱のような気がしました。
Commented by tachan-t at 2008-05-18 16:48
☆naoさん

西阿知の自転車屋さん了解ですっ!
我が家は最近はもっぱらイオンで売れ筋・お買い得品を選択です(笑)
自分の自転車だけはこだわりがあるので専門の店なんですが・・・・
Commented by tachan-t at 2008-05-18 17:45
☆the-fujiさん

ほんとに珍しいくらい昔ながらのお店です。
「夜じゃなかったら昔使っていた道具などが店の裏にあるのに・・・・。」
と、奥さんも昔からやってきたことをうれしそうにお話してくれました。
Commented by tachan-t at 2008-05-18 17:55
☆yuki_RA さん

でしょう!ほんとにすてきなご夫婦です。
「使い捨ての時代自分の信念は捨てないで・・・」
というyuki_RA さんの言葉が私は胸にしみました。
Commented by tachan-t at 2008-05-18 18:02
☆ chinpike さん

モノクロのときには何故かスクエアになってしまいます。
自分でも分かりませんが、感覚に合っているとしか言えないのですが。。。
でも安定・安心というコメントを頂けてとてもうれしいです。
Commented by tachan-t at 2008-05-18 18:17
☆chocoさん

お返事が遅くなってすみません(毎度のことですが)
うれしいコメントありがとうございます。
こういうなつかしい風景やお店がいつまでも残ってほしいです。
Commented by tachan-t at 2008-05-18 18:31
☆ ケイコウンコ さん

その通り。とてもやさしいやししい・・・・・
ケイコさんにとってはおぱあちゃんくらいかもね。
Commented by tachan-t at 2008-05-18 18:46
☆gonzourさん

そうなんです。
わたしたちとしてはいつまでも残ってほしいですが、経営者としては
苦しいところでしょうね。こういうお店が残っていける経済構造や
世の中の価値観になればなぁ~っとつくづく思います。
Commented by tachan-t at 2008-05-18 18:52
☆鍵コメ(05-08 17:07 )さん

楽しかったみたいですね。またその話もいつか詳しく聞かせてくださいね。
Commented by tachan-t at 2008-05-18 18:53
☆鍵コメ(05-10 19:1)さん

アドレスありがとうっ!メール送ります。
Commented by grass-snake at 2008-05-23 10:04
今ではスーパーのような自転車屋さんを見かけるようになりました。
こんな昔ながらのお店や路地裏・・・たのしいですね。
こういうのはいつまでも心に残りますね。あったかい気持ちになれました(#^.^#)
Commented by tachan-t at 2008-05-24 09:11
☆ pirolife さん

忙しそうですね。そんな中コメントありがとうございます。
懐かしいようなお店だったけど、さすがにガラスにはカラフルな
広告シールが貼ってあったのでモノクロにしました。
Commented by tachan-t at 2008-05-24 09:22
☆fuutenさん

ALWAYS ・三丁目の夕日・・・そうそうそんな懐かしさがあるお店です。
映画の方は「続」を見ることができなかったのでレンタルDVDかなぁ~っ?
Commented by tachan-t at 2008-05-24 09:37
☆ inumaru555 さん

暖かい・・・とてもうれしいコメントに喜んでいます。
そういう写真になればなぁ~って思いながら撮りました。
Commented by tachan-t at 2008-05-24 09:50
☆pentallicaさん

サイクリング部。いろいろまわられたのでしょうか?そんな話もゆっくりと
してみたいです。pentallicaさんのように本格的ではありませんが
わたしも自転車であちらこちらをまわりました(若い頃・笑)
この昔ながらのお店の他にも競技系の自転車を扱ったマニアックな
お店も近くにあります。自転車好きには、たまらないお店ですよ。
Commented by tachan-t at 2008-05-24 09:59
☆でんで(garyoutennsei)さん

そうなんです。とても誠実なご主人さんで、お店の雰囲気も人柄が
そのまま出ている感じがしました。
でんでさんの新旧の作品のHPを拝見しました。
じっくりと味わわせて頂きました。ありがとうございました。
Commented by tachan-t at 2008-05-24 10:06
☆ DOG-58さん

そうらしいです。以前はスポークも1本1本組み立ててお届け・・・・だったようです。
店の入り口のところに出してもらった道具はスポークを貼るときなどに
使う道具です。やらせ(笑)ですが、見えるところに出してもらいました。
Commented by tachan-t at 2008-05-24 10:17
☆grass-snake さん

そうなんです。こんなお店がいつまでも・・・なんて言っているわたしも
我が家の自転車はすべて大型店で購入(笑)
でもでもでも、残って欲しいですこういうお店。
Commented by koya1484 at 2008-07-08 23:23
こういう店とおじさん素敵ですよね。
好きです。
この写真。。
Commented by tachan-t at 2008-07-08 23:34
☆koya1484さん

おっ! この一枚にまだコメントをくださる方がおられたなんて・・・・・
大変感激しています。そうなんです。こういうお店わたしも大好きなんです。
先週末に元の職場の人と飲んでいたらこの自転車屋さんのおじさんは
その人の親戚というのが判明・・・・・世間は狭い・・・・を実感したんですよ。
<< 岡山国際サーキット 野草園 >>