人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋バラ(その2)

いつもとは,ちょっとちがう感じが出ればいいなぁ~と思いながら撮った作品なんですが・・・・
秋バラ(その2)_d0107763_22943100.jpg


秋バラ(その2)_d0107763_22105289.jpg

TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di Macro
               感じるものがちょこっとでもあったら・・・ぽちっと、お願いします。
by tachan-t | 2007-11-15 22:11 | 花・自然 | Comments(38)
Commented by tt-hayashi at 2007-11-15 22:24
2枚目の撮り方、好きですね。
背景がスッキリしていて、主役のオレンジ色のバラが輝いて見えますね。
・・・"ポチ"
Commented by n9ne at 2007-11-15 22:58
イバラの印象がとても劇的なお写真ですね〜
゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。
丸ボケの幻想的な世界の中、背景にお花をもってこられた
構図は新鮮でインパクトもあると思いますょ(^_-)b
美しいお写真に凸ρ(・ω・* ) ポチッ!
Commented by pentallica at 2007-11-16 01:16
紅葉と赤いトゲがカッコイイ・・・
背景の○ボケも素晴らしいです。
撮影者の感覚が研ぎ澄まされている感じがしますね!
いいですね~。
Commented by happy_riko at 2007-11-16 16:55
1枚目薔薇を副題に持ってくるなんて~いいですね♪
2枚目もシンプルで素敵ですよぉ~(^^)vV
Commented by snatchshot at 2007-11-16 17:58
はい、確かに(w

1枚目背景のバラが名わき役になってますね~
Commented by escu_lenta_05 at 2007-11-16 19:51
下のバラはとてもインパクトのある写し方です。
ぽち。
Commented by aa_ar at 2007-11-16 23:44
こんばんは。
1枚目の構図いいですね。
メインは背景にして、バラの茎と棘がメイン発想が素晴らしいです。
2枚目は、背景の色がシンプルでよりいっそうバラが際立ち、とっても綺麗ですね。
@akira
Commented by grass-snake at 2007-11-17 15:40
葉っぱが主役でも、葉とトゲ・・・お日様で透けてるのがいいですね~。
参考にさせてもらいまぁ~すヽ(^o^)丿
Commented by Fooy at 2007-11-18 00:02
こんばんは♪
1枚目のバラの葉と棘に当たった光が素敵です^^
その後ろの優しい色のバラと丸い光もいいですね。

寒くなってきました。
お身体に気を付けてお過ごしくださいね*^^*
Commented by howdygoto2 at 2007-11-18 00:38
こんばんは。
今日の東京は寒いです。
オレンジ色の薔薇、色鮮やかですね。
すこし気持ちが暖かい気持ちになりました。
Commented by jpg-migu at 2007-11-18 10:00
紅葉したバラの葉も良いものですね・・・。
バックの不思議なボケとあいまって、
後ろのバラがとても象徴的です・・・。
Commented by ai at 2007-11-18 15:17 x
一枚目の葉っぱが透て綺麗ですね~
トゲもくっきり!
背景に持ってきた花のマルボケも綺麗ですね~(^-^)/☆
こういう撮り方もあるんですね~参考にしようφ(.. )
Commented by windsong_y at 2007-11-18 16:43
トゲの赤さにドキです。なんだかステキ ☆
二枚目の一輪のバラの花びらに当たる光の加減が好きです o(^.^)o
Commented by tachan-t at 2007-11-18 17:35
☆tt-hayashiさん

この一枚だけが背景がこの色なんです。後から思い出そうと思っても
どうしてこの色なのか分かりません。偶然の産物です。
Commented by tachan-t at 2007-11-18 17:37
☆n9neさん

いつもとは違った感じで,「ふ~ん。それがぁ~」ってスルーされて
しましそうな気もしていたので,とても嬉しいコメントに喜んでいます。
ありがとうございます。
Commented by tachan-t at 2007-11-18 17:41
☆pentallicaさん

>撮影者の感覚が・・・・・・・のコメント。はははっ,そりゃ褒めすぎです。
と,書きながらも,すごく喜んでいるのですがぁ~。とても単純っ(笑)
ありがとうございます。
Commented by Kieth-odor at 2007-11-18 21:28
今晩は、一枚目の写真はいいですね。
前景にバラの茎の部分、背景にバラをぼかして円光源のボケ、
考えながら撮ったのがよく伝わります。
Commented by choco_p at 2007-11-18 23:51
1枚目、かっこいいですね。
光の感じやバラの葉やトゲ、そして背景のバラもとても素敵です。
こういう日差しや空気を感じる写真、とても好きです*^-^*
2枚目もシンプルにバラの美しさが際立つ写真ですね。
Commented by masa1950k at 2007-11-19 15:57
美しい花にはトゲがある
容易に手を出せば怪我しますねー(笑)
Commented by DOG-58 at 2007-11-19 20:00
一枚目、物語がありそうでいいな〜
赤い刺が印象的で素敵です。
ポチっと!
Commented by tachan-t at 2007-11-19 20:04
☆happy_riko さん

嬉しいコメントありがとうございます。Rikoさんに褒めてもらえると
とても励みになります。
この写真の花はもう咲いていません。ふと淋しくなるんです。
rikoさんは写真撮っていて,そんなことないですかぁ?
Commented by tachan-t at 2007-11-19 20:11
☆snatchshotさん

「名わき役」ありがとうございます。
実は主役にするには,形が崩れすぎ~って感じだったんです。
ぼかすとOKでしょ?
Commented by tachan-t at 2007-11-19 20:21
☆esculentaさん

インパクトありますか?うれしいような,その自己主張が恥ずかしいような・・・。
esculentaさんのように「自然な花の魅力」を素直に撮せるように
なりたいなぁ~と思うことが多々あります。
Commented at 2007-11-19 20:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tachan-t at 2007-11-19 20:26
☆akiraさん

よかったぁ~! そう書いて頂いて・・・・・ほっ。
いつもとはちょっと違う感じにはしたかったっけど,ひとりよがりになっては
いないかと心配でした。ありがとうございます。
Commented by tachan-t at 2007-11-19 20:35
☆grass-snake さん

参考だなんて,お恥ずかしい!
とてもあたたかい日差しで幸せ気分な一日でしたよぉ~っ!
Commented by tachan-t at 2007-11-19 20:45
☆Fooy さん

撮影した日は,とてもぽかぽか天気でのんびり過ごしました。
でも今日は急に寒くなりました。風邪気味の私は更新の予定でPCを
立ち上げたのですが,明日にして・・・・・まだ子どもの時間ですが
おやすみなさいっ!
Commented by tachan-t at 2007-11-19 20:51
☆howdygotoさん

そりゃ,あんなに綺麗で暖かいタイから帰ってきたら日本は寒いでしょう。
倉敷も急に寒くなりました。
少しでもあたたかい気分になっていただけたら超~っうれしいです。
Commented by tachan-t at 2007-11-19 21:02
☆MIGUさん

この季節のバラは,もう時期が少し遅いかなぁ~という感じのものが
やや多い中,こんな風に葉の色が赤くなったものや,まだ蕾のものやらも
結構あって色々な楽しみ方ができました。とにかく天気がよかったのが
のんびりできて一番良かったです。
Commented by tachan-t at 2007-11-19 21:08
☆aiさん

aiさんに >参考だなんて,はずかしいです。
この日はぽかぽか陽気で600円払って入園した甲斐がありました。
一緒につき合ってくれた中学生の息子なんて芝生で寝てました。
それにくらべて今日は・・・・急にさむくなりました。
Commented by tachan-t at 2007-11-19 21:11
☆windsongさん

さすが目の付けどころが・・・・うれしいっ!
「赤いトゲ」私も目をひかれました。共感していただけて喜んでおります。
Commented by aa_ar at 2007-11-19 21:36
こんばんわ、葉っぱが赤い!
薔薇の紅葉?するんですかね?
@riko
Commented by tachan-t at 2007-11-22 18:57
☆kieth-odor さん


お返事おそくなりました。
体内の「石」が暴れ出して・・・・悶絶していました。
はい。珍しく考えて撮ったりしたので体調を。。。(笑)
Commented by tachan-t at 2007-11-22 19:06
☆chocoさん

うれしいコメントありがとうございます。他のバラは緑か茶の葉でしたが,
このバラだけは日差しに赤く光っていました。実はトゲは意識していなかった
のですが(笑)後から見ると「いい物が写っていた」って感じです。
でもプロじゃないから・・・・単純に嬉しくなります。
Commented by tachan-t at 2007-11-22 19:13
☆髭正さん

そうそう美しい花には・・・・
このときも,花壇の間を抜けていくときにどれだけ痛い思いをしたことか。
痛い思いは,バラ園ぐらいにとどめておかなければいけません(笑)。
Commented by tachan-t at 2007-11-22 19:22
☆DOG-58さん

いつも元気の出るコメントに励まされます。
物語を感じていただけるなんて,本人の意図を遙かに超えていて恥ずかしいです。
この日は日差しがあたたかくてぽかぽかな休日でした。この後,急に寒くなりました。
Commented by tachan-t at 2007-11-22 19:26
☆鍵コメさん

こちらこそです。インターネットのおかげで距離感がなくなります。不思議な感覚っ!
Commented by tachan-t at 2007-11-22 19:29
☆rikoさん

そうかぁ~。これも紅葉なんですね。なるほど,なるほど。
はい。トゲまで真っ赤に輝いていました。
<< 夕景 秋バラ >>