人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨あがり

マクロレンズはじめて使ってみました。
雨あがり_d0107763_2353181.jpg
      TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di Macro
                  感じるものがちょこっとでもあったら・・・ぽちっと、お願いします。
by tachan-t | 2007-03-25 23:57 | 花・自然 | Comments(22)
Commented by TAIYO-VILLAGE at 2007-03-26 00:08
おお~!!!すんごい綺麗ですね☆ここまで寄ると体の震えとの戦いだったのではないでしょうか。オイラいつも必死に息を止めてます。最後は頭くらくらしてやめますが(笑)
これからも楽しみにしてますね♪
Commented by bluemarinblue at 2007-03-26 00:30
とっても綺麗です。紫の花びらに水滴が真珠かダイヤのようです。
初めてのマクロレンズ・・・大成功ですね。
Commented by n9ne at 2007-03-26 09:16
おぉ!ファンタジー♪
タムロンのマクロは昔から評判ですよね。
フォーカスに苦労されたのではないですか?
三脚で撮影されるならスライダを購入すると便利になりますよ。
薄紫色に水滴が美しいです(o^∇^o)
Commented by naturaltone at 2007-03-26 11:14
tachan-tさん、はじめまして。こんにちは。
先日は遊びに来てくださってありがとうございます^^
中央の水玉がとても輝いて綺麗ですが周辺の水玉たちもそれを
引き立てるように輝いてとても綺麗です!
この紫のお花は何てお花でしょう?
Commented by lord-shiva at 2007-03-26 18:52
私もこういうのが撮りたくてマクロレンズを去年購入しました。
私が見た写真で、雫の中にまたその花が写って、さらにその雫の中に・・
と、めくるめく世界が広がっていたマクロ撮影があったんですが、なかなか撮れないものですね~
tachan-tさん、マクロの達人になってください ^^
Commented by aiu at 2007-03-26 19:23 x
初めてのマクロで、これだけ撮れるなんてすごい!
さすが~ですねw(*^^*)
点光源も入ってますね~
雫のピント位置は、白く光ってる部分が一番小さい点になる位置みたい
点光源は逆光が出やすいと思います。
マクロ写真もこれから楽しみにしてます(*^.^*)
Commented by miko at 2007-03-26 21:02 x
やりましたね!初マクロ!
とってもキレイです。水は写真のテーマですよね♪
Commented by masa1950k at 2007-03-26 21:40
私もこのマクロレンズを最近手に入れました
まだ1回しか使っていませんが、すっごく気に入りましたよ^^

いい色あいですねー
それに雫が今にも転げ落ちそうな臨場感がありますよ(^^♪

リンクの件、ありがとうございます^^
私もリンクさせていただきますねー
Commented by pstarpstar at 2007-03-26 23:15
美しい、まさに宝石のようですね。
この淡い紫がまたすごくいいです^^
Commented by pentallica at 2007-03-26 23:19
おおっ!名玉、タムロン90mmマクロですね!
私はペンタの100mmマクロと最後まで迷いましたが、K100Dとの相性でペンタにしました。
でも、いずれ使ってみたいレンズです!
すごくキレイでいい写真ですね!
Commented by tachan-t at 2007-03-28 00:33
>TAIYO-VILLAGEさん
その通りです。マクロレンズのピントがこんなにシビアだとは想像していませんでした。でも楽しいですね。しばらくはまりそうです。
Commented by tachan-t at 2007-03-28 00:36
>bluemarinblue さん
大成功・・・ホントに? うれしいです。励みになります!
自分がじゃなくてレンズが撮った写真というのが実感です(笑)
Commented by tachan-t at 2007-03-28 00:40
>n9ne さん
なるほど!三脚を使えば体勢の苦しさからは解放されるのですね(笑)
スライダもネットで調べてみました。アドバイスすごくタメにになります。これからも教えてください。
Commented by tachan-t at 2007-03-28 00:53
>naturaltoneさん
庭のパンジーにのった水滴を撮ってみました。
パンジーって,花全体だと,なんだかしっくりくる感じにならなかったので思い切って近づいてみました。
Commented by tachan-t at 2007-03-28 00:58
>lord-shiva さん
雫の中に花・・・・う~ん,そんなのが撮ってみたいです。

マクロの達人ですか?
「拙者・・・マクロの達人でござる!」なぁ~んちゃって。
座布団もらえますか?
Commented by tachan-t at 2007-03-28 01:02
>aiさん
点光源って,水滴の中の白い点みたいなのですか?
aiさんのような作品が撮れたらいいなぁ~と思っています。がんばってみます!
Commented by tachan-t at 2007-03-28 01:07
>mikoさん
ついに ついに ついに マクロで撮りました。
仕事が一段落つきかけたら,今度は転勤が決まって,カメラどころではないのですが・・・・・・・・
やはり我慢できませんでした。(笑)
Commented by tachan-t at 2007-03-28 01:16
>髭正さん
リンク & コメント ありがとうございます。 光栄です!

「まだ1回しか使っていませんが、すっごく気に入りましたよ^^」・・・まったく同感です。ほんと,くせになりそうです。

Commented by tachan-t at 2007-03-28 01:22
>pstarさん
pstarさんにそう言っていただくと,うれしさ倍増です!

画面上では淡い感じが出たと喜んでいるのですが,プリントするとまったく違った感じになって,ちょっとがっかり。
プリントの大きさも関係あるのかなぁとか色々思っています。

Commented by tachan-t at 2007-03-28 01:30
>pentallicaさん
あらためてペンタ100mmマクロの作品を拝見しました。
「old watch」がそうだったんですね。コメントさせて頂いた頃はレンズの種類のことなんて意識していませんでした。なるほど・・・・少しずつ分かってくるのも,なんだか楽しいですね。
Commented by PAPPOP at 2007-05-03 09:54 x
あぁぁ!雫だ!!
コロコロころがっていきそうな雫だ!!
Commented by tachan-t at 2007-05-03 11:30
>pap-popさん
雫・・・なんかいいですよね。わたしも大好きです。リンク張らせていただいて構いませんか?
<< はるがきたよ! 化学工場 >>