人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センサーの汚れ

これは愛用機D7000のイメージセンサーの汚れ(2年間分)です。
youtubeで学習して自分でクリーニングに挑戦しようかと思ったのですが
ミラーアップしてセンサー部分の神々しさに恐れおののいた次第です。
こんなに汚れているのに肉眼では判別できません。虹色の輝き!それくらい
繊細なものなんだろうなぁと感じたわたしは、プロに任せることにしました。
「●タムラカメラ」に持っていくと2~3週間ぐらいかなと言われて迷いました。
今週末はVリーグがあるし・・・・
結局「『望遠・開放』で撮ってきます。」ってカメラを持って帰ってきました(笑)

センサーの汚れ_d0107763_21175512.jpg


       AF-S DX VR Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF)
                               感じるものがちょこっとでもあったら・・・ぽちっと、お願いします。
by tachan-t | 2015-01-06 21:20 | スキル | Comments(12)
Commented by pentallica at 2015-01-07 00:57
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。(#^^#)
1時間車を走らせて雪景色を・・・スゴイ。
私にはそんな元気がありません・・・。(笑)
でも良いお写真撮れましたね。
見習わなくては・・・。
イメージセンサー、私のも最近手入れしてません・・・。
PENTAXはサービスセンター送りにするとすぐクリーニングしてくれますが、ニコンはダメなのかなぁ。



Commented by mofwork at 2015-01-07 03:40
新年、明けましておめでとうございます。
年賀コメント、ありがとうございます。
昨年はblogの更新をさぼってまして、、、
せっかく来て頂いているのに、申し訳ありません。
今年は、、、と良いたいところですが、もう七草ですね。
気ままにアップしていこうと思ってます。
なにとぞ、よろしくお願い致します。
Commented by yuta at 2015-01-07 17:29 x
こんばんは
Vリーグを撮ってから出すのですね
あたしも一眼レフのミラーが汚れてプロに出しました
きれいになって帰ってきて安心しましたよ^^
Commented by yukate3939 at 2015-01-11 21:24
こんばんは^^
私も数年前一度だけcanonのサービスセンターに
持ち込んだことがあります。
2時間ほどの入院でしたが、完全には取れていませんでした。

あれから3年余り、もうこびり付いて取るのは無理なんじゃ
ないかと思っています。
せっせとフォトショでやっつけていくしかないですね。
Commented by basilico_photo at 2015-01-12 23:28
2~3週間もかかるんですか。東京だとニコンの窓口にもっていくと、その場でやってくれると思いますが、不公平ですよね(^^;
私はペンタックスのデジイチなんですが、起動するたびにゴミをふるい落とすのでほとんどつきません。
あと、自分でお掃除できるクリーニングセットがあって、以前の機種ではそれでクリーニングしていました。
最初はビビリましたが、一度やればとても簡単でしたよ~。
Commented by chinpike at 2015-01-13 12:16
ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
実は年明け早々インフルエンザにかかってしまい、今日が仕事始めになってしまいました。
なんとも情けない新年です。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by tachan-t at 2015-01-13 22:12
☆pentallicaさん

こちらこそよろしくお願いします。
ニコンのサービスセンターを調べてみました。
どうも近くにはないようです。。。。。(涙)
あればニコンもその場でクリーニングしてくれるような
ことを書いていました。
こういう面では都会が断然便利です。うらやましいです。
Commented by tachan-t at 2015-01-13 22:16
☆mofworkさん

コメントありがとうございます。
mofworkさんのお写真にはとうてい追いつきませんが
更新速度は良い勝負!?(笑)
どうぞ時々で結構です。観て頂けたら幸せです。
Commented by tachan-t at 2015-01-14 19:18
☆yutaさん

先ほど○タムラにカメラを出してきました。
さほどカメラの出番がないくせに、いざ手元に
カメラがないとなると、写欲が。。。。。(笑)
Commented by tachan-t at 2015-01-14 19:25
☆yukate3939さん

センサークリーニングに出しても完全にはきれいにならない。
という話はよく耳に?目に?します。
やっぱりそうなんですね。
少しでもきれいになってもどってくることを願っています。
最後はやっぱりフォトショですか?やっぱり!
Commented by tachan-t at 2015-01-14 19:30
☆ basilico_photo さん

そうなんです。不公平だなぁ~って思います。
センサーを自分で掃除するとセンサーを傷つけるのではと
とても心配です。
ところでセンサークリーニングセットかわりにレンズクリーニング
セットを使用するというのは・・・アウトですか?
Commented by tachan-t at 2015-01-14 19:37
☆chinpike さん

わたしの周りの者もインフルエンザが流行っています。
今年度は予防接種を受けていないから心配です。
chinpike さんはもう元気になられたのでしょうか?
またバリバリと素敵な写真を更新してください。
<< 三宅由佳莉 あけましておめでとうございます >>