人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラーチャート

色・・・気になりません?

モニターの色やプリントした色・・・・気になりませんか?
モニターなどのキャリブレーションをする小遣いがないわたしに
ある人が,こんなものを紹介してくれました。

カラーチャート_d0107763_0584854.jpg


カラーチャート_d0107763_059978.jpg


実際にコレをプリントしたものとモニターとを比べながら色調整すれば・・・・
このカラーチャート・・・よろしかったらPCに保存してご自由にお使いください。
by tachan-t | 2010-08-22 01:00 | スキル | Comments(24)
Commented by iwamoto at 2010-08-22 07:45 x
初めまして、withismさん経由です。
あなたのコメントがステキだったので(笑)、廻って来ました。
素晴らしい写真ばかりですね、楽しくなりました。

画像、頂いていきますね。 ありがとうございます。
Commented by world_boy at 2010-08-22 11:34
なるほどこれがそれですね。
私の場合は機材を使って自動設定をしています。
印画紙の質にもよるようですよ。
モノクロ用の印画紙、カラー用の印画紙、印画紙の質等等・・・
説明書きを見ますと何ヶ月かに1回は再調整をしてくださいなんてことも
書いてありました。結構面倒です。また照明器具の光源にも左右され
るとか。照明機材が変わればまた設定のやり直しをしなければならない。
私はプロではないのでそこんところは分かりませんが(汗;;)
極端におかしな色にならなければ問題なしと私は考えています。
Commented by mutamiya_2 at 2010-08-22 18:31
カラーチャート綺麗ですね。
これを見ているだけで 楽しくなります(笑)
私の場合は 写真をいっさいプリントしないので 調整はしたことがないです。
カメラ屋さんでも 普通はプリントしません。
要するに 私の写真は PCでファイルとして 保存するだけです。
Commented by windsong_y at 2010-08-22 22:21
ありがとう〜♪
参考にさせていただきます〜♪
Commented by pentallica at 2010-08-22 23:36
こういう方法もあるんですね。
最近、キャリブレーション付きモニターを買おうかと思ってました。
色は、色々・・・と難しいですよね・・・。(笑)
Commented by tt-hayashi at 2010-08-22 23:57
FUJIじゃ無いですが、持ってまーす(#^.^#)
結構弁理しますよ。
Commented by surgeon24hrs at 2010-08-24 00:38 x
おはようございます。

カラーキャリブレーションの装置を売っているのは知っているのですが、買ってません。これは役立ちそう! ありがとうございます!
Commented by yukate3939 at 2010-08-24 15:54
こんにちは。
PCは見る機種によって全て画調が違ってきますね。
印刷された写真とは違う欠点がどうしても出てきます。
自分も調節したいのですが、高価な機材を買ってまで
することが出来ないので、これはいい方法だと思います。
その前に・・・・絶不調のPCの買い換えが先ですが・・・
Commented by withism at 2010-08-25 08:38
おはようございます♪ 今日も一日暑いですが、なるべく笑っていきましょー
少し前に、こういう「色」の勉強してました。仕事でもちょっと関係があるので、
RGB仕様にはだいぶお世話になっています。
プリンタによって印刷物として出てくる色味もだいぶ異なるので、厳密な色合いにはいつも一苦労です。
Commented by sotd_50d at 2010-08-25 21:19 x
ごぶさたしております(とはいっても改名していますが・笑)
キャリブレーションですか~色温度とか少しずつ勉強していますが・・・
ま、それ以前に腕上げろ、です(笑)
Commented by 不思議な世界旅行 at 2010-08-28 18:30 x
キャリブレーション・・・、しようにもカラープリンターを持っていません・・・(涙)。自分で撮った写真はPCで見るだけの状態です。

ですが、以前1万2千円ぐらいのモニターを使っていたときは自分の写真はイマイチ冴えないと思っていたのですが、4万円ぐらいのモニターに買い替えてみたら自分の写真はなんてスバ・・・(以下、自粛)と見えたり見えなかったりするようになりました^^

こういったところにも力を入れればそれなりのことはあると言うことでしょうか。
Commented by fukusen_554 at 2010-09-07 23:53
ご無沙汰しております。


私もモニターを買い換える度にいつもカラー・コントラスト調整に頭を抱えています。
自分の感覚で何度かチャレンジしてみたのですが
いつもサイケっぽいカラーになってしまい現像しようにも
どうにもこうにもならないこともありましたね。(笑)
丁度先週にモニターを買い換えたばかりですのでチャート使って
調整にチャレンジしてみますね。。。
ただ。。。どうも私は色弱っぽいようですので。(汗)
Commented by tachan-t at 2010-09-26 00:09
☆iwamotoさん

訪問ありがとうございます。
お返事までに1ヶ月かかりました。お許しください。
当ブログではよくあることなんですが,愛想を尽かさずに
おつきあい頂けるとうれしいです。
ぜひとも末永いおつきあいをよろしくお願いいたします。
あっ!それから・・・iwamotoさんのブログへのコメントの仕方が
どうしても分からず,こちらもごめんなさい!
Commented by tachan-t at 2010-09-26 00:21
☆world_boy さん

お返事するのに一月が経ち,world_boy さんにとっては激動の
一月だったと思います。
色調整は機械で自動ですか?それはそれはうらやましい!
Commented by tachan-t at 2010-09-26 00:29
☆ mutamiya3さん

わたしも時々しかプリントしませんが,その時々の際に受ける
ショックの大きさときたら・・・・もう絶望してしまいます(笑)
先日,知り合いの携帯に送るときには自分の携帯に送ってから
色調整しました。携帯によってもどうぜ違うのでしょうけど・・・(爆)
Commented by tachan-t at 2010-09-26 00:40
☆windsongさん

なんとなく自分のPCのディスプレイの色の傾向が分かったけど
自分のPCで満足いく色じゃないとやっぱり気もち悪いです(笑)
結局,プリントするとき以外はあまり関係ないのかなぁ~?
Commented by tachan-t at 2010-09-26 00:46
☆pentallicaさん

>最近、キャリブレーション付きモニターを買おうかと思ってました。

えっ!そんな言葉,言ってみたぁ~い!
母ちゃん,小遣いあげてちょ~だい!
Commented by tachan-t at 2010-09-26 13:12
☆ tt-hayashiさん

いつもアドバイスしてくれる写真屋さんから頂きました。
もちろんその方はプロなのでキャリブレーションは機材で・・・。
でも,考え方は機械は教えてくれないっ!っていう言葉に
さすがプロって感じました。
Commented by tachan-t at 2010-09-26 13:19
☆goodsurgeon24hrsさん

goodsurgeon24hrsさんのブログの写真の色って深みがあって
我が家のPCでも鮮やかに再現されています。
今のままでカンペキっ!
Commented by tachan-t at 2010-09-26 13:28
☆yukate3939さん

わたしのPCも絶不調に陥ってしまって,購入して以来はじめて
PCを完全初期化してみました。かなり手間取ったのですが,
驚くほどサクサクと動き始めました。きっと長い間にいろいろな
サービス(笑)が知らないうちに,ついてしまってたのでしょうね。
Commented by tachan-t at 2010-10-11 01:04
☆withismさん

もっぱら自宅のプリンターでプリントするときにちょっとだけ
意識するくらいです。あくまで趣味ですから・・・・
ハワイの写真とのんびりとした生活の様子,なんともうらやまし~っ!
Commented by tachan-t at 2010-10-11 01:11
☆ sotd_50d さん

お久しぶりです。
改名なさっているので,一瞬・・・だれ?
でも,ブログの方を拝見したらすぐに分かりました。
あいかわらずの,亀行進(更新)ですが・・・時々は
お越しください。
Commented by tachan-t at 2010-10-11 01:18
☆不思議な世界旅行さん

ボルネオ・南アルプスの山々のお写真を高級モニターで眺めながら・・・
その時を思い出してブランデーなんかいかがですかぁ~っ!

そうなんですね。やっぱりモニターの「性能」でも違うのですね。
おっと,また物欲が・・・ふつふつっ!
Commented by tachan-t at 2010-10-11 01:22
☆fukusen_554さん

実はわたしも「色」弱いんです。
だから,あまり気になってなんかいなかったりして・・・(笑)
<< れとろーど   with <L... 花火・アート編 >>