人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈り

我が家の周りの田んぼは稲刈りの真っ最中です。
稲刈り_d0107763_125863.jpg


稲刈り_d0107763_1252658.jpg

      TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di Macro
                               感じるものがちょこっとでもあったら・・・ぽちっと、お願いします
by tachan-t | 2008-10-18 12:05 | 花・自然 | Comments(44)
Commented by noah at 2008-10-18 18:42 x
おっ,久しぶりの更新!!!待ってました!!!
稲穂が頭を垂れている感じが,秋を感じさせますね。
稲の株に目を向けるとは・・・さすが。感性がやはり素晴らしい。
私もその感性を磨かないといけませんね。
Commented by snatchshot at 2008-10-18 19:30
更新お待ちしてました!!

先週末、嫁の実家は脱穀でした(w
Commented by world_boy at 2008-10-18 22:10 x
マクロでこういう写真って結構大変そう。。。

話しは変りますが、どうしてたんですか!
心配していました。
もうやめちゃったんだと思っていましたよ^^;
久しぶりなので、とりあえずポチです。
Commented by Kieth-odor at 2008-10-18 23:36
今晩は。この2枚とも、素晴らしくいい視点ですね。1枚目は新鮮な写真で驚きました。
Commented by yukate3939 at 2008-10-18 23:36
こんばんは。
タム90での稲穂と切り株、平凡になりがちな被写体ですが、
前ボケと背景をうまく生かして撮っておられます。
色味も秋らしくて落ち着いていますね。
Commented by tt-hayashi at 2008-10-18 23:40
トップの切り取り、斬新でとても素敵ですね。
ポチッ
Commented by escu_lenta_05 at 2008-10-19 05:45
この色と独特の描写はタムロンかなと思ったら
やっぱりそうでした。
私も最近はタムロンの出番が多いです。
コノレンズでは無いですが。ポチッ☆
Commented by the-fuji  at 2008-10-19 06:59 x
良いとlころへ目をつけましたね。
Commented by surgeon24hrs at 2008-10-19 07:16 x
いやいや、待ってました、首をな長くして。

で、やっぱり期待を裏切らない素敵な写真が来ましたね! 稲の切株をこんな風に見せるなんて。
Commented by pentallica at 2008-10-19 12:57
こんにちは!
実りの秋ですね~。それから食欲の秋でもありますね・・・(笑)
2枚目の稲穂に光が当たっていて、とてもいいですね。
きっと美味しいおコメでしょうね!(^^♪
Commented by Fooy at 2008-10-19 22:19
こんばんは。
稲がすっかり刈り取られる前で良かったですね^^
1枚目の写真、面白いですね~。
私には思いつかない切り撮りかたです。
そして2枚目は美しい前ボケの向こうの頭を垂れた稲穂。
う~ん、こちらも素敵です^^
Commented by yama at 2008-10-19 22:37 x
お初にお邪魔します。(笑)
いつもコメントありがとうございます。
先週から今週末はお天気もよくどこも稲刈りのピーク
のようでしたね。
前ボケの綺麗な稲穂の写真見てると新米が食べたくなって
きちゃいました。(笑)
Commented by ynagamori at 2008-10-20 01:10 x
更新うれしいです!
きれいな秋色が 新鮮ですねー&おいしそうです。
秋の香りをかいだようです。
Commented by grass-snake at 2008-10-20 02:09 x
こっちはもうすでに、刈り取られ、8月のお盆過ぎから、刈り取るんです。
今は、二回目の穂がでてきています。
お米の写真が懐かしいです。一枚目・・・刈り取り口なんかいいですね~(^^♪
来年は撮ってみよ~うっと。
Commented by howdygoto2 at 2008-10-21 10:27
おはようございます。
アップな刈り取った稲、いいですね。
いっぱい秋を感じました。
Commented by 不思議な世界旅行 at 2008-10-21 22:57 x
実りの秋ですね。
お腹が減りました。
Commented by よしとう at 2008-10-22 08:21 x
我が家でも先週に稲刈りを終えました。
切り株からは新しい息吹が朝露に濡れて伸びてきています。
暖かい温度を感じさせてくれますね。
Commented by koya1484 at 2008-10-22 09:13
この接写はいいですね。
私もマクロ欲しいんですよね。
光の周りがいいですよね。

あっ、スナップには使えないか(笑
Commented by xyz17o at 2008-10-23 21:51
こんばんは
暖かい茶の色が和んだ空気を醸し出していて和みました(^^
緑は鮮やかで爽快な気分がして眺めていると元気がでます!^^
ありがとうございます!
Commented by higemasa1950 at 2008-10-24 20:35
1枚目に感動!
稲刈りの終わった田んぼをこのように撮るとは思いもしませんでした^^
このアングル、頭に叩き込んでおきます(^^)
Commented at 2008-10-24 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tachan-t at 2008-10-25 13:58
☆noahさん

昨日はお世話になりました。
久々の更新で・・・・ちょっとnoahさんを見習わなければと
思っています。
次の試合もがんばってください!
Commented by tachan-t at 2008-10-25 14:06
☆snatchshotさん

更新待って頂けてうれしいです(笑)
時々はのぞいてみてください。
忘れてしまわれないようにがんばります。
Commented by tachan-t at 2008-10-25 14:10
☆world_boy さん

>もうやめちゃったんだと思っていましたよ^^;
はははっ! ほんとそんな感じの更新になってしまいました。
いやいや,決してやめることはありません・・・・・・・たぶん。
どんなに間があいても「ぼちぼち」とやっていきますので
見捨てないでくださいね。
Commented by tachan-t at 2008-10-25 14:15
☆ Kieth-odor さん

忙しさの中で無理矢理,家の周りをぶらぶらしました。
平凡な写真になってしまいそうだったので,遊び心で
ノーファインダーで撮った中の2枚なんです(苦笑)
Commented by tachan-t at 2008-10-25 14:23
☆yukate3939さん

こんにちは。
あまりに更新できていないので,
ゆとりのない気もちで家の周りをぶらぶら・・・・・・・。
お恥ずかしい写真なのですが,お褒めの言葉をいただいて
うれしいです。いつもありがとうございます。
Commented by tachan-t at 2008-10-25 14:28
☆tt-hayashiっさん

>斬新  ・・・・ありがとうございます。
遊び心で撮って見ました。
こうしてみるともうちょっと切り株らしいのを選べばよかったでしょうか。
Commented by tachan-t at 2008-10-25 14:34
☆escu_lenta_05さん

すごいっ!写真を見てレンズをピタリ当てるなんてっ!
その通りです。 このレンズの創り出す雰囲気って好きな人多いようですね。
Commented by tachan-t at 2008-10-25 14:38
☆the-fujiさん

ありがとうざいます。
遊び心でいろいろ撮ってみた中の一枚です。
お恥ずかしいっ!
Commented by tachan-t at 2008-10-25 14:47
☆goodsurgeon24hrsさん

ありがとうございます。 こんなブログでも
待ってくださる方がいるなんて,この上ない幸せです。
ばたばたした日々が続いていますが,次への元気をいただきました。

Commented by tachan-t at 2008-10-25 14:53
☆pentallicaさん

はいその通りです。
楽しみな,そしておそろしい
「実りの秋」
「食欲の秋」 です。
Commented by tachan-t at 2008-10-25 15:09
☆Fooyさん

そうなんです。
どんどん刈り取られていく稲穂が気になって,時間はなかったのですが
カメラを持ってあわてて出動しました。なんとかセーフ!
おかげで久しぶりの更新ができました。
Commented by tachan-t at 2008-10-25 15:18
☆yamaさん

そうなんです。
今はかみさんの実家のトースの手伝いで体がぼろぼろです。
でも,新米ゲットです。
お米を食べさせて頂くためには時には手伝わなければ・・・・(笑)
Commented by tachan-t at 2008-10-25 15:35
☆ynagamoriさん

ありがとうございます。
久しぶりの更新です。
そうなんです。刈り取られたばかりの田んぼには稲の香りが漂っていました。
Commented by tachan-t at 2008-10-25 15:44
☆grass-snake さん

二期作なんですね。
ところ違えばですね。
ぎりぎり刈り取られる前になんとか撮れた稲穂です(笑)
Commented by tachan-t at 2008-10-25 15:51
☆howdygoto2さん

遊び気分で撮った刈り取った株。
あとから「おやっ!」という感じでUPです。
もっとじっくり株を選んで撮っておけば良かったです。
Commented by tachan-t at 2008-10-25 15:59
☆不思議な世界旅行さん

はははっ!
ほかほか。つるつるの新米をもうじき食べることができます。
ふふふっ。
Commented by tachan-t at 2008-10-25 16:03
☆よしとうさん

そうなんです。
刈り取りが終わった田んぼにやや傾きかけたあたたか味のある
夕日があたっていました。稲の香りと橙の光とが落ち着いた気もちに
させてくれました。
Commented by tachan-t at 2008-10-25 16:12
☆kaya1484さん

マクロレンズ,いい味だしてくれます。
接写だけじゃなくて意外にスナップでもいい感じをだしてくれます。
わたしは接写以外に使う方が増えたくらいです。
ぜひお試しを!
Commented by tachan-t at 2008-10-25 16:17
☆xyz17oさん

刈り取られた田んぼにも刈り取られる寸前の稲穂にも傾きかけた
夕陽があたっていい色を出してくれていました。
バタバタした中でちょっとほっとできたひとときでした。
Commented by tachan-t at 2008-10-25 16:23
☆髭正さん

>頭に叩き込んでおきます(^^) ・・・・だなんて
平凡になりそうだったので色々遊んでみた中の一枚です。
でも単細胞なわたしはその一言に喜びを・・・・(笑)
Commented by tachan-t at 2008-10-25 16:27
☆鍵コメ(10-24 )さん

こんにちは。
元気が伝わってくるコメント,とてもうれしいです。
杉・・・も最近入った?(意味分かる?) メールが来ました。
わたしにとってもあのころは心の宝物です。
ありがとう~っ!
Commented by sitoori at 2008-11-01 18:33
そうか、新米シーズンがやってくるわけですね^^
とてもやわらかそうな日射し、写真でも癒し系に感じます。
これからは空気のいたずらもなくなる季節ですし、引き続きスカッとした1枚を楽しみにお待ちしています^^
Commented by tachan-t at 2008-11-02 15:26
☆sitoori さん

ありがとうございます。
その通りです。空気が澄んでスカッと一発いいのを撮りたいですね。
さっそく新米の餅米で作った赤飯と豆餅を食べました。
<< 庭の鉢 夕陽のしらべ >>