ひまわり

笠岡干拓地のひまわり畑、もうシーズン終了かな?
d0107763_19461041.jpg

こちらは黄昏ひまわりです。
d0107763_1947715.jpg

           AF-S DX VR Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF)
                               感じるものがちょこっとでもあったら・・・ぽちっと、お願いします。
[PR]
by tachan-t | 2008-08-26 19:47 | 花・自然 | Comments(77)
Commented by ai at 2008-08-26 20:09 x
逆光の向日葵とってもステキです!
花びらも葉っぱも陽に透けてキレイ(^-^)/☆
遠くの山々もいいですね~!
暑かった夏も終わりますね・・・
Commented by the-fuji  at 2008-08-26 22:05 x
一際際立ったひまわり、背景を上手く取り入れ素敵な作品になりましたね。ポチ
Commented by snowy-scene at 2008-08-26 22:57
こんばんは^^
お日様に背を向けてるのに向日葵なんですよね。
地上と空の二つのお日様、一枚目、そういう印象を受けました!
黄昏向日葵さんはみんなで少しうつむきがち・・。
よい雰囲気ですね!
光に透けた花びら美しい*^^*
Commented by tachan-t at 2008-08-27 00:22
☆aiさん

ありがとうございます。
ストレートに撮った明るい作品もあるのですが今回はいつもと違ったものを
選んでUPしてみました。
だんだん日が暮れていくと「あ~夏も終わりだなぁ!」と思いました。
Commented by tachan-t at 2008-08-27 00:28
☆the-fujiさん

もうかなりくたびれた向日葵でした。
いい形のものを見つけるのが大変でした。
ちょっとひまわり畑に行くのが遅かったみたいです。
ひまわりと共に夏も過ぎて行こうとしているのを感じました。
Commented by tachan-t at 2008-08-27 00:51
☆snowさん

そうそう向日葵ってお陽様の方を向いているものとずっと信じていました。
日が昇る東の方を向いているのですね。だから夕陽は逆光です。
それはそれで夏の終わりの雰囲気を醸し出してくれていました。
Commented by windsong_y at 2008-08-27 07:53
お久しぶりです〜
黄昏向日葵さん、素敵だわ〜
後ろの向日葵さんが一生懸命、背伸びをしてこちらの様子を伺っているように見えます。う〜ん、何だかこちらに向かって歩いてくるようにも見てきて、想像力がとっても働く一枚ですね〜 ^^
Commented by jpg-migu at 2008-08-27 09:17
逆光を見事に処理してますね。
二枚目は、本当に黄昏を感じます・・・。
都会の雑踏でうごめく群集のようにも見えます。
そんなことを考えた後で一枚目をみると、数%の勝ち組みの一本のヒマワリが誇らしげですね・・・。(笑)
Commented by noah at 2008-08-27 09:23 x
向日葵。。。すっかり忘れていて笠岡干拓地へ行けなかった。。。
もう,時期も終わりですね。残念。
上の向日葵,フラッシュたいていますかぁ???
太陽,そして向日葵。夏の風物詩ですなぁ。秋らしくなってきましたが。。。
Commented by n9ne at 2008-08-27 11:01
デイライトシンクロ、良い感じですね〜♪
向日葵の季節も終わり、夏が過ぎ去ろうとしている今
ちょっと涼しい風も寂しく感じてしまうσ(・_・)n9neです。
来年の夏も元気一杯の太陽のお花、楽しませて欲しいですね〜♪
□_ρ(∇≦*)ポチッ♪
Commented by howdygoto2 at 2008-08-27 11:30
おはようございます。
向日葵畑いいな~
僕も撮りたいです。
Commented by DOG-58 at 2008-08-27 13:20
シンクロが決まってますねー
2枚目の黄昏具合も最高です!
奥の稜線もそそるものがあります。
ポチっと。
Commented by 不思議な世界旅行 at 2008-08-27 14:41 x
こんなに大きな花がゴロゴロ咲いてるというのも考えてみれば凄いです。
迫力があります。
Commented at 2008-08-27 19:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by catcat at 2008-08-27 22:58 x
見ました^^すごく綺麗な写真ですねー。コメントどころかすごいですねー。又ちょくちょく見さしてもらいに来ます。
Commented by ひろ at 2008-08-28 00:38 x
こんばんは(^^)
一枚目、すごい存在感ですね(^^)
光の具合、色の感じ。。
ちょっとCDジャケットにも使えそう(^^)
Commented by snatchshot at 2008-08-28 10:46
こういう向日葵の写真・・・・・撮りたかったなぁ(汗
Commented by happy_riko at 2008-08-29 09:23
おはようございますぅ~~♪
逆光の向日葵いいですねぇ~私も撮りたいですぅ~!
とっても哀愁があってぇ~いいですね!夏が終わり~って感じかな。

↓ 凄いですね~~\(◎o◎)/! 
見てビックリしました! いい瞬間を撮りましたね。

それからLOMOGalleryを見てくれて~ありがとぉ~~☆
Commented by みずき at 2008-08-29 10:45 x
笠岡行かれたんですね!
私は毎年気になりつつも、まだ一度も行ったことがありません(;^ω^)
東京ゴリラさんの写真見てたら、行きたくなりました。
来年こそは!
Commented by macski at 2008-08-29 10:56
光がとてもきれい。ひまわりがまるで絵の中にはばたくちいさな太陽のようです。
Commented by Fooy at 2008-08-29 20:55
こんばんは。
1枚目、SF映画に出て来そうなヒマワリです^^
2枚目は泣ける映画のワンシーンでしょうか。
…とにかく、どちらも素敵だなぁ~と見とれました^^
Commented by aa_ar at 2008-08-30 00:28
こんばんは。
あまり外に出ていないせいか、今年はまともなヒマワリを見ていません(苦笑)
なので、思いっきり堪能させていただきました。
1枚目はストロボ使用ですか?
とても際立ちまるで(わたしって綺麗でしょう)って言っているみたい。
でも、2枚目の雰囲気が好き。まるで、絵画のよう。
@akira
Commented by nao at 2008-08-30 00:34 x
いいですね。
笠岡もまだまだすてちゃないですねw

Commented by higemasa1950 at 2008-08-30 11:03
こちらでは、ヒマワリ畑がコスモス畑に変わるところが幾つか有ります
ほとんどが休耕田で、地域活性化のために行われているようです
そろそろ、ヒマワリは切り倒され、コスモスの種まきの準備が始まった頃です^^

黄昏時のヒマワリも良いものですねー(^^♪
Commented by xyz17o at 2008-08-30 14:01
お久しぶりです☆
一枚目の太陽と雲とひまわりのどれもが素敵に写っていて
眺めていると元気が出てきます ありがとうございます
Commented by withism at 2008-08-30 20:50
こんばんは☆
1枚目の元気のよさはもちろんですが、2枚目のたそがれ時もほっとしますね。。
今年はひまわりの写真撮ってなかったので、楽しませてもらいます~^^
Commented by escu_lenta_05 at 2008-08-30 21:06
結局今年はヒマワリは写してないです。
下は大好きな雰囲気の写真です。
ポチ!
Commented by fuuten at 2008-08-31 16:26 x
黄昏の向日葵畑もいいですね
真夏を感じさせる花ですが行く夏を惜しむかのような雰囲気に見えます
同じ光景でも時間帯に寄っていろんな感じ方があるなァって思う2枚です
Commented by choco_p at 2008-09-02 01:47
向日葵、素敵ですね~!
黄昏向日葵、夏の終わりの寂しさも感じて、ちょっと切なくなりました。
光を透かした花びらもとてもきれいですね。
今年はあまり向日葵を見られませんでしたが、こちらで楽しませて頂きました。
ありがとうございます(^-^)
夏もそろそろ終わりかと思うと、寂しくなります。
Commented by sitoori at 2008-09-02 22:07
ごぶさたです。
干拓地、それでこんなにだだっ広いんですね^^
一面の黄昏は海のようで。でも花一つ一つはかわいげがあって、最後の夏の一瞬を感じます。
Commented by goodsurgeon24hrs at 2008-09-03 04:24
イタリア映画の一こまみたいですね。何て言ったかな? ソフィアローレンが出ていたような気がするけど....。
Commented by yukate3939 at 2008-09-03 19:40
こんばんは。
初めてお伺いします。コメントを頂きましたyukatenです。
作品を拝見しましたが、ジャンルが多岐に渡っていて、そのどれも
レベルが高くて素晴らしいと思います。
自分のマイナーなブログと違って、大変な人気ブログだったんです
ね。
倉敷と聞いて、チボリ公園やマスカット球場(合ってます?)くらいし
か知識がありませんが、是非訪れたい場所でもあります。
今後ともどうかよろしくお願いします。
Commented by world_boy at 2008-09-03 23:33
world_boyです。
昨夜ご訪問ありがとうございました。
綺麗なお写真を撮られますね。
惹きつけられました。
写真の中にドラマを感じました。
好きな写真ばかりです。
今後とも宜しくお願い致します(^^♪
ポチ!
リンク頂きました。
Commented by yokko-73 at 2008-09-04 12:52
はじめまして。
先日はご訪問ありがとうございました。
ひまわり畑、一度行ってみたいと思いつつ
未だ実現しないまま、また夏が終わってしまいました。
黄昏ひまわり素敵ですね(*^▽^*)
リンク頂いて帰ります。
Commented by aki_riko at 2008-09-04 22:55
こんばんわ、1枚目のぴょーんと飛び出た向日葵さん
まるでリーダーみたいw
@riko
Commented by koya1484 at 2008-09-06 10:38
元気な顔で、覗いていますね。
元気が出る写真ですね。
Commented by yukate3939 at 2008-09-07 23:52
こんばんは。
リンク頂に参りました。
マイナーなブログですが、今後ともよろしくおねがいします。
Commented at 2008-09-11 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-12 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chinpike at 2008-09-13 06:01
いやあ、一枚目強烈です。
朝6時、の寝ぼけ眼の目にはかなり刺激的。
一本だけぬきんでた向日葵をこんなに強く撮れるとは。
Commented by tachan-t at 2008-09-14 22:02
☆windsongさん

うぉ~っ! すごい想像力ですね。
そう言われてみるとひまわりたちがこっちに向かって来ているような
気がしてきました。感化されやすいタイプです(笑)
Commented by tachan-t at 2008-09-14 22:11
☆MIGUさん

なるほど。MIGUさんにかかちゃうと向日葵までが人格や社会性をもってしまいますね。
1本をクローズアップするといかにも勝ち組みたいですが
全体を見るとそんな向日葵が何本もありました。
そこも人間の世界と同じかもしれません。
Commented by tachan-t at 2008-09-14 22:18
☆noahさん

その通りです。ストロボを使っています。
日中シンクロいや夕方シンクロくらいかな(笑)
お返事が大変遅くなりました。
Commented by tachan-t at 2008-09-14 22:27
☆n9neさん

お返事が大変遅くなりました。ごめんなさい。
向日葵のコメントを書くなんて,なんだか季節はずれな気がして
自分でもなんか不自然・・・・・早々に更新します。
Commented by tachan-t at 2008-09-14 23:09
☆howdygoto2 さん

この季節も終わり頃の向日葵を撮ってそれからまた1ヶ月弱(笑)
お返事が大変遅くなりました。
時々まだ元気な向日葵が道ばたに咲いていたりするんですよね。
種類が違うのか地球温暖化なのか!?
Commented by tachan-t at 2008-09-14 23:28
☆DOG-58さん

奥の稜線。。。。なるほどっ!
いい感じです。って自分で言ってどうする?
少し左に工場の煙突が立っていて,それを外すことしか考えていませんでした。
なので指摘していただいて,とても喜んでおります(笑)
Commented by tachan-t at 2008-09-14 23:36
☆不思議な世界旅行さん

百万本も咲いているそうです。
巨額の費用を使って干拓したのに有効利用されていないので
笠岡市というところが苦肉の策で毎年やっているイベントなんです。
Commented by tachan-t at 2008-09-14 23:54
☆鍵コメ(08-27 19:07 )さん

この前,職場に顔を出してくれたみたいですね。
会えなくて残念でした。
この前の土曜日にはほんの少しだけでしたが元気な顔を見ることが
できてうれしかったです。
Commented by tachan-t at 2008-09-15 00:04
☆ catcat さん

訪問ありがとうございます。
せっかくちょくちょく来て頂いても,ほとんど瀕死の状態ブログ
なので大変申し訳ないです(笑)
もうじき無理矢理にでも更新予定です。
これからもよろしくお願いします。
Commented by tachan-t at 2008-09-15 00:43
☆ひろさん

お返事が遅くなってすみません。
ひろさんのようには更新できず・・・・・・・ぼちぼちですっ!
>CDのジャケット  だなんて,単純細胞のわたしは嬉しいです。

Commented by tachan-t at 2008-09-15 00:43
☆ひろさん

お返事が遅くなってすみません。
ひろさんのようには更新できず・・・・・・・ぼちぼちですっ!
>CDのジャケット  だなんて,単純細胞のわたしは嬉しいです。

Commented by tachan-t at 2008-09-15 01:02
☆snatchshotさん

はい。わたしも季節的にはぎりぎりセーフでした。
いやアウトかな?くたびれた花びらの向日葵だらけでした。
でもこの時に行っておいてよかったです。
この後,カメラを持つ余裕がなくて・・・・・・・。
お返事も遅くなってしまいました。ごめんなさい。
Commented by tachan-t at 2008-09-15 01:09
☆happy_riko さん

夕陽のひまわりはとても難しかったです。
イメージは色々とあったのですが思うようにはなかなか撮れませんでした。
happy_riko さんのようにどの一枚を見ても洗練された作品が撮れたら
楽しいでしょうね。こちらにコメントさせてもらって失礼しますが,
いつも勉強になる前に感動で終止しています。
Commented by tachan-t at 2008-09-15 01:18
☆みずきさん

笠岡のひまわり畑はわたしも去年と今年とで2度目です。
カメラを買ったから行き始めた・・・・・・?(笑)
開花の時期が毎年微妙みたいで開花情報を見てから行くのを
おすすめします。みずき色のひまわり畑,是非見ていたいです。
Commented by tachan-t at 2008-09-15 12:22
☆みずきさん

笠岡のひまわり畑はわたしも去年と今年とで2度目です。
カメラを買ったから行き始めた・・・・・・?(笑)
開花の時期が毎年微妙みたいで開花情報を見てから行くのを
おすすめします。みずき色のひまわり畑,是非見てみたいです。
Commented by tachan-t at 2008-09-15 12:34
☆macski さん

そうなんです。 特に1枚目はひまわりを太陽のように表現したかったんです。
嬉しいコメントありがとうございます。そして大幅に遅くなったお返事,
ごめんなさい。
Commented by tachan-t at 2008-09-15 12:47
☆Fooy さん

本当のところは・・・・・・
時期がもう遅くて元気のない傷ついた花がいっぱいで,アップに
たえられそうにないので,夕陽でごまかしました。(笑)
生き物は時期があります。お返事も遅くなりました。時期を外しまくりです。

Commented by tachan-t at 2008-09-15 13:03
☆@akiraさん

はいストロボ使用です。
そうなんです思いっきり自己主張しています。撮り手の性格が出て
しまっているのかも?
最近更新の「simple」はakiraさんの性格でしょうか?あんな素敵な
写真のような優しい人を想像しています。
Commented by tachan-t at 2008-09-15 13:12
☆naoさん

naoさんが秋のコスモスを更新されているのに,ひまわりのお返事を
書くなんて・・・・・・大変遅くなりました。ごめんなさい。
そうそう笠岡も干拓地問題では相当苦労しているみたいですが,
この場所はお気に入りの場所です。
Commented by tachan-t at 2008-09-15 13:21
☆髭正さん

このひまわり畑もまさに地域活性化のイベントです。
かなりの費用をかけて干拓した広大な土地利用に苦労して
いるみたいです。
わたしの行った前日には軽飛行機とフェラーリの競争なども
やっていたみたいです。
Commented by tachan-t at 2008-09-15 13:31
☆xyz17oさん

お返事が大変遅くなりました。すみません。
毎回Free timesの爽やかな写真を楽しませて頂いています。
3連休、ゆっくりされおられるのかな?
可愛い猫ちゃんやすっきりクッキリのお月様・・・・・・いい雰囲気ですね。
Commented by tachan-t at 2008-09-15 13:38
☆withismさん

いつも素敵な作品&コメントありがとうございます。
ほんとにブログ経営が「ぼちぼち」なので失礼をいっぱいしています。
なかなか撮る余裕がないのですがまさに「このへんで手をうとうか」の
写真を撮ったので更新前に遅いお返事を書いています。
Commented by tachan-t at 2008-09-15 13:52
☆escu_lenta_05 さん

escu_lenta_05 さんのように植物に詳しくないわたしが撮るのは
どうしても子どもでも知っているような花になってしまします(笑)
お返事が大変遅くなりました。すみませんでした。
Commented by tachan-t at 2008-09-15 13:58
☆fuutenさん

わたしよりちゃんと更新しているのにコメント欄をcloseするなんて
fuutenさんの誠実なお人柄を感じました。それにひきかえ・・・・・・・
失礼しっぱなしの当ブログにいつもおつき合い頂き本当に感謝です。
「薬師寺」の作品の雰囲気大好きです。
Commented by tachan-t at 2008-09-15 14:13
☆chocoさん

この夏は暑いだけじゃなくて変な夏でした。
ひまわりも早い時期から咲き始めたものやところもあるし
chocoさんがUPしているように夏の終わりというよりもう秋なのに
まだ若いひまわりがあったり・・・・・・なんか不思議な夏でした。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
Commented by tachan-t at 2008-09-15 14:37
☆sitooriさん

お返事が大変遅くなりました。すみません。
お写真のCDジャケット・・・・おめでとうございます。
CDプレゼントまであったなんて、後から知って・・・・残念っ!
刺激されて昨晩、結構な時間、工場をうろうろしたのですが
一枚も撮らずに帰宅しました。
訪問・コメントありがとうございます。
Commented by tachan-t at 2008-09-15 14:40
☆goodsurgeon24hrsさん

ソフィアローレン出演のイタリア映画・・・気になります。
そんな風に感じて頂きとても喜んでいます。
忙しいけどカメラを持って出動する元気がわいてきます。
いつもありがとうございます。
Commented by tachan-t at 2008-09-15 14:52
☆yukate3939さん

チボリ公園とマスカットスタジアム・・・・正解ですっ!
リンク頂きました。当ブログは「ぼちぼちと」が更新速度です。
とは言っても最近はそれが言い訳にしか聞こえないような(笑)!
末永いおつきあいをよろしくお願いいたします。
Commented by tachan-t at 2008-09-15 14:55
☆鍵コメ(09-11 22:01 )さん

当たり前で~す。鍵コメさんのお母様とお話しできました。
鍵コメさんの元気な姿も見らました。
うれしかったです。
Commented by tachan-t at 2008-09-15 14:58
☆鍵コメ(09-12 19:02 )さん

心配ほんとにありがとう(涙)。
この前の土曜日、鍵コメさんの元気な姿も見ることができました。
わたしも元気に「いつまでも」頑張るからね(笑)
Commented by tachan-t at 2008-09-15 15:51
☆world_boy さん

こちらこそありがとうございました。
「ぼちぼち」が信条!?の当ブログですが、さっそく相互リンクさせて
いただいたにも関わらずバタバタとして更新できていません。
無理なく「ぼちぼち」と、でも末永くおつき合いできたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tachan-t at 2008-09-15 16:01
☆yokko-73 さん

はじめまして。
最初からお返事が遅くなって、すみませんでした。
相互リンクありがとうございました。
最近更新のyokko-73 さんの山のお写真には癒されます。
このところ気もちにも時間にもゆとりなく、すてきな作品に感謝して
います。
どうぞ末永いおつき合いをよろしくお願いいたします。
Commented by tachan-t at 2008-09-15 16:05
☆@rikoさん

>ひまわりのリーダー なるほどっ!
「みんな~っオレについて来いっ!」って感じですね。
ひまわりも写真も自己主張し過ぎかも?
撮り手の性格が出てしまうのかも?
穏やかな気もちでカメラを握ろ~っ(笑)
Commented by tachan-t at 2008-09-15 16:15
☆ koya1484 さん

よく観ると1本1本はかなりくたびれていました。
ストロボ一発っ!元気を浴びせてみました。
ひまわりの空元気です(笑)
Commented by tachan-t at 2008-09-15 16:29
☆ちんぴけさん

ありがとうございます。
ちょっとストロボが強すぎたかなと思うのですが、実はまだ光量調整の
仕方を覚えていません。その場に合わせてささっと操作できるように
なるといいのですが(苦笑)
Commented by macski at 2008-09-15 21:02
とってもあたたかい太陽ですね。心がとてもはれます。今日もはれです。
Commented by tachan-t at 2008-09-15 21:38
☆ macski さん

ありがとうございます。
夏のUPのままでお恥ずかしいです。
今日は夕方から久しぶりに更新をしようとしているのですが
どうもうまくいかず時間ばかりが・・・・・・・(笑&涙)
<< 夕陽のしらべ 瞬間 >>