野草園

ブログで種松山の野草園を教えてくださった方がおられました。現地でお話していると偶然その方でした。驚きっ!
わたしの知らない花ばかりでした。でもこの2つだけは分かりました(笑)
d0107763_1935341.jpg


d0107763_19352217.jpg

               TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di Macro
               感じるものがちょこっとでもあったら・・・ぽちっと、お願いします。
[PR]
by tachan-t | 2008-05-02 19:36 | 花・自然 | Comments(62)
Commented by ケイコウンコ at 2008-05-02 19:59 x
すずらんですね♪
この前、理科の授業で、タンポポの勉強をしました
タンポポを顕微鏡で、見ました。
少し気持ち悪かったデス。。。
Commented at 2008-05-02 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noah at 2008-05-02 20:26 x
タンポポの綿毛。いい感じですねー。私も最近撮りましたよ。
種松山ですかぁ・・・明日でも行ってみよう。。。
Commented by otobokemusume at 2008-05-02 20:50
すご~~い♪やっぱ素敵たっちゃんさんのバックの色♪
Commented by nao at 2008-05-02 21:41 x
すずらん、かわいいw
Commented by みずき at 2008-05-02 21:45 x
どちらの写真もすっっっごくきれい!!
見入ってしまいました~!
種松山、ふらっとドライブがてら行ったことがありますが、
野草園があるのですね。
偶然その方だったなんて、ものすごい縁ですねぇ。
そういう話、聞くとほっこり嬉しくなります♪
Commented by かんちゃん at 2008-05-02 23:28 x
こんばんは。

私は 上のひとつしか わかんなかったです (笑)
Commented by surgeon24hrs at 2008-05-03 09:00 x
どちらもきれいな色合いですね。
こんなに形の整ったタンポポの綿毛を捜すのは、たいへんだったでしょうね。
Commented by pappop at 2008-05-03 14:59 x
こんにちは!!
何てきれいな色なんでしょう。目が覚めるような、それなのに繊細でウットリしちゃいます。
Commented by pentallica at 2008-05-03 17:23
白い色の植物の2枚組みですね!
とても可愛らしく、清々しい感じで写っています。
青と緑の背景が鮮やかで、引き立てていますね。(^^)
Commented by 不思議な世界旅行 at 2008-05-03 18:35 x
タンポポの背景は青い花なのですか?
色の組み合わせとボカし具合がいいですね。
Commented by snatchshot at 2008-05-03 20:31
綿毛がキレイですねー!
背景もいいですね!

ぽち!
Commented by escu_lenta_05 at 2008-05-03 20:44
なかなか素晴らしい綿毛です。
兎に角綺麗です。ポチ!
Commented by Fooy at 2008-05-03 21:07
わぁ~!が、最初の感想でした^^
なんて素敵な綿毛とその背景でしょう。
青の背景ってとても新鮮な感じですね。
葉の陰に隠れる様に咲くスズラン。
あのくりんとした小さなカールが可愛いです*^^*

Commented by ai at 2008-05-03 21:09 x
タンポポの綿毛、めっちゃ綺麗ですねo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
私も時々撮りますが、こんな綺麗に撮れたことないです・・・
すずらんも難しい花ですよ!
すごい爽やかに撮れてますね~(^-^)/☆
Commented by aki_riko at 2008-05-03 23:52
こんばんは。
素晴らしく美しいですね。
特に1枚目にしびれました。
構図もさることながら、背景が素晴らしいです。
綿毛のふわふわのリアルなこと・・・。
@akira
Commented by howdygoto2 at 2008-05-04 07:58
おはようございます。
タンポポの綿毛がいい感じですね。
写真から春をいっぱい感じます。
Commented by gonzour at 2008-05-04 11:04
地元の方のブログで良く見る野草園って種松山にあったのですね。
遊具がある公園の方でしょうか?

白いタンポポにブルーの背景、すごく綺麗です^^
Commented by tachan-t at 2008-05-04 18:10
☆ケイコウンコさん

元気のようで嬉しいです。
その通りっ!スズランです。タンポポのアップきれいでしょ?
でも顕微鏡でもっとアップにすると気もち悪くなるのですね(笑)
Commented by tachan-t at 2008-05-04 18:12
☆鍵コメ(05-02 20:08 )さん

ありがとうございました。ブログの方にもおじゃまさせていただきました。
今後とも末永いおつき合いをよろしくお願いします。
Commented by tachan-t at 2008-05-04 18:21
☆noahさん

お疲れモードのようですね。
まずは疲れをとって,残りの休みのツーリング便りを待っています。
noahさんのコスモスの綿毛見ました。実はそれでこの撮り方を
思いつきました。感謝です(笑)
Commented by koya1484 at 2008-05-04 18:24
きれいな写真ですよね。
私は、こういうの撮れないので、
尊敬します。。
Commented by tachan-t at 2008-05-04 19:46
☆おとぼけむすめさん

バックは紫色の花(名前は分かりません)(^_^;)が咲いていました。
本当はタンポポの黄色にしたかったのですが・・・・残念っ!
このときも「曇ったら光が広がるから・・・いいよ。」とアドバイスをいただいて
詳しい方の後ろをついて歩きました。
Commented by tachan-t at 2008-05-04 19:49
☆naoさん

でしょっ!でしょっ! うれしいです。
真っ白くて小さくて・・・・とても可愛く咲いていました。
Commented by tachan-t at 2008-05-04 20:01
☆みずきさん

みずきさんのハイキーなやさしい作品にあこがれて草花はハイキー気味に
していたのですが今回はちょっとだけおさえて色を残してみました。
次回はド~ンと男らしく(意味分からんっ!)アンダーに挑戦しま・・・・???
Commented by tachan-t at 2008-05-04 20:11
☆かんちゃん

うれしい~っ! 仲間ですね。
次回は野草に詳しい方に教えて頂いた「はじめて知った編」を更新予定
です。気長にお待ちください。 あ~っ。みゆきモダン食べたくなったぁ~!
Commented by tachan-t at 2008-05-04 20:24
☆surgeon24hrsさん

それが,この1本しか残っていなかったんです(笑)
しかたなく撮ったこの1本をあとからPCで確認していたら
きれいな形をしていたことに運の良さを喜びました。
Commented by tachan-t at 2008-05-04 20:48
☆pappopさん

うれしいコメントありがとうございます。
でも,そりゃ褒めすぎですよ。
Commented by tachan-t at 2008-05-04 20:55
☆pentallicaさん

そうなんです。 真っ白い小さな花と綿毛なので周りの色にとても左右されます。
撮るときは考えていませんでした。 結果all rightっ!です。
Commented by jpg-migu at 2008-05-04 22:32
こんばんわ・・・。
tachan-tさんの優しい切り取りが、目にしみます・・・。
眩しすぎるくらい・・・♪
嫌なことは忘れて、明日があるさ・・・
って気持ちになりますよ・・・・。(*^-^)ニコ
Commented by tt-hayashi at 2008-05-04 22:50
タンポポの純白の綿毛、とても清楚な色に撮られましたね・・・・
バックは青空???
スズランも白い花、可愛らしさがよく出ていますね。
Commented by choco_p at 2008-05-05 01:20
きれいですね~!
タンポポの綿毛の白が青に映えて本当にきれい!
とても爽やかで気持ちの良い写真ですね。
すずらんも清楚でとてもかわいらしいですね。
どちらもとても素敵で、しばらく眺めてしまいました(^-^)
Commented by chinpike at 2008-05-05 08:15
この柔らかい雰囲気ななんなのでしょう。
なんとも心和みます。(^^)
Commented by tachan-t at 2008-05-05 09:52
☆不思議な世界旅行さん

そうなんですバックは紫色の花が咲いていました。ここでその花の名前を
すぱっと答えることができると格好いいのですが(笑)
Commented by ももこ at 2008-05-05 10:46 x
tachan-tさん、はじめまして。

野草や花ばかり追っ掛けて
山野を徘徊してる私には、 チボリ公園やストリートミュージシャンたちの
ショットは とても印象的で新鮮に映りました。

これからもよろしくお願いしまぁす(@^-゜@)v
Commented by tachan-t at 2008-05-05 11:22
☆snatchshotさん

いつも「ぽち!」ありがとうございます。
今日はこちらは天気が・・・・少し心配。
でもsnatchshotさんの芝桜を見て,どこかへ出動したいなぁと思っています。
Commented by tachan-t at 2008-05-05 11:35
☆escu_lenta_05さん

ありがとうございます。
お休みの間,野山を駆けめぐって昆虫や草花のお写真を楽しみにしています。
Commented by tachan-t at 2008-05-05 11:43
☆Fooyさん

そうなんです。青紫の花が後ろに咲いていました。
ほんとはタンポポの黄色い花を後ろに・・・と思ったのですが,
綿毛のタンポポは最後の1本だったので考えしろがありませんでした。
Commented by tachan-t at 2008-05-05 11:55
☆aiさん

そうなんです。 見渡しても綿毛のタンポポは1本しか残っていませんでした。
なのにすごく綺麗な形の綿毛のままで・・・・やったぁ~でした。
5,6人の野草好きの方がカメラを持って集まっていました。
いろいろアドバイスをもらって撮ってみました。
物欲も刺激されてしまいました(笑)
Commented by tachan-t at 2008-05-05 12:02
☆@akiraさん

そうなんです。タンポポの真っ白い綿毛とスズランの可愛い白い花が気持ちよかたので
白飛びせずに白がきれいに出るようにだけは気を使いました。背景の
青紫色の花は偶然に近いです。
Commented by photopo at 2008-05-05 12:03
tachan-tさん、こんにちは。
ご無沙汰してました~。
一枚目のタンポポ、流石ですね。
ピンをどこにもってくるか迷うところですが、
とてもいいお写真だと思います。
すずらんってこうやって見ると、本当に鈴のような花なんですね。
↓のチボリ公園も、夢があっていいお写真です。
私はこのところ不調で、少し写真から離れています。
2年に一回くらいでスランプが来るので、
その内に回復すると思います。
しばらくはゆっくり更新して行きますので、
たまに覗いてみてくださいね。。。
Commented by tachan-t at 2008-05-05 12:07
☆ howdygoto2 さん

待ちに待ったお休みで,わたしもやっと春を楽しむことができました。
そのうれしさが写真にも出たのかもしれません。久しぶりにカメラを
もった楽しい一日を過ごしました。
Commented by tachan-t at 2008-05-05 12:17
☆gonzourさん

浅口だったのですね。ネームカードを拝見しました。ご近所ですね。
野草園は・・・・・
種松山にあります。倉敷市の斎場方面に入ってすぐ(駐車場より200~300m?手前)に、
左にUターンする形で下に降りる道があります。
そのまま道なりに降りると左手に野草園があります。
車は右手にスペースがありますので・・・
と,わたしが教えてもらったとおりにコピペです(笑)
Commented by tachan-t at 2008-05-05 12:23
☆ koya1484さん

ありがとうございます。
わたしも koyaさんのような「人」を撮るのも好きなのですが・・・・・
そのうち(自・爆)モノクロで挑戦してみますのでご期待ください(再・自・爆)
Commented by tachan-t at 2008-05-05 12:32
☆MIGUさん

たしかにそうかもしれません。
というのは久しぶりのゆっくりできる休みで1ヶ月ぶりにカメラをもって
出かけたのですから・・・・・るんるん気分は写真に出てしまっているかも?
Commented by tachan-t at 2008-05-05 12:36
☆tt-hayashiさん

バックは青紫の花なんです。名前は分かりません(笑)
そのあたりのことがスパッと答えられるくらい詳しくなると楽しさも倍増
するのでしょうね。野草園に集まっていた方々の話はほとんど分かりませんでしたが
みなさん活き活きと情報交換されていました。
わたしは何年もかけて,ぼちぼちと・・・・です。
Commented by tachan-t at 2008-05-05 12:46
☆chocoさん

野草園・・・楽しみにして行ったのに着いてしばらくは「雑草園」にしか
見えませんでした。ところが詳しい方の説明を聞いたりカメラをもって
うろうろしたりしているうちに小さないろいろな草花が見えはじめてきたんです。
とても不思議な感覚でした。
それでも先ずカメラを向けるのはやっぱり自分の知っている花(笑)
「はじめて知った編」は次回更新の予定です。
Commented by tachan-t at 2008-05-05 12:54
☆chinpikeさん

はい!この雰囲気は,そのときのわたしの気もちだと思います(笑)
待ちに待った何も予定のない休み。久しぶりのカメラ。
おかげでいい連休になりました。
Commented by tachan-t at 2008-05-05 13:14
☆ももこさん

先日はありがとうございました。
気軽に話の中に入れていただきとてもうれしかったです。
今後とも末永いおつきあいをよろしくお願いいたします。
Commented by tachan-t at 2008-05-05 13:22
☆photopo さん

不調・スランプ・・・・そうなんですか?
それにしては,わたしの絶好調の時のペースぐらいで更新されて
おられます。その方が驚きです。わたしはカメラを持ったのが3月末以来(笑)
更新は在庫から無理矢理しました。
スランプ脱出をお待ちしています。もしそうなったらわたしの方がコメント
追いつかず失礼をすると思います・・・・前もって(笑)
Commented by masa1950k at 2008-05-06 10:54
おっ、この二つなら私も知ってる^^
花は大好きなんだけど、全然名前が覚えられなくてね
まっ、覚えようとする気が無いもんだから余計に覚えられない(笑)

しかし、このタンポポ、気品を感じますよ(^^♪
Commented by tachan-t at 2008-05-06 12:18
☆髭正さん

はははっ! お仲間さんがいて,うれしいです(笑)
自然にぼちぼち・・・・で,いいですよね。
>気品 ありがとうございます。うれしいです。
Commented by the-fuji  at 2008-05-06 20:13 x
二点とも素晴らしい作品ですね。ポチ
多方面のジャンルに挑戦されていますね。これからも宜しく
Commented by tachan-t at 2008-05-06 22:11
☆the-fujiさん

訪問ありがとうございます。
そうなんです。まだブログもはじめて一年ちょっとなので色々な方の真似を
したり,そのときそのときに偶然出会ったものを撮っています。
ブログも写真もご指導よろしくお願いいたします。
Commented by ぬりかべ at 2008-05-08 10:06 x
野草園に来れれていたのですね♪
私もその場にいましたがサボりの撮影のため早々に立ち去りました(^^;
あとでハマちゃんに聞きお話が出来ず残念に思いました。
また野草園にお越しくださいねぇー!お会いできるのを楽しみにしています♪
Commented by 富山市中心街通信の管理人 at 2008-05-08 15:55 x
キレイな写真ありがとうございます。ポチッと
応援させてもらいました。私は、植物や町並
みを写してます。写真て面白いですね。
Commented by tetsushi.s at 2008-05-08 23:31
1枚目、お見事です。
色と言い、構図といいカンペキ。
爽やかで・・・最高です!
Commented by tachan-t at 2008-05-17 08:34
☆ぬりかべさん

そうだったのですね。
もしかして昼頃に,ちらっと来られてすぐに仕事にもどられた方かなぁ~?
すてきなお仲間さんたちでうらやましく思いました。
わたしもお会いできるのを楽しみにしています!
Commented by tachan-t at 2008-05-17 08:53
☆富山市中心街通信の管理人さん

ありがとうございます。
お返事が大変遅くなりました。
「富山市中心街通信」も拝見させて頂きました。
地域密着型の情報満載のブログで魅力がいっぱいですね。
富山には一度も訪れたことがありません。縁のまったくといっていいほど
ない場所でしたが・・・・ここで一つの縁ができましたっ!
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by tachan-t at 2008-05-17 09:01
☆tetsushiさん

お返事がとても遅くなってすみませんでした。
いつもありがとうございます。
今日と明日は・・・・ぜったい自分の時間にするぞぉ~っ!
お返事したり更新したり・・・・また見てくださいね。
Commented by 羅衣 at 2008-05-17 11:01 x
自然学習???で たんぽぽ見つけて 「ふぅ~」ってやってたら 友達も同じことしてて うけたああああwwwwww
Commented by tachan-t at 2008-05-17 11:37
☆羅衣さん

おぉ~っ!元気でしたかぁ~っ!
自然学習楽しんで来たみたいだねっ。
久しぶりの元気なコメントに喜んでいます。
よかった。よかった。
ほんとに よかった。
<< 昔からある自転車屋さん 時計台&チボリ公園 >>