モクレン

モクレンには特別な思いがあるんです・・・・・・
d0107763_21271558.jpg

こちらは職場近くの道路沿いに咲いていたモクレン
d0107763_21294381.jpg

               TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di Macro
               感じるものがちょこっとでもあったら・・・ぽちっと、お願いします。




「モクレン」

モクレンの花が青空にゆれる
大きくなれよ
さよなら みんな

みんなのことは
いつまでも忘れない
しあわせになれよ
さよなら みんな
[PR]
by tachan-t | 2008-03-22 21:33 | 花・自然 | Comments(68)
Commented by windsong_y at 2008-03-22 22:02
私も青空に輝くほっこりと開く白い花びらに心打たれた時でした。
TBさせていただきましたよ〜〜♪
Commented by koya1484 at 2008-03-22 22:08
白いモクレンきれいですね。
先日、子供の卒園式で、行った時に、
校庭に咲いていました。
春ですよね。
Commented by nao at 2008-03-22 23:24 x
逢いたくて〜逢いたくて〜♪

あー自然に歌ってる私。
Commented by noah at 2008-03-23 00:12 x
モクレンへの特別な思い・・・大切にしてください。
「心をこめて人にあう。優しさこめて人にあう。愛をこめて人にあう。」一期一会。この言葉を信じて。。。
デジカメ買おうと思います。少し写真の勉強をしようかと・・・。
モクレンの花の遠近感がいいですね。わたしもこんな写真を撮りたい。。。職場の近くってどこ?いい感じ。撮りに行きたいなぁ。
Commented by fuuten at 2008-03-23 07:49 x
モクレンを上手く撮ってますね
こういう大輪ってどう撮っていいのかわからないので出来るだけ避けています
それに結構高い位置だし、、
でも空との配置がいいのかとてもいいと思います
香りもいいでしょう♪
Commented by jpg-migu at 2008-03-23 10:12
モクレンは、その大々として迫白の純白な容姿が、
見るものをスゴク惹き付けますよね・・・。
私も大好きな木の一つです・・・。
でも、詩を読んで・・・今は意外な心境に浸ってます・・・。(笑)
ひとそれぞれなんですね・・・・。(*^-^)ニコ
Commented by Fooy at 2008-03-23 15:23
こんにちは。
東京ゴリラさんはモクレンに特別の思いがあるのですね。
その気持ちが表れているような素敵なハクモクレンですね。
同じモクレンでも2枚目のモクレンは少しピンクがかって見えますね^^
モクレンに寄せる特別な思い…大切な思いですね*^^*
Commented by pentallica at 2008-03-23 15:56
優しい白色ですね。
たくさんの白い花が、まるで寄り添うように集まって・・・
凄く良い雰囲気です。
背景の青空も素敵です。(^^)v
Commented by ai at 2008-03-23 18:40 x
モクレンすごい綺麗ですね~
上のモクレンと下のモクレンとは少し違うんですか?
この花って、何度か撮ったことあるけどうまく撮れたころがありません(T.T)
Commented by photopo at 2008-03-23 19:11
tachan-tさん、こんばんは。
木蓮の白が綺麗ですね。
F値もバッチリですね。
白色は絞りが難しいです。
木蓮に特別な思いがあるのですね。
歌の歌詞からすると、切ない別れがあったのでしょうか?
本当に綺麗な木蓮です。。。
Commented by snatchshot at 2008-03-23 19:42
木蓮の穏やかな白がキレイですねー。

ぽち!
Commented by tetsushi.s at 2008-03-23 20:24
おお、こちらはばっちり青空ですね!
色あいの取り合わせが、やはり見事です。
すっかり春ですね~。
Commented by かんちゃん at 2008-03-23 21:09 x
こんばんは。

私 この花は 知らなかったのですが これからは 自信を もって

『 モクレン 』 って 言えます ( 笑 )
Commented by 不思議な世界旅行 at 2008-03-23 21:10 x
ほう、モクレンに特別な思い出があると・・・
なんでしょう?
Commented by tt-hayashi at 2008-03-23 22:57
我が家の木蓮も咲き始めました・・・・青空バックに真っ白な木蓮、
とても素敵ですね。
何か、特別な思いがあるようですね。
Commented by withism at 2008-03-23 23:32
こんばんは☆
とてもいい歌詞なんだけど、なんだか、ちょっとかなしい歌なのかなぁ? 
そういえば今朝、こぶしの花が大量に元気に咲いているのを見て、うれしくなりました^^
日に日に春を感じる季節になりましたね~
Commented by 羅衣 at 2008-03-24 01:21 x
お~
いいっすね~( *´艸`)クスッ♪



保存してもいいっすかああああああ??( ゚∀゚)・∵ガハッ

Commented by ケイコウンコ at 2008-03-24 09:04 x
その歌、誰かが、歌って、自分で泣いていました!!
その時の気持ちが、今考えると、想いが伝わってきます。
Commented by howdygoto2 at 2008-03-24 11:07
おはようございます。
モクレンにいったいどういう思い出があるんだろう・・・
しかしモクレンって清楚な白い花を咲かせるんですね。
Commented by escu_lenta_05 at 2008-03-24 14:51
ご無沙汰しました。
ハクモクレン、清楚な色ですね。
こちらも春らしくなり、庭の花も増えてきました。ポチ!
Commented by masa1950k at 2008-03-24 15:23
そっか~
モクレンが咲く頃って、卒業式やお別れの場面が多い時期なんですね
清い思い出・・・ですか

今、我が家の近所もモクレンが満開です(^^♪
Commented by ynagamori at 2008-03-24 17:30 x
木の蓮ってうまいネーミングの花。こんな木が庭にもほしいです。
大好きな花の一つです。
Commented by gonzou1971 at 2008-03-24 22:55
私の場合花と言えば赤や黄色の色鮮やかな物に目が行くのですが
白い木蓮も清楚で綺麗ですね。
これでまた一つ花の名前を覚えましたよ(笑)
Commented by ひろ at 2008-03-25 00:14 x
こんばんは(^^)
モクレンの白って、本当に透けそうなほど奇麗ですよね(^^)
近所のおばあちゃんが大切にしてるモクレンの木があるので、
ついつい笑みがこぼれてしまいます(^^)
Commented by snatchshot at 2008-03-25 18:40
一日一回ぽち!です!
Commented by aki_riko at 2008-03-25 23:40
こんばんは。
木蓮って以外に撮られている方いませんが、凄い好きなんですよ。
キレイな状態が短いからタイミングが難しいのかなあ。
いつもワンコの散歩道に木蓮が咲いているのですが、街頭に照らされて
とてもキレイなんですよね。
@akira

Commented at 2008-03-26 07:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほのお at 2008-03-26 07:47 x
木蓮・・・・・・・本当に・・・・・きれいですね!              
( ┰_┰)( ┰_┰)( ┰_┰)( ┰_┰) ( ┰_┰)( ┰_┰)( ┰_┰)
Commented by snatchshot at 2008-03-26 18:40
一日一回ぽち!させていただきます!
Commented by choco_p at 2008-03-26 19:21
とても綺麗ですね!
青空に白い花が映えて、目を奪われます。
ハクモクレン、私も大好きな花です(^-^)
昔から好きで、今ももちろん大好き!
Commented at 2008-03-26 19:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tachan-t at 2008-03-26 21:19
☆windsongさん

TBありがとうございます。わたしもTBしようとしたのですが
やり方がよく分からず・・・・・・(笑)
同じモクレンを撮ってもその違いに驚きを感じました。
Commented by tachan-t at 2008-03-26 21:26
☆koya1484 さん

子どもさんの卒園おめでとうございます。
モクレンは卒業の時期になると不思議に咲き始めます。
今度は桜が咲いたら入学ですね。
Commented by tachan-t at 2008-03-26 21:29
☆naoさん

そうそう。逢いたくて♪逢いたくて♪
モクレンが咲くとお別れ・・・・・・
逢いたいなぁ~あの人この人。 んっ?
Commented by tachan-t at 2008-03-26 21:32
☆noah さん

noah さんの家の近くの100m道路の両側は全部モクレンです。
枝を伐採したので道路の北側は咲かないかも?
でも南側は次々に咲いてきました。
Commented by tachan-t at 2008-03-26 21:40
☆fuutenさん

そうなんです。 その通りです。
一輪だけアップにするには大輪過ぎるし・・・・・
ワイドに撮ると迫力に欠けるし・・・・・
いろいろ考えたけどその中間あたりで妥協です(笑)
Commented by tachan-t at 2008-03-26 21:49
☆MIGUさん

意外な心境ですか?
同じものでも人それぞれにそれまでの経験が違うので・・・・・
そこが面白いところでもありますけど。
歌詞をmoreしようかどうしようか、かなり迷いました。
Commented by tachan-t at 2008-03-26 21:52
☆Fooy さん

そうなんです。
別れのハクモクレンと出逢いのサクラ。
今度はFooy さんのような桜を撮りに出かけたいです。
Commented by tachan-t at 2008-03-26 22:02
☆pentallicaさん

1枚目の空がもうすこし青かったらなぁ~と思っています。
1枚目はその30分後ぐらいに他の場所で撮ったのですが、
たった30分で空の色が全然ちがいます。
今から思えば、もどって撮ればよかったのですけど・・・
そこまで考えも元気も時間も、な~んもありませんでした(笑)
Commented by tachan-t at 2008-03-26 22:12
☆aiさん

白いモクレンはハクモクレン。
ただ「モクレン」と呼んだだ場合は紫色のモクレンをさすそうです。
2枚目のモクレンは花弁の付け根が何故か紫色でした。
やはり種類が違うのでしょうか? そのあたり全然分かりません。
Commented by tachan-t at 2008-03-26 22:18
☆ photopo さん

そうなんです。 めずらしく(笑) 白飛びしていないので喜びました。
白飛びするか暗くなるか・・・・白ってほんとに難しい色です。
Commented by tachan-t at 2008-03-26 22:27
☆snatchshotさん

モクレンの白って真っ白ではないのですが、なんだか清らかな感じの
白だなぁ~と思います。
2枚目は、もう少し真っ白であって欲しかったのですが・・・・残念。
Commented by tachan-t at 2008-03-26 22:39
☆tetsushi.s さん

ほんと、すっかり春です。
今日は風が強かったけどやはり春の風でした。
仕事なんかほっておいてカメラ持って出かけたいです。
Commented by tachan-t at 2008-03-26 22:53
☆かんちゃん

白いのはハクモクレン。紫色のをモクレンというそうです。
でも「モクレン」には違いありません。
・・・・・・・・でも、2枚目もモクレンでしょうか? ほんとは自信ありません。
Commented by tachan-t at 2008-03-26 23:04
☆不思議な世界旅行さん

それは内緒です。 言ったら減るような気がするもので・・・(笑)
意識してみると結構モクレンの花って多いです。街路樹になっていたり
家々の庭に植えてあったりします。
Commented by tachan-t at 2008-03-26 23:11
☆tt-hayashiさん

シモクレンの咲いていく様子、拝見しました。
モクレンってすぐに形がくずれるのですね。
花の命は短くて・・・・ですね。
それにしてもモクレンの木って葉がないのに花を咲かせるのが不思議です。
多くの桜のように花の後に葉がでるのでしょうか?
Commented by tachan-t at 2008-03-26 23:19
☆withismさん

どきっ! わたしの撮った花ってコブシじゃないですよね?
すごく思いがあるなんて言っておきながら、すごく大きな
間違いをしていたり・・・・・・(爆)
Commented by tachan-t at 2008-03-26 23:21
☆羅衣さん

もちろん。 保存してくれるなんて光栄です。
東京ゴリラの写真には著作権なんてありませんから自由に使って
もらえれば幸せです。
ところで・・・・・・元気? ブログ見て心配しています。
Commented by tachan-t at 2008-03-26 23:24
☆ケイコウンコさん

そんなやつがいたのですねぇ~っ?
変な人ですね。
でもそんな変な人の思いをケイコさんが分かってあげて
その変な人もきっと喜んでいることでしょう。
Commented by tachan-t at 2008-03-26 23:29
☆howdygoto2さん

そうそうモクレンって清らかな花をいっぱい咲かせます。
howdygoto2さんのブログの綺麗な「花」たちにもとても興味があります(爆)
Commented by tachan-t at 2008-03-26 23:34
☆escu_lenta_05さん

お久しぶりです。
やっぱり花のことはescu_lenta_05さんを頼りにしていますから・・・
ちょくちょく遊びにいらっしゃって教えてください。
Commented by tachan-t at 2008-03-26 23:43
☆髭正さん

清い思い出・・・・・・はははっ(恥)
やっぱり写真だけにしておけばよかったかなぁ~っ!
Commented by tachan-t at 2008-03-26 23:50
☆ ynagamori さん

はははっ!  ynagamori さんって「蓮」が好きですよね。
なるほど。そうきたかぁ~って妙に納得しています。
Commented by tachan-t at 2008-03-26 23:56
☆ゴンゾーさん

同じです。 写真を撮りながらひとつずつ花や草の名前を覚えたり
新しい場所を知ったりしていきます。
すぐに忘れてしますのですけど・・・・・(笑)
Commented by tachan-t at 2008-03-27 00:05
☆ひろさん

実は1枚目は、休日出勤で職場に向かう途中に喫茶店の駐車場に咲いていて
気をひかれたので突然車を止めて撮りました。
ちょうど喫茶店の方が出てこられて、このモクレンのことを懸命に
説明してくれました。このモクレンのことが好きなんだなぁ~っと
わたしも笑みがこぼれました。
Commented by tachan-t at 2008-03-27 00:06
☆snatchshotさん

定期回診に癒されます。
いつもありがとうございます。
Commented by tachan-t at 2008-03-27 00:11
☆akiraさん

街灯?
なるほど夜のモクレンですかぁ~?
大ヒントをありがとうございます。
Commented by tachan-t at 2008-03-27 00:12
☆鍵コメ(03-26 07:40 )さん

もっともっと一緒にいたかった。
Commented by tachan-t at 2008-03-27 00:14
☆ ほのお さん

モクレンきれいでしょっ!
100m道路の南側のモクレンの花が次々に咲いています。
よかったら見てみてくださいね。
Commented by tachan-t at 2008-03-27 00:15
☆snatchshotさん

今日こそ更新するぞぉ~っ!
Commented by tachan-t at 2008-03-27 00:20
☆chocoさん

一斉に咲き始めてあっという間にくずれてしまう。
切なくてはかない時、でもその一瞬がとても清らかなんです。
Commented by tachan-t at 2008-03-27 00:22
☆鍵コメ(03-26 19:48)さん

待ってるよぉ~っ!
でもDVDは、現在レンタル中。来たときに手元にあるといいんだけど・・・。
Commented at 2008-03-27 12:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tachan-t at 2008-03-27 18:50
☆鍵コメ(03-27 12:58 )さん

もどってきました。
手元にあるのでいつでもどうぞっ!
Commented at 2008-03-27 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tachan-t at 2008-03-28 21:18
☆鍵コメ(03-27 19:35 )さん

元気ですか?
さみしくなりました。
あれでもがまんしていたの?(笑)
もうブェ~ブェ~ッ!じゃったよ。
書き込みありがとうっ!
Commented at 2008-03-28 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tachan-t at 2008-03-29 09:55
☆鍵コメ(03-28 21:54 )さん

いつでも待っとるよっ!
そちらのブログに詳しくかいておきますね。
<< 菜の花畑と・・・ four-leaf >>