four-leaf

ぽかぽか陽気にさそわれて久しぶりにカメラをにぎりました。
庭のマラコイデスを撮っていたら,鉢の隅にオキザリスの4つ葉を見つけました。
d0107763_16201841.jpg

4つ葉って分かるかなぁ~? そのままにしておきたかったので・・・・写真的にはお粗末っ!
d0107763_16203820.jpg

               TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di Macro
               感じるものがちょこっとでもあったら・・・ぽちっと、お願いします。
[PR]
by tachan-t | 2008-03-15 16:32 | 花・自然 | Comments(50)
Commented by snatchshot at 2008-03-15 16:40
四葉!!いいことあるでしょうか?(w

ぽち!
Commented by 羅衣 at 2008-03-15 18:06 x
うあああ!

4つ葉!!!!

いいことがおきますように!ヾ(。・з・)ノ
Commented by Fooy at 2008-03-15 19:53
こんばんは。
マラコイデスが咲く季節になりましたね^^
とっても綺麗な色です~♪
四つ葉って見つけると嬉しいものですね^^
何か良いことがありそうです*^^*
Commented by ai at 2008-03-15 21:06 x
うちもマラコイデス毎年植えてます!
まだこんなに咲いてないですが・・・・
春色で明るい日差しが春を感じますね~(^-^)/☆
オキザリスはカタバミの種類ですね~
葉っぱ 水滴弾きそうですね(^-^ゞ
Commented by pentallica at 2008-03-15 23:49
こんばんは!
マラコイデス、オキザリスって知りませんでした。(恥)
一枚目は色とりどりで鮮やかですね!
4つ葉って幸運を運んでくれるのでしょうか?
僕も探してみようかな・・・(^^)
Commented by fuuten at 2008-03-16 05:22 x
この暖かさになればこうした春色の花達が絵になりますね
4つ葉のオキザリスは珍しいのですか
なんか得した気分になるんでしょうね
Commented by かんちゃん at 2008-03-16 06:43 x
おはよう。

わぁー あるある 四つ葉ですね。

なにか いいこと あると いいですねっ!
Commented by jpg-migu at 2008-03-16 09:45
あたたかな陽光に包まれて、
ほんわかとした世界に誘われました♪
なんか・・・、うーん、幸せをありがとうって感じですよ♪
Commented by 不思議な世界旅行 at 2008-03-16 15:59 x
マラコイデスにオキザリス、、、魔術の呪文のようですね。なにか御利益がありますか。
根が人の形をしているうえ、抜くとものすごい絶叫を上げ、その声を聞いた人が死んでしまうという植物がそんな名前だったような。
Commented by ケイコウンコ at 2008-03-16 16:21 x
四葉のクローバー!!
地球上にいる人物が、皆、幸せでありますように


パくっちゃいました(-ω-)
Commented by tachan-t at 2008-03-16 18:00
☆snatchshotさん

はい。 いいことあるといいなぁ~っと思います。
いつも,素早いコメントに感激です。ありがとうございます。
Commented by tachan-t at 2008-03-16 18:01
☆羅衣さん

今週は特にそう思います。
大事な大事な一週間ですから・・・・・・・ねっ 羅衣さん!
Commented by tachan-t at 2008-03-16 18:06
☆Fooyさん

ぽかぽか陽気にさそわれて・・・・・・カメラを持って庭へ出てみました。
春ですね。 そして三つ葉のオキザリスの葉の中に四つ葉を見つけました。
もう少し忙しさが続くのですが気分的に元気が出ました。
Commented by tachan-t at 2008-03-16 18:26
☆aiさん

花の名前も葉の名前も実はうちのかみさんから聞きました。
この花が咲いたから春だなぁ~という感覚はあまりないのですが
陽差しはすっかり春で上着なしで犬の散歩もできました。
Commented by noah at 2008-03-16 19:23 x
四葉のクローバー,かわいい感じ。。。私にも幸せがくるかなぁー。
Commented by bluemintnk at 2008-03-16 22:15
こんばんは♪
今日は本当に暖かくもうすっかり春ですね(^-^)
春=ピンク♡です!
心地よい、春のふわふわ感が伝わってきます。
桜ももうすぐですね。

四葉のクローバーが幸せにしてくれますように♡
Commented by tachan-t at 2008-03-16 22:34
☆pentallica さん

チャンスは不意に訪れる・・・・・
しばらく四つ葉をさがしたのですが見つかりませんでした。
あきらめてマラコイデスを撮っていたら「あらっ?」と目に入りました。
幸せも不意に訪れてくれるのでしょうか? 
Commented by tachan-t at 2008-03-16 22:44
☆fuutenさん

四つ葉のオキザリスは珍しくはないのかもしれません。
最近のおみやげ用のキーホルダーなどは四つ葉はクローバーではなく
四つ葉のオキザリスの葉を使っているのもあるようです。
でも我が家のオキザリスは三つ葉の中にぽつんとひとつだけ四つ葉が・・・・・
変異形だけにちょっと元気がなかったのでそのままにしておきました。
Commented by tachan-t at 2008-03-16 22:52
☆かんちゃん

ある ある いいこときっとありますよ。
このブログを見た人みんなに幸せがありますように!
Commented by tachan-t at 2008-03-16 22:55
☆MIGUさん

MIGUさんの作風と今日のコメントの内容があまりにも雰囲気が違うので
ひとりで大うけしています。 最後に「♪」までついていたりして・・・・
やっぱりMIGUさんの感性って深くて広くて鋭いんだなぁ~と改めて
感じました。 いつもありがとうございます。
Commented by tachan-t at 2008-03-16 23:01
☆不思議な世界旅行さん

えっ! そんな恐ろしい植物があるのですかぁ~っ?
ちょっと想像してしまいました。怖~っ!
Commented by tachan-t at 2008-03-16 23:04
☆ケイコウンコ さん

はははっ! パクったなぁ~っ!
でもパクって。どんどんパクって。とても素敵な言葉だから
みんなが幸せでありますように。
Commented by tachan-t at 2008-03-16 23:10
☆noah さん

noah さんにも幸せ届きますとも!
noah さんのブログからも元気をいつも頂いています。
Commented by tachan-t at 2008-03-16 23:16
☆bluemintnkさん

春はピンクにはじまり黄色に・・・・
とてもあたたかい一日でした。
四つ葉の幸せがbluemintnkさんにもbluemintnkさんの職場の上司の方にも
届きますようにっ!
Commented by pirolife at 2008-03-17 02:49
マラコイデスのお写真、色鮮やかでかわいらしいですね♪
まだこちらは肌寒いのですが、春のぽかぽか陽気を感じるようです~。
そして四葉のお写真を見せていただいて、なんだかいいことがありそうな予感です☆
Commented by gonzou1971 at 2008-03-17 13:09
花の名前は詳しくないのですが、マラコイデスのピンクが良い色です!
暖かくなってきたので自然も彩り豊かになってきましたね^^
Commented at 2008-03-17 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tachan-t at 2008-03-17 22:53
☆ pirolife さん

ミシガンは雪解けがはじまった頃でしょうか?
職場にカナダの方がいます。話を聞いていると
寒がりの私には耐えられそうにはありません。
ミシガンはアメリカでしたっけ?(笑)
Commented by tachan-t at 2008-03-17 22:58
☆ごんぞ~さん

私もこうやって花の名前を書いていますが,いつもかみさんに
「なぁ~っ!この花なんていうの?」「こっちは~っ?」・・・・って
家事のじゃましながら格好つけています。
花の名前は知らなくても春の陽気は分かりやすいです。
ぽかぽか陽気は ほんと うれしいです。
Commented by tachan-t at 2008-03-17 23:02
☆鍵コメ03-17 20:33さん

とても気もちが伝わってくるコメントに感激しています。
今年,鍵コメ(03-17 20:33 )さんに出会えてこういうコメントのやりと
りができること・・・・うれしくて,うれしくて,幸せを感じています。
大事にしようね。 あと3日!
Commented by aki_riko at 2008-03-18 00:05
こんばんわ、桜草いいですよねー、うちの近所にも育ててるお家が
沢山あります。
これから沢山いろんな御花が咲き始めて、町にも彩りがあふれてきますねー。
@riko
Commented by みずき at 2008-03-18 15:34 x
いつもすごいコメントの数にビビッてしまい、
ポチッとするだけでコメントできないでいましたが(笑)、今日こそは思い切って。
クローバー同様、オキザリスでも四つ葉っていうのは珍しいのですか?
最近(?)は「四つ葉のクローバーの種」なんかも売られてますが、
元々四つ葉が咲くのがわかってるなんて邪道な気がしちゃいます。
と言いつつ買ったことあるのですが・・・(^-^;
でもうまく育てられなかったので、幸せは実らないというメッセージだったのでしょうか。
Commented by DOG-58 at 2008-03-18 19:31
四つ葉、久しぶりに見ました。
新しいカメラを買ってもらえるかもー(笑

ぽかぽか陽気が伝わって来そうです!
ポチッと!

Commented by choco_p at 2008-03-18 21:00
四葉、素敵ですね(^-^)
いい事がありますように!
光もきれいで、日差しがぽかぽかしているんだなって、気持ちも温かくなりました。
前回↓の写真、すごく好きです。
煙と光と。
かっこいいですね!
Commented by tachan-t at 2008-03-18 22:30
☆rikoさん

みなさんのところの花を見させて頂いて数週間ぶりにカメラをもちました。
といっても我が家の庭ですが。。。。
今度はアートに挑戦したいです(笑)
Commented by tachan-t at 2008-03-18 22:38
☆みずきさん

コメントありがとうございます。
そうなんです。写真もブログもまだまだ初心者のわたしのところに
みなさんが来てくださってほんと感謝しています。
ネットで調べてみたら,四つ葉用のオキザリスも売っているようです。
おみやげ屋さんのキーホルダーなどにはクローバーではなくて
オキザリスの四つ葉が使われていることもあるそうです。
だから四つ葉が出やすいのかもしれません。
我が家のオキザリスは三つ葉ばかりだったので四つ葉が見えたときには
うれしかったです。
でも他の三つ葉よりも元気がなくて・・・・・元気になるのを願ってそのままに
しています。
Commented by tachan-t at 2008-03-18 22:51
☆DOG-58さん

そう言われていると・・・・・・わたしはいつから四つ葉を見ていないかなぁ~っ?
もしかして? 以前に見た記憶がありません。 そんなことに興味が
なかった人なんです(笑) お恥ずかしい!
Commented by tachan-t at 2008-03-18 22:59
☆chocoさん

みなさんにいいことがありますように!
下の工場を撮ったときには寒かったけど急にあたたたかくなりました。
実は忙しくて写真どころではないのですが,ぽかぽか陽気に誘われて
がまんできなくなりました。 といっても我が家の庭です(笑)
Commented by howdygoto2 at 2008-03-19 08:02
おはようございます。
腹らしくてポカポカしてくる写真ですね。
僕は雪国生まれだけど、寒いの苦手です(笑)
Commented by masa1950k at 2008-03-19 11:44
わぁ~ 春らしいですね^^
これからドンドン暖かくなり、出歩くにはもってこいの季節ですね
四葉ですか、珍しいですねー
うん、ちょっぴり幸せな気分になれます(^^♪
Commented by aki_riko at 2008-03-20 00:43
こんばんは。
桜草?春らしいお写真で、撮影に出掛けたなりますよ。
これからの季節はいろいろなお花が咲くので撮影も楽しみですね。
四つ葉は見てないな~探し出すと止まらないですよね。
@akira
Commented at 2008-03-20 13:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろ at 2008-03-20 21:54 x
こんばんは、初めまして。このたびは僕のブログに足を運んで頂き、ありがとうございました(^^)
せっかくお越しいただいてたのにお返事が遅くなって申し訳ありませんでした m(_ _)m
春らしい、撮っても奇麗なお写真ですね。また遊びにきてくださいね(^^)
Commented at 2008-03-22 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tachan-t at 2008-03-22 21:56
☆howdygoto2 さん

寒いの苦手なのは生まれたところには関係ないのかなぁ~(笑)
春が来ましたねぇ~っ! やっぱり春は ぽかぽかしてよいです。
Commented by tachan-t at 2008-03-22 22:04
☆髭正さん

しあわせ感じていただけたみたいで・・・よかったぁ~っ!
みんなで幸せの分けっこしていきましょう。
Commented by tachan-t at 2008-03-22 22:13
☆AKIRAさん

わたしもマクロでアートしようと思ったのですが・・・・
ただただ,春の陽気を楽しんだだけでした(笑)
Commented by tachan-t at 2008-03-22 22:14
☆鍵コメ(03-20 13:10 )さん

うん。うん。そうですよね。
待ってるよっ!
Commented by tachan-t at 2008-03-22 22:17
☆ひろさん

お返事コメントありがとうございます。
京都の素敵な写真に感動しました。
たびたび拝見して勉強させてください。
こちらへもお越しくださいっ! 
今後ともよろしくお願いします。
Commented by tachan-t at 2008-03-22 22:19
☆鍵コメ(03-22 12:02 )さん

見ましたよぉ~っ!
またまた感激のしなおしをしてしまいました。
ありがとう~っ!
<< モクレン 対岸からの煙突 >>