人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切なもの

あたりまえのことや目の前のささいなことをもっと大切にしないといけないのかもしれません。
大切なもの_d0107763_263188.jpg

    TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di Macro
               感じるものがちょこっとでもあったら・・・ぽちっ
by tachan-t | 2008-02-02 02:06 | Comments(72)
Commented by samepooo at 2008-02-02 02:35
日常のこういう光景が、
なによりもいちばん美しいように思います。
いい光とモノトーンですね。

↓↓の、ピアノ・・・ですか?
コイにしか見えないんですけど~!笑
Commented by mukunohige at 2008-02-02 07:31 x
そのとうりですね~
このようなシーンはいつも見ているかもしれないけれど
だからこ改めてみると心に感じるものがありますね
普段は見過ごしている当たり前の出来事をもっと大切にしようと思えた一枚です
ありがとうございます
Commented by nao at 2008-02-02 11:35 x
あたりまえに感謝ってつい忘れてしまうんですよねw
思い出させてくださってありがとm(_ _)m
Commented by mintaman at 2008-02-02 12:41
いいですねー^^
気付きの人生
こつこつと頑張りましょ(*´∇`*)ふふ♪.*:・
Commented by snatchshot at 2008-02-02 19:23
窓辺の光が印象的ですねー。

Commented by gonzou1971 at 2008-02-02 21:06
奥様の写真でしょうか?窓からの柔らかい光が印象的です。
テロや戦争、飢えに苦しむ人達が同じ地球上にいる事を考えると
三食食べれて自由に過ごせるだけでも感謝出来る様になりたいです。
Commented by bluemintnk at 2008-02-02 21:46
私もちょうど今アイロンをかけ終わって、こうしてPC開いている所です!何て、偶然♬

本当にそうですね。何気ない日常の幸せを忘れる程傲慢なことはないです。私も反省しなくては…。
Commented by hana at 2008-02-02 21:58 x
あたりまえのことって毎日目にしているものであって。。。
それを大切に思えるときって、私的に心がボロボロだったりするぅ

私はいつもテレビ見ながらアイロンあてちゃうから
この写真見て「わぁこのシャツにアイロンあてることだけに集中してる!」
ビックリしちゃいましたぁ
このシャツ着てる人しあわせだなぁ。。。
Commented by かんちゃん at 2008-02-03 00:00 x
こんばんは。

たしかに そうです。

去年 手術して 目が 元通りに 見えるようになったとき

すべてのものに 感謝しました。

でも 時間が たつと 忘れかけてました。

この記事を 見て 思いだしました。

ありがとう。
Commented by mofwork at 2008-02-03 03:54
mofです。いつもありがとうございます。
モノクロによって光の感じが良く出ていると思います。
D80の作品ですよね。
ソフトは何をお使いですか?キャプチャーNXですか?
同じソフトを使っても、撮影者によってその方法はさまざまです。
いろいろな方法を試してみて、自分なりのモノクローム化をみつけて
ください!これから、楽しみにしています。
Commented by escu_lenta_05 at 2008-02-03 07:19
ご無沙汰してしまいました。
TAMRON SP90、やはり素晴らしいです。
ぽち。
Commented by fuuten at 2008-02-03 12:35 x
身近な光景をこうして撮るのもいいですね
窓からの光りを利用して光と影をうまく表現してるようで
大切なもの・・・・表題にほのぼのしさが現れているようです(^_-)-☆
Commented by grass-snake at 2008-02-03 20:48
あったかい光と、アイロンに込めた優しさが伝わってきますねヽ(^o^)丿
大切なもの・・・納得です♪♪♪
Commented by otobokemusume at 2008-02-03 21:37
本当にそのとおりだとおもぴます。。。日々毎日時間においたてられているけれど。。。振り返ると同じ時間を共有した人たちがいることに感謝しなくっちゃとおもいますが・・・まだまだ若輩者のため。。。。なかなか上手にはできませんが・・・こういう表現もあるんだなって。。。感動しました♪ありがとうございます。
Commented by choco_p at 2008-02-03 22:06
とてもいいシーンですね。
心があったかくなります。
何気ないけど、たいせつなもの、そういう想いが伝わってくる気がします。
当たり前に見えるけど、大切にしないといけないもの、そういうものに限って
忘れがちになっちゃうけど、東京ゴリラさんの言葉で、はっとしました。

前回↓のミニミニ雪だるま、すごくかわいいですね。
柔らかい優しい描写がとても好きです。
今日、こちらも雪が降りました。
寒かったけど、雪ってなんだかわくわくします(^-^)
Commented by fukusen_554 at 2008-02-03 22:06
やすらぎすら感じるこの写真、いい作品ですね!
日常のあたりまえの事と思っていることは、実はあたりまえでもなんでもないんですよね。
解ってはいるのですが、ついついそれに甘えてしまいます。。。(苦笑)
感謝の心、いつまでも忘れたくないですね。(w
Commented by Fooy at 2008-02-03 22:52
こんばんは。
東京ゴリラさんの写真はいつもどこか温かいと思っていました。
それは東京ゴリラさんのこんな気持ちがあるからなんだなと、
納得しました^^
あたりまえの事やささいなことに気付くことの大切さ、改めて感じました*^^*
Commented by aa_ar at 2008-02-03 23:42
こんばんは。
そうなんですよね。普段こうして普通に生活をできている事に事態に感謝しなきゃいけないと思います。
窓からの日差しとやわらかい描写が、とても優しさを感じさせる1枚ですね。
@akira
Commented by mochi at 2008-02-04 00:48 x
こんばんは。コメントありがとうございました。
写真見させていただきました。
日常をこんなふうに切り取れるのって素敵ですね。

タムロン90mmマクロ、いいですね。
マクロレンズを買うときにすごく迷ったレンズです。
またゆっくり見させてもらいに来ます!
Commented by 不思議な世界旅行 at 2008-02-04 02:23 x
奥様に対する静かな愛情を感じる一枚・・・、などと書いてしまって、
実は奥様じゃなかったらちょっと大変・・、でもないか。
Commented by garyoutennsei at 2008-02-04 13:14
あたり前の事大切にしないといけませんね、感謝の気持ちも忘れたらいけませんね。
わたしもよく自分に言い聞かせています。
それがよく伝わる素敵な写真ですね!
Commented by DOG-58 at 2008-02-04 14:47
そうなんですよね。
一番大事なもの、一番身近にあったりしてー
Commented by escu_lenta_05 at 2008-02-04 20:12
日常が良く伝わる1枚です。
こんな写真、良いですね。ぽち。
Commented by aa_ar at 2008-02-04 22:59
こんばんわ、ほんとそーですね。
でも写真を撮るようになってから、以前よりは
気付く事が少しは増えたような気がします。
@riko
Commented by higemasa1950 at 2008-02-05 15:17
このようなシーン、我が家では私がやっております^^
なんてたって、女房にしてもらったらシワだらけ(笑)
やり始めたら、けっこうはまってしまいました(^^♪
Commented by howdygoto2 at 2008-02-06 09:07
おはようございます。
こういう日常のシーンって、ホッとするところがありますね。
幸せって、結構身近にあるような気がします。
Commented by inumaru555 at 2008-02-07 02:19
とってもいい写真ですね!
このレンズでマクロ以外の写真を撮ると、本当にあったかい仕上がりになりますね~
日常の中に一番大切なものがあるんだと最近つくづく思います。
Commented at 2008-02-07 19:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-07 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほのお at 2008-02-07 20:26 x
( ゜▽゜)/コンバンハ 
やっぱり当たり前のことを見るのも気持ちいいですが
当たり前のことをするのも気持ちいいですよね!!
Commented by ゆき at 2008-02-09 11:31 x
!!ほのおだぁ~~~~~^0^   
おっ!これか~!ほのおちゃんのコメントわぁ~~~~~~~~~~。
すばらしいコトかいてますね。
Commented by tachan-t at 2008-02-09 18:38
☆さめさん

さめさんにそう言ってもらえるとなんかすごくうれしいです。
↓の写真・・・「コイ」って言われたら私まで,どうしてもコイに見えてきました(笑)
Commented by tachan-t at 2008-02-09 18:46
☆mukunohigeさん

日常の生活。
それをちゃんとしていく事って大変だと思います。
我が家の一番の苦労人です。シルエットにも疲れが出ているかも?
Commented by tachan-t at 2008-02-09 18:59
☆naoさん

そうそうすぐに忘れてしまいます。
この写真だって雪だるまを撮ったマクロレンズを着けたまま
「ついで」に撮った一枚を見ていたら・・・・・の更新です。
Commented by tachan-t at 2008-02-09 19:51
☆mintaman さん

気づきの人世ですかぁ~! そうですね。
気づかずにいることが多いです。 幸せはすぐそこに(笑)ですね。
Commented by tachan-t at 2008-02-09 20:03
☆snatchshotさん

マクロレンズで撮ったらレースのカーテン越しの光がとても
やさしい感じになってくれました。
Commented by tachan-t at 2008-02-09 20:13
☆ごんぞーさん

あまりにも幸せすぎて幸せを感じることに鈍くなっているような気がします。
我が家には自爆テロ娘が約一名いてくれるので,こういったカットに
幸せを感じられるのかもしれません。笑えないけど・・・・(笑)
Commented by tachan-t at 2008-02-09 20:25
☆bluemintNK さん

偶然にもアイロンをかけ終わったタイミングとは・・・・。
bluemintNK のおかげで日常がちゃんと回っているのですね。
まわりの人はちゃんとbluemintNK さんに感謝しなきゃ・・・ネっ!
Commented by tachan-t at 2008-02-09 20:30
☆hana さん

お~っ!久しぶりですね。
hana さんのコメントに鋭い感性とちょっとした心配と・・・・いっぱいかんじました。
仕事いそがしいよなぁ~っ! お返事おそくなりました。
ちなみに写真に写っていないけどこのすぐ左にテレビがあります。
たまたま下を向いた瞬間の写真です。
みんな一緒です(笑)
Commented by tachan-t at 2008-02-09 20:43
☆かんちゃん

目の手術されたのですか?
当たりまえに思っている中でも忘れがちなのが「健康」ですよね。
結構わたしは病院にちょくちょく行っているので「健康」のありがたさを
思い出さされている方なのですが,懲りません。困ったものです。
Commented by tachan-t at 2008-02-09 20:51
☆mofさん

コメントありがとうございます。 & お返事おそくなりました。
初めてのモノクロでわけ分からず更新でお恥ずかしいです。
ソフトは昔のフォトショップ(6.0)です。
時々モノクロに挑戦してmofさんのような作品を目指してがんばります。
Commented by tachan-t at 2008-02-09 20:59
☆esculentaさん

マクロレンズ・・・・普通に使っても良い感じ。
ぼけ味が面白いのでこれからも多用しそうです。
Commented by tachan-t at 2008-02-09 21:10
☆fuutenさん

大切なもののはずなのに気がついたら大切にしていない(笑)
Commented by tachan-t at 2008-02-09 21:19
☆grass-snake さん


家内の盗撮!?です。
意識していないのがお腹のぽっこりに出ています。
Commented by tachan-t at 2008-02-09 21:30
☆おとぼけむすめさん

うれしいコメントありがとうございます。
初めてのモノクロ写真の更新だったので,単純に喜んでいます。
また次も・・・・っていう気もちにならせていただきました。
こちらこそ感謝です。 ありがとうございます。
Commented by tachan-t at 2008-02-09 21:40
☆chocoさん

ほんとは私自身が忘れていたものに,はっとしたのだと思います。
ちょっと忙しくてバタバタしていると逆に見えてきたりすることもあるの
ですね。ちょうど病気をしたときに健康の大切さを感じるみたいに。
Commented by tachan-t at 2008-02-09 21:48
☆fukusenさん

初めてのモノクロ写真のUPだったので不安いっぱいだったので
>やすらぎすら感じるこの写真
なんてコメント頂いてとても喜んでいます。
ほんとにありがとうございます。
Commented by tachan-t at 2008-02-09 22:01
☆Fooy さん

いやいや。そんなことないです。
わたしは無い物ねだりの典型人間です。
だから自分にないものを求めてカメラを向けているような気がしてなりません。
でもFooy さんにそう言ってもらえるような作品をいっぱい撮りたいし
そんな人になりたいです。
Commented by tachan-t at 2008-02-09 22:12
☆akiraさん

よかったぁ~っ!
akiraさんに
 >やわらかい描写が、とても優しさを感じさせる1枚
なんてコメントいただけると,どうかなぁ~?と思いながらの初めての
モノクロ更新にほっとしました。
いつもありがとうございます。
Commented by tachan-t at 2008-02-09 22:30
☆mochiさん

また来てくださいね。
わたしも行かせて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by tachan-t at 2008-02-09 22:38
☆不思議な世界旅行さん

ご安心ください。大正解です。わが奥様・・・ドラえもんです。
シルエット気味での公開が限界です(笑)
Commented by tachan-t at 2008-02-09 22:56
☆garyoutennseiさん

工場のようなのも好きですし,人も好きですし・・・・・
いろいろなものを撮っていきたいと思っています。
Commented by tachan-t at 2008-02-09 23:06
☆DOG-58さん

「灯台元暗し」
大切なものは足元にありすぎて,いつもは踏んづけて歩いています。
反省。。。。。。。。。。。。。(^_^;)
Commented by tachan-t at 2008-02-09 23:13
☆ esculentaさん

いつもありがとうございます。
また更新に勢いがついてきましたね。こちらまでうれしくなってきます。
Commented by tachan-t at 2008-02-09 23:16
☆rikoさん

その通りです。
見ているようで見ていない。
でもファインダーを覗くと絶対に目と当時に心が働きますよね。
カメラは目より心に近いのかもしれません。
rikoさんのコメントのおかげでまた一つ発見をしたような気がします。
Commented by tachan-t at 2008-02-09 23:25
☆髭正さん

えっ? 髭正さんがアイロンかけですか?
それじゃあ髭正さんの家ではお互いが協力して「大切なもの」同志
ですね。うらやましい~っ!
でもわたしには正直できません。 家内に感謝です。
Commented by tachan-t at 2008-02-09 23:33
☆howdygoto2 さん

身近なところに大切なものや幸せが・・・・・
でも大切なものや幸せのあるところには誰かの苦労も一緒にあるような
気がします。「苦労のない幸せはない。」そんな気がしています。
Commented by tachan-t at 2008-02-09 23:44
☆inumaru555 さん

そうなんです。 今まで気がつきませんでした。
前回の雪だるまをマクロ撮影した後に「ついでに(笑)」そのままのレンズで
撮った写真をPCで確認していたら・・・・おやっ? ってことでこうなりました。
Commented by tachan-t at 2008-02-09 23:46
☆鍵コメ(02-07 19:58 )さん

教えてくれてありがとう。さっそく行きましたよ。
Commented by tachan-t at 2008-02-09 23:48
☆鍵コメ(02-07 20:18 )さん

うれしいコメントありがとう。疲れて家に帰ってちょっとだけパソコンの
電源入れたらこんなコメントが・・・・・・なんかうれしくなってうるうるでしたよ。
Commented by tachan-t at 2008-02-09 23:51
☆ほのおさん

「あたりまえ」のことが全部できたらスーパーマンですよね。
今日はとてもすてきな「あたりまえ」を見せてもらい感動しました。
Commented by tachan-t at 2008-02-09 23:53
☆ゆきさん

いつもコメントありがとうございます。
そして1回50円・・・あれも東京ゴリラは喜んでいたり。。。。(笑)
Commented by ゆき at 2008-02-10 18:52 x
あああ~~!!                                   うちわ、今なんぼたまってますかぁ~~~??  
Commented by tachan-t at 2008-02-10 19:17
☆ゆきさん

借金地獄に落ちるくらいたまっていますよぉ~っ! ふふふっ!
Commented by 山★結 at 2008-02-11 08:55 x
久しぶりぶりのコメント^^;
ほのおが誰か分かったょ~~ ε==ε==(ノ・∀・)ツ 
あとゆきも知ってるッ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
H/k もぉすぐバレンタイン...(´З`)チュッ
ぅちゎ今日か明日にチョコを作るよ↑↑ でも友チョコだけどネ!!
それぢゃあお返事まってま~す!
Commented by tachan-t at 2008-02-11 11:28
☆山★結さん

お久しぶりっ! そうですね今週バレンタインデーですね。
手作りチョコ作り楽しんでくださいね。
あっ。その中に東京ゴリラのチョコもありますかぁ~?
Commented by ゆき at 2008-02-11 18:45 x
まじかぁ~~~~!!そりゃぁ、大変だ!!!!!!!!!!!!!!でも、それも、思い出ですよねぇ~~>_<;;                うちも、バレンタインのチョコつくったんおぉぉぉ~~~!!         (自分のチョコ食べて一言!→)うまいっ!!!!

 
Commented by tachan-t at 2008-02-11 19:23
☆ゆきさん

ゆきさんもバレンタインのチョコを作ったのですね。
>(自分のチョコ食べて一言!→)うまいっ!!!! (笑)
でも美味しくできてよかったですね。
もらった人はうれしいでしょうね。
Commented by 羅衣 at 2008-02-23 22:41 x
んー・・・
大切にしないといけないですねーwww


私は
時々
居てあたりまえ、あってあたりまえ
の人、もの

突然なくなると・・・って考えると、、、
もっと大切にしなきゃって思います;;;;



私の場合
意味が違うと思いますが(笑)ww
Commented by tachan-t at 2008-02-23 23:09
☆羅衣さん

こんばんは。いや 同じだと思いますよ。
羅衣さんが今思っている人もとても大切な人なんです。
でもそれが誰にとって大切かが大問題なんです。
自分のために自分にとって大切なだけなんでは・・・・まだ半分!
その人そのものが大切な人であると思えるかどうかが大事なんだよね。
Commented by 羅衣 at 2008-02-24 00:49 x
まだ自分にとってですね・・・・・




その人そのものを大切に想うって多分・・・
私には、、
難しいことだと思う・・・・。


Commented by tachan-t at 2008-02-28 21:54
☆羅衣さん

はははっ!それは東京ゴリラにとってもまだまだ難しいこと・・・・です。
生きているうちにできるようになるのかなぁ~(笑)
<< apple ミニミニ・・・雪だるま >>