ロウバイ

実家のうらにひっそりと咲きかけのロウバイを見つけました。
調子に乗りすぎた前企画に反省しつつ・・・・<(_ _)>
d0107763_17394388.jpg

    TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di Macro
               感じるものがちょこっとでもあったら・・・ぽちっと、お願いします。
[PR]
by tachan-t | 2008-01-05 17:40 | 花・自然 | Comments(44)
Commented by snatchshot at 2008-01-05 18:43
おー可憐ですねーー。
ところで、ちょっとは痩せました?か??

ぽち!
Commented by yuki_RA at 2008-01-05 19:43
遅ればせながら。。。
新年 明けまして おめでとうございます^^

咲きかけのロウバイ、綺麗ですね^^
こういう未完成の状態のものって、なんだか魅かれてしまいます。
本年も、どうぞよろしくお願い致します♪

Commented by Fooy at 2008-01-05 20:04
こんばんは。
ロウバイを見ると新しい年が明けたんだなぁ~と思います。
こちらの写真から、あの良い香りがしてくるような気がしました^^

↓のこわい写真、気が弱いくせに見ないではいられず、
見てしまいましたよ~(笑)
Commented by tt-hayashi at 2008-01-05 21:10
花が少ない時期に咲く春を告げるような花ですね・・・
この花が終わると次は梅の花ですね。
Commented by みずき at 2008-01-05 21:29 x
ほっ。今度の写真は怖くない(笑)
新春を感じる一枚ですね^^
昨日国分寺に行ったら、もう菜の花が咲き始めてました!
こんなに早く咲いてたんですね。びっくりしました。
早く梅とか咲かないかな♪
Commented by koya1484 at 2008-01-05 23:16
体重計・・・怖い・・・(笑
小さな花、きれいですね。
今年もよろしくです。
リンクはもちろんOKですよ。
Commented by choco_p at 2008-01-05 23:33
きれいですね!
可憐でとても愛しく感じます。
素敵な写真ですね。
前企画、楽しくて私は好きでした~(^-^)
本当にこわい話だったけど(笑)。
Commented by pentallica at 2008-01-06 00:47
寝て食い生活の影響・・・?
美味しそうに見えるのは僕だけでしょうか・・・・(笑)
でも、食べたらアカン・・・・(-_-;)
Commented by windsong_y at 2008-01-06 15:39
キレイな色ですね。まるで花嫁さんのお色直しの時のドレスのようです。
う〜ん、しかし↓の体重計からこの綺麗なロウバイへ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ、最高ですよ〜〜♪
Commented by mintaman at 2008-01-06 16:45
ご実家にロウバイがあるのですか
羨ましい限りですよ。
一度、じっくりと撮影してみたい被写体です。

で。。
体重のほうは。。。^^;
Commented by ai at 2008-01-06 18:43 x
怖い話、面白かったですよ~!私は好きですw(*^^*)
もう、ロウバイ咲いてるんですか?
ロウバイとかマンサクとか、早いですよね~
やっぱり花は(も)つぼみが希望があっていいですね(^-^ゞ
Commented by 不思議な世界旅行 at 2008-01-06 20:23 x
春を告げる花ですか。この寒いのによく咲く気になりますよね。偉いものです。
Commented by tachan-t at 2008-01-06 20:26
☆snatchshotさん

>おー可憐ですねーー。
ありがとうございます。

>ところで、ちょっとは痩せました?か??
その質問には・・・・・狼狽しております(笑)
Commented by tachan-t at 2008-01-06 20:31
☆yuki_RA さん

明けましておめでとうございます。
未完成なものって惹かれます。
今年も仲良くしてください。
そして困ったときにはyuki_RA さんを頼りにします。
だって神様と内緒話ができる方なんですから・・・・。
Commented by tachan-t at 2008-01-06 20:36
☆Fooyさん

実家の庭は日当たりが悪くてロウバイの咲きも遅いです。
でも香りは充分にあたりに広がっていました。
↓の写真・・・クリックしてしまったのですね。お恥ずかしい~っ(笑)

Commented by tachan-t at 2008-01-06 20:44
☆tt-hayashiさん

ロウバイって呼ぶから梅の仲間かと思っていました。
実家の庭は隣に大きな倉庫が建ったので日当たりが悪くて・・・・
まだつぼみです。
触ったらほんとうに蝋(ロウ)細工の花のような感触なんてすね。
Commented by tachan-t at 2008-01-06 20:50
☆みずきさん

へぇ~っ!もう菜の花ですかぁ?
寒いのは苦手なので早くあたたかい春が来てくれないかなぁ~。
首を長く・・・・・あれっ!太りすぎてできません(自虐的(笑))
Commented by tachan-t at 2008-01-06 20:56
☆koya1484 さん

リンクありがとうございました。
今後とも末永いおつき合いをよろしくお願いします。
koya1484 さんのように人をいろいろな角度から
見・観・看・視・診ることができる感性をもてるようになりたいです。
Commented by howdygoto2 at 2008-01-07 08:45
おはようございます。
ロウバイの花って、小さくて清楚で可愛い感じです。
きっと素敵な庭なんでしょうね。
今度その庭を見せてください。
Commented by ynagamori at 2008-01-07 08:50
なんてかわいいつぼみでしょう。
品のいい 黄色ってこんな色のイメージ。
若くってきれいな色です。
Commented by higemasa1950 at 2008-01-07 16:15
もう、蝋梅ですか~
これが咲き出すと、気持ちの上では春なんですよねー
長いことカメラから遠ざかっていて、再開したときに最初に撮ったのが、この蝋梅でした^^
懐かしいです (^^♪
Commented by YUKA(*^_^*)~♪ at 2008-01-07 17:05 x
Hello!
URLを教えてもらったので早速立ち寄りました。!

とても素敵な写真ですね♪
和みムードになりたいときには立ち寄らせてもらいますね(笑)

これからも無理せずに、更新してくださいね♪
Commented by aa_ar at 2008-01-08 00:08
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ロウバイですね。いい香りでとてもすきなんですよ。
このなんともいえない、質感も好き。あれ?ロウバイって
この時期に咲くんでしたっけ?↓めちゃ(爆)・・・って、自分も痩せないと(苦笑)
@akira
Commented by ケイコ運子 at 2008-01-08 19:45 x
もうすぐ冬が終わりますね!!春に向けて咲く花は、
とてもがんばってたえぬいた結果が春に出ると思います
だから、私はこの花を応援します!!
春に向けてガンバレー!!
Commented by lumiereblanche at 2008-01-08 21:43 x
蝋梅が咲いているんですね。
もうそんな時期なんですね。
とても可憐で、開きかけた花がみずみずしいような感じがします。
寒いけれど、がんばろうと思います。
Commented by tachan-t at 2008-01-08 22:25
☆chocoさん

うれしいコメントありがとうございます。
写真を撮りに行くより食欲に負けてしまってネタ切れ!
そんな結果。。。。。にも関わらず,
前企画にも賛同いただき・・・・・超~~うれしいっ!(笑)
Commented by tachan-t at 2008-01-08 22:28
☆pentallicaさん

そういえばあります。あります。こんなのが・・・・
栗のまわりを・・・・・甘くて美味しいのが・・・・・・(爆)
こりゃ当分やせそうにはありません。
Commented by tachan-t at 2008-01-09 23:31
☆windsongさん

花嫁さんのドレスですか? もしかしてwindsongさんの思い出?
うちの奥さんにこの色は・・・・ブブ~ッ! ドラえもんには膨張色は着れません。
おっと,ここだけの話にしといてくださいね。
Commented by tachan-t at 2008-01-09 23:38
☆mintaman さん

実家のロウバイは隣の工場の大きな倉庫のため日当たりが悪くて・・・
毎年咲くのが遅いんです。しかも曇天だったので,地味な感じになりました。
もっと春を予感させるような光が欲しかったです。
でも,こんなに小さくても甘い香りはそこらじゅうに広がっていました。
Commented by tachan-t at 2008-01-09 23:48
☆aiさん

怖い話・・・うけていただいて・・・・・安心っ。
ロウバイそうなんです。もう咲いている,というより実家のロウバイは
まだつぼみで遅いんです。 でも大好きなつぼみが撮れてラッキーでした。
Commented by tachan-t at 2008-01-09 23:56
☆不思議な世界旅行さん

相互リンクありがとうございました。説明までついて・・・・
おまけに超プライベート部分は内緒にして頂いて・・・感激っ(笑)
Commented by tachan-t at 2008-01-10 00:03
☆howdygoto2 さん

ほんとに普通の庭です。でも年寄りが時々手入れをしています。
そういえば私が小学生の時に蒔いた「種から育った松」があったな~っ!
今度(何年先だろう?),紹介しますね。
Commented by tachan-t at 2008-01-10 00:09
☆ynagamori さん

ちょっとバタバタ。日常がもどって来てお返事が遅くなりました。
週末には足跡を残しにいきますので・・・ごめんなさい。
Commented by tachan-t at 2008-01-10 00:14
☆髭正さん

そうなんですかぁ~? それぞれに思い出の題材・被写体ってあるようですね。
ロウバイ・・・・初トライですが,なにかいい感じで私も好きになりそうです。
でも,今回は前企画を早く隠したいのであわてて撮りました。次回は
じっくり撮ったものをちゃんと更新したいなぁ~っ!と思っています。
Commented by tachan-t at 2008-01-10 00:20
☆ YUKAさん

このブログでは初めましてっ! 
元気をいただけるコメントをありがとうございます。
と書きつつ・・・・・わたしの出した今年の年賀状・・・・
偶然にもYUKAさんが3人もいるんです。
どのYUKAさん?ごめ~ん。でも気になるなぁ~! 
Commented by tachan-t at 2008-01-10 00:35
☆akiraさん

笑っていただけて・・・にししっ! よかったぁ~っ!
でも笑ってもらってる場合じゃないのですけど・・・・・やっぱり(爆)
ロウバイは1月から3月らしいです。あらためて調べるとロウバイは
「梅」ではないようです。「梅」だと信じていました。
Commented by tachan-t at 2008-01-10 00:38
☆ケイコさん

ケイコさんはやっぱり「詩人」だねぇ~っ!
ケイコさんのコメントそのものに感動しています。
Commented by tachan-t at 2008-01-10 00:50
☆lumiereblancheさん

お返事が大変遅くなってしまってすみません。
本日9日は,わたしの誕生日なんです。
結構歳をとるのはいくつになってもわたしはうれしく思えます。
でも,体だけは若くしていたいです。このつるつるしたロウバイのつぼみのようにっ!
Commented by 山★結 at 2008-01-11 20:53 x
続けて二回目のコメントです!
もぉお母さんがうるさいカラやめないと・・・;
ケイコ運子の事知ってるよ^^
ぅちの事も知ってくれたカナ?;
まぁいいやッ!この三連休にコメントくれたら嬉しいです★
Commented by tachan-t at 2008-01-11 22:12
☆山★結さん

連続コメントありがとうっ!何回でも感激です。
こちらのブログの方でも仲良くしてくださいね。
三連休なんですね。思いっきりたのしんでくださいなぁ~っ!
Commented by 山★結 at 2008-01-12 12:03 x
コメントの返事ありがとぉぉ!!
でも東京ゴリちゃんがコメくれた時間ゎもぉ寝てました^^
でも嬉しかったデス♪
今日ゎゆきチャンと遊ぶよ~
ぢゃぁばいばい.。.:*・゜(n‘д‘)η゚・*:.。.ミ ☆
Commented by tachan-t at 2008-01-12 12:37
☆山★結さん

ゆっくりのんびり・・・ぼちぼちとスローペースでやっているブログなので
亀レスでごめんね。
毎日,仕事から帰って書き込むとこれくらいの時間になります。
なのでリアルタイムのやりとりはブログでは難しいので・・・<(_ _)>
3連休ですね。今日はあいにくの雨みたいですが,ゆきちゃんとしっかり
楽しんでください。
いつもコメントありがとうっ!
Commented by 山★結 at 2008-01-12 20:46 x
こんばんわァァ・・ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
今日ゎちょうど遊ぶ時間に雨がやんでくれたので良かったデス^^
あと、すごく楽しかったです^^明日ゎ家族でイオンに行く予定になってるんだぁぁ♪♪ それでゎおやすみィ(´-ω-`)
Commented by tachan-t at 2008-01-12 21:47
☆山★結さん

わたしも雨がやんだのでチボリ公園に行って来ました。
そのときの写真をそのうちにUPしますね。
家族でイオン楽しみですね。ではではおやすみなさい!
<< 舟と夕と海 本当にあったこわい話 >>