ユリオプスデイジー

向かいの庭にとてもきれいな黄色の花を目にしたので,お願いして撮らせていただきました。
d0107763_20535645.jpg


d0107763_20542028.jpg

    TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di Macro
               感じるものがちょこっとでもあったら・・・ぽちっと、お願いします。
[PR]
by tachan-t | 2007-12-04 20:59 | 花・自然 | Comments(36)
Commented by snatchshot at 2007-12-04 21:03
水滴の透明感がいいですねー。
すっと伸び茎がなんだか、さわやかです!ぽち!
Commented by aa_ar at 2007-12-04 21:29
こんばんは、デイジー系好きな花です。
水滴がいいアクセントになってますねー
黄色いお花って、見てるとなんか元気になります。
@akira
Commented by NeoCloverleaf at 2007-12-04 22:34
ご近所さんには綺麗なお庭のお家が多いんですねw
かわいいですね。
Commented by ai at 2007-12-04 22:46 x
朝陽の中の花のようで、とても爽やかな写真ですね!
雫のアクセントもステキです(^-^)/☆
陽に透けた花びらって好きです!
Commented by Fooy at 2007-12-04 23:02
こんばんは♪
ユリオプスデイジー、自分のブログのアバウトの写真に
使っている位、大大好きな花です^^
雫がまた素敵で、とても嬉しくなってしまいました≧▽≦


Commented by pentallica at 2007-12-04 23:24
水滴が光輝いていますね!
下からのアングルで、逆光によりとても艶やかです。
(^^)v、

Commented by n9ne at 2007-12-05 13:27
明るい黄色と雫のきらめき♪
とっても爽やかで元気が出て来そうなお写真ですね〜(o^∇^o)
背景処理も巧みで主題がすごく引き立つ構図♪
素敵なお写真に凸ρ('-'* ) ポチッ!
Commented by escu_lenta_05 at 2007-12-05 14:28
寒い季節には嬉しい鮮やかな黄色ですね。
我が家にも植えていますが、毎年枯らしてしまうんですよ。
ぽち。
Commented by masa1950k at 2007-12-05 20:50
これから徐々に花が少なくなる季節到来
このように鮮やかな黄色い花があると、癒されますねー^^
雫との共演、清々しいです (^^♪
Commented by moccosan at 2007-12-06 10:31
上の水滴の写真さすがですねー!!
寒さも感じられる写真です!!
Commented by happy_riko at 2007-12-06 10:33
OH-----!!!!! これは素敵~~(*^^*)
1枚目の雫付き~~感動です♪
2枚目のバックシャンも綺麗ですよん♪
Commented by choco_p at 2007-12-06 20:56
きれいですね!
爽やかで素敵です。
そして、見ていると元気が出てきそう(^-^)
黄色い花びらも、水滴も、存在感があって、とてもきれい!
Commented by lumiereblanche at 2007-12-06 22:47 x
黄色が光りの透けてきれいですね♪
しずくの光っている様子も綺麗です!
奥行きがあって素敵なお写真だと思います♪
Commented by howdygoto2 at 2007-12-07 11:02
おはようございます。
ちょっとお久しぶりです。
一枚目の雨上がりの雫の花も2枚目のハイキーな花も
どちらも素敵な写真ですね。
透過光を上手く捉えましたね。
Commented at 2007-12-07 11:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ウンコ at 2007-12-07 18:42 x
きれいっすねぇ。
水も滴るいいお花?ってとこですかね?
Commented by tachan-t at 2007-12-07 21:41
☆snatchshotさん

すっと伸びた茎が風に吹かれて撮るのは苦労しました。
実は左手で茎を支えて写しました(笑)
Commented by tachan-t at 2007-12-07 21:46
☆akiraさん

つぼみがたくさんついていたので,これからどんどん咲くのだと思います。
これから黄色い花がいっぱいになると,ますます元気をもらえそうです。
水滴,アクセントになっていますか? いつもありがとうございます。
Commented by tachan-t at 2007-12-07 21:57
☆naoさん

そうなんです。
比較的新しい家が増えている場所で,オシャレなお庭をみなさん綺麗に
お手入れされています。今回のお宅。今は夜になるとイルミが輝いて
楽しませてくれています。
Commented by tachan-t at 2007-12-07 22:09
☆aiさん

aiさんみたいには格好良くできませんが,水滴の効果をねらってみました。
とても綺麗な黄色だったので逆光を活かして透かせてみました。
Commented by fuuten at 2007-12-07 22:17 x
はじめまして<(_ _)>
aiさんちから来ました
美観地区のカテゴリーから拝見しました
何でかというとつい最近行ってきましたので
「平翠軒」って言うところです
全国の一押しの食べ物がいっぱい並んでいました
知ってますよね
朝露ですか?透き通った陽の光の中元気そうに咲いているのが良くわかります
Commented by tachan-t at 2007-12-07 22:18
☆ Fooy さん

ほんとだっ。 Fooy さんのブログのアバウトもユリオプスデイジーだったのですね。
花に詳しくない私は,印象には残っていたのですが,花の種類まで一致
していませんでした。おはずかしっ!
この花,これからどんどん咲くみたいですね。つぼみをいっぱいつけて
いました。冬の間も咲くみたいで楽しみです。
Commented by tachan-t at 2007-12-07 22:39
☆pentallicaさん

いちりんの花を下からの構図で「逆光」&「ハイキー」は,ありがち
だと思いますが,好きなパターンで止められません。というか他に
技がないというのが正確かも(笑)
でも今回は実は工夫があるんですよ。背景は自動車なんです。
人工物をボカしてちょと感じを変えてみました。
Commented by tachan-t at 2007-12-07 22:47
☆n9neさん

うれしい~っ!
それは背景処理のことに気づいてくださったことです。
実はありがちな作品だとは思うのですが,背景はこのお宅の自動車が
あってどう処理しようかと考えた結果。思い切って自動車の反射光を
ボカして活かそうと思ったんです。
だから・・・・・・うれしいコメントありがとうございます。
Commented by tachan-t at 2007-12-07 22:57
☆esculentaさん

なかなか時間がとれないので近場で・・・・・・とご近所さんをうろうろ
していると,結構,この季節も綺麗な花が咲いているのに小さな感動
を感じています。esculentaさんのようには詳しくなれないと思いますが
それでも花もいいなぁ~と思い始めました(笑)
Commented by tachan-t at 2007-12-07 23:16
☆髭正さん

そうなんです。この季節だからこそ,春の花とは違ったよろこびが
あります。雫と花との共演,うまくいっているでしょうか?
ありがとうございます。
Commented by aa_ar at 2007-12-07 23:22
こんばんは、この季節って御花少ないから、よけいに
鮮やかな黄色が、眩しくかんじますね♪
@riko
Commented by tachan-t at 2007-12-07 23:23
☆moccosanさん

もしかしてmoccosanさん名でのコメントは・・・・・・ありましたっけ?
なんかうれしいです。個展成功よかったですね。
風が結構ある日で,1枚目は花の前を枝がゆれて,結果all right!です。
Commented by tachan-t at 2007-12-07 23:31
☆chocoさん

アンダーにしたら水滴が輝いてくれました。
ハイキーにしたら黄色が活き活きしてくれました。
どちらも偶然の結果ですが・・・・はははっ!
Commented by tachan-t at 2007-12-07 23:46
☆happy_riko さん

バックシャン! はははっ!何故が笑ってしまいました。
もちろんこのお宅のお花は前から見てもショーンでしたけど。。。。
人気カメラマンで時間のない中,いつもコメントありがとうございます。
Commented by tachan-t at 2007-12-07 23:59
☆lumiereblancheさん

うれしいコメントありがとうございます。
奥行き・・・・風のおかげ?で前掲の枝がゆれて花に被ってきました。
撮りにくい状況だったのですが,PCで確認していたら,あれっ!
いいかも。そんな偶然の作品です(笑)
Commented by tachan-t at 2007-12-08 00:13
☆howdygoto2 さん

訪問ありがとうございます。
透過光って呼ぶのですね。勉強になりました。
風があって寒い日だったのですが,お陽様が時折差してきて
撮影を楽しむことができました。
Commented by tachan-t at 2007-12-08 00:17
☆鍵コメ(12-07 11:34 )さん

おっ! コメントにびっくり。
それから・・・・1枚目は実はちょっと鍵コメさんの作品を意識して
撮ったのですよ。 ふふふっ! なので鍵コメさんのコメントに
やった~!って感じで喜んでいます。
Commented by tachan-t at 2007-12-08 00:20
☆うんこさん

いつもコメントありがとうっ!
病院行ってきたよ。 4000発じゃなくて5000発やられて。。。。。
かなりのダメージ(笑) でもうんこさんのコメントに元気復活っ!
Commented by tachan-t at 2007-12-08 00:27
☆fuutenさん

遊びにきてくださってありがとうございます。
美観地区はあまりにも地元過ぎて,訪れることさえあまりないんです。
「平翠軒」ですか?そんなに全国の一押しの食べ物がいっぱいなんて知りませんでした。(笑)
 調べて今度行ってみます。はははっ。立場が逆ですねぇ~。
私も訪問させていただきます。末永いおつきあいをよろしくお願いします。
Commented by tachan-t at 2007-12-08 00:36
☆rikoさん

そうなんです。
黄色って春の花という勝手なイメージがあります。
この時期のこんな綺麗な黄色い花には元気をもらえますよね。
<< DDSな瀬戸 LONGING >>