百万本のひまわり畑

笠岡のひまわりまつりに行ってきました。百万本のひまわりがちょうど満開でした。
d0107763_12535693.jpg

うまく撮れていないのですが、百万本の雰囲気をお伝えするために・・・
d0107763_12563184.jpg
   AF-S DX VR Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF)
               感じるものがちょこっとでもあったら・・・ぽちっと、お願いします。
[PR]
by tachan-t | 2007-08-26 12:56 | 花・自然 | Comments(46)
Commented by ai at 2007-08-26 13:09 x
ひまわりちょうど満開ですね~!
こっちはすっかり終わってしまいました(T.T)
逆光なのかな?ハイキー仕上げが面白いですね!
2枚め、一個だけあるつぼみが心にくい(^-^)/☆
Commented by NeoCloverleaf at 2007-08-26 15:20
今年はひまわり咲いてますね。
まだ、大丈夫かな?
なかなか行けない私です。

2枚目は圧巻ですw
Commented by mintaman at 2007-08-26 16:21
いぃーち、にぃーい、さぁーーん。。。
今声かけないで!
真剣なんだからっ!
よぉーん、ごぉー・・・・・・・フゥー。。。^^;
Commented by pretty-bacchus at 2007-08-26 17:18
百万本のひまわりは、すごみすらありますね!
夏の一瞬をみせていただきました。ありがとう!
Commented by snatchshot at 2007-08-26 17:33
おお壮観!
黄色い顔がいっぱいだぁ〜!
ぽち!
Commented by hana at 2007-08-26 17:41 x
わぁぁぁ☆☆☆
みんな良い子ぉ!ちゃんとこっち向いて。笑
太陽の日差しをあびて気持ちよさそうだなぁ
これだけこっち見てくれると爽快っ気持ちイイ
Commented by Kieth-odor at 2007-08-26 17:46
こんにちは。当ブログに訪問ありがとうございました。

私もひまわりの写真を今年撮りたかったのですが、なぜか咲いている場所が近所で特定できず、もう夏も終わりに近づきいよいよ絶望となってしまいました。
なので、こちらで目の保養をさせてもらいました。(^^)
Commented by jpg-migu at 2007-08-26 18:35
うっひょー・・・すごい迫力・・・。
通勤時の新宿駅の混雑のようです・・・。
でも、大きな違いは、一人一人が大きな笑みで笑っていること・・・。
同じ雑踏でも、こうありたいものですね・・・。
心のゆとりをもって欲しいです・・・。
Commented by blue-rana at 2007-08-26 19:21
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
すごい!すご~い!!
100万本!!!伝わってきますよ~。
ひまわりを見ると・・・♪手~のひらを~太陽に~かざしてみ~れ~ば~♪を思い出します(^^♪
Commented by Fooy at 2007-08-26 19:34
こんばんは。
やっぱりたくさんのひまわりって凄いですね!!
夏を目一杯感じさせてくれます^^
そして↓のようなひまわりは、やさしさを感じます。
てんとう虫がとっても可愛いです。
ずっと撮したかった「ひまわり」が撮れて良かったですね^^



Commented by iori at 2007-08-26 21:00 x
こんばんは~。
私も先週ですが“ひまわり”行ってきました。
夏はやっぱりひまわりですね(^^)
Commented by tachan-t at 2007-08-26 21:15
☆aiさん

そうなんです。逆光です。向日葵なのにどうして?
向日葵って太陽の方を向いているんじゃないの?って思ってしまいます。
ひとつだけあるつぼみ・・・これがなかったらよかったのにと思っていまし
たが、だんだんこのつぼみが愛らしく思えて来ました。
Commented by tachan-t at 2007-08-26 21:37
☆NeoCloverleafさん

人や車の混雑を考えて、ひまわり祭の前日に行ってきました。
今年はちゃんと咲いてくれました。百万本ひとりじめ。ってわけには
いきませんでしたが、とても広いので場所によっては、独り占め状態でした。
Commented by tachan-t at 2007-08-26 21:53
☆mintaman さん

笑っ! ねむれないときには思い出して、ご利用してください!
いつも、うれしい、楽しいコメントありがとうございます。
Commented by tachan-t at 2007-08-26 22:01
☆pretty-bacchus さん

夏の一瞬・・・なるほどです。
わたしにとっても夏の思い出の中の大きなひとつになりました。
暑かったけど夢中になってシャッターをきっていました。
Commented by tachan-t at 2007-08-26 22:11
☆snatchshotさん

一本一本が背が高いので近くにいってもひまわりの壁みたいでした。
一段高くなっている展望台にのったら写真のような感じで思わず声が
出てしまいました。
Commented by tachan-t at 2007-08-26 22:15
☆hanaさん

そうそうみんなこっち向いてくれていました。でも「俺もいるよ」って
ひとつだけつぼみがあります! どこにでもいるんですよね。
そんな遅咲きのやつが。でも、そこがなんとも可愛いいでしょ!
 
Commented by tachan-t at 2007-08-26 22:34
☆ kieth-odor さん

訪問とうれしいコメントありがとうございます。
デジカメ歴もまた短くて未熟です。いろいろ教えていただけたらと
思っています。末永くおつきあいよろしくお願いします。
Commented by tachan-t at 2007-08-26 22:39
☆miguさん

さすが社会派の(勝手に決めてごめんなさい!)miguさんらしいコメント
ですね。でも、いつも感じていますけど・・・その通りだなぁ~と思います。
一人一人がみんな、こんな笑顔だったらこんなに元気だったら・・・・・
世の中のみんなが幸せになるのにと思います。ほんとそうなりますように!
Commented by tt-hayashi at 2007-08-26 22:40
2枚目の向日葵・・・・とても壮観で見事てすね。
一度こんな雰囲気の写真撮ってみたいです。
Commented by tachan-t at 2007-08-26 22:46
☆blue-rana さん

絞りを思いっきり開いたままなのでピントが合っている部分が狭くて
ちょっと恥ずかしいのですが思い切ってUPしました。
百万本・・・伝わったでしょうか?ありがとうございます。
ほんとその通りです。ひまわりって、元気をくれますよね。
Commented by tachan-t at 2007-08-26 22:55
☆Fooy さん

こんな写真は北海道にでも行かないと撮れないのかと思っていました。
すごく身近なところにこんな素敵な被写体があるとは思っていませんでした。
会いたかった「ひまわり」に出会えた感じです。
Commented by tachan-t at 2007-08-26 23:01
☆iori さん

ioriさんのひまわりも見せていただきました。
蒜山高原にも行かれたのですね。
とてもすてきな写真がいっぱいUPしてありました。
意欲的に楽しんでいるみたいなので、他の作品もぜひUPして
ください。楽しみに待ってます。
Commented by tachan-t at 2007-08-26 23:09
☆tt-hayashiさん

ありがとうございます。
そうなんです。わたしもずっとあこがれていた「ひまわり畑」でした。
あまりにも夢中になりすぎて、家に戻ってから「しまったぁ~!」
ってことが多々でした。でもすごく楽しかったです。
Commented by windsong_y at 2007-08-26 23:38
わ〜、すごい
み〜んなこっちを向いてる。
たくさんのひまわりと目があっちゃった、あら、どうしましょ。
Commented by choco_p at 2007-08-27 08:42
すごい!
きれいですね~、壮観です!
一面のひまわり畑、とても素敵です。
ひまわりって元気をもらえる花ですね。
見ていてとても嬉しくなりました*^-^*
1枚目の花びら透けているところと影もきれいで、とても好きです。
Commented by masa1950k at 2007-08-27 13:49
うひゃぁ~ ひまわりだらけ(笑)
圧巻ですねー
残暑でくたばりかけていましたが、いっぺんに元気が出てきたように思います^^
すごいインパクトだけど、凄く優しい!!
Commented by mukunohige at 2007-08-27 16:27 x
凄いひまわりですね
百万本ですかぁ~ヨーロッパみたいですね(ゴッホの絵のイメージが頭の中にあるだけ)
私の息子の名前は太陽と書いてダイといいます
そして娘は空見花と書いてクミカといいます
二人合わせるとひまわりかも・・・(笑)
Commented by koya1484 at 2007-08-28 01:04
ひまわり見ると、
なぜか、元気になります(笑
2枚目の写真、絵画みたいできれいです。
Commented by DOG-58 at 2007-08-28 09:50
パーフェクト!
ポチがいくつあっても足りません!
Commented by howdygoto2 at 2007-08-28 11:12
おはようございます。
今日も向日葵見られて嬉しいです。
僕も向日葵畑で写真撮りたいです。
Commented by momoko at 2007-08-28 17:36 x
▼o・_・o▼コンニチワン♪
ひまわりすごいキレイです・・・
ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
Commented by tachan-t at 2007-08-28 21:55
☆windsongさん

そうなんです。みんなこっちを向いてくれているのに・・・逆光!
せっかく向いてくれている一つ一つの顔が見たくてテレ側で
ハイキーに撮影してみました。
Commented by tachan-t at 2007-08-28 22:04
☆chocoさん

ほんとその通りです。ひまわりって素直に元気さをくれる花ですね。
ニコニコと、ひまわり畑に集まった人たちみんなが笑顔でした。
そして驚きの声であふれていました。
Commented by tachan-t at 2007-08-28 22:10
☆髭正さん

>うひゃぁ~ ひまわりだらけ
そうそう、おもしろいくらい髭正さんがコメントしてくれたのと同じように
現地に来た人たちが声をあげて感動していました。
若い人もそうでない人も・・・・・ひまわりの不思議な力です。
Commented by tachan-t at 2007-08-28 22:20
☆mukunohigeさん

お~っ!太陽(ダイ)くんと空見花(クミカ)ちゃんですか。
それぞれすてきな名前ですね。でもほんとだっ!
二人合わせると・・・・「ひまわり」さんですね。
とても素敵なお名前ですね。子どもさんたちもmukunohigeさんの
その思いがきっとうれしいでしょうね。
Commented by tachan-t at 2007-08-28 22:25
☆koyaさん

お越しくださってありがとうございます。
絵画みたいだなんて、すごくうれしいです。
よろしかったら、ちょくちょく来てください。
Commented by tachan-t at 2007-08-28 22:32
☆ DOG-58 さん

正直なところ、すごくありがちな構図だと思います。
でも、これだけのひまわりに囲まれると、その魅力を
小細工なしに撮りたくなりました。
もしかして「いいわけ」かも?(笑)
Commented by pentallica at 2007-08-28 22:42
なんか、圧倒的ですね~。
気持ちいいくらいのストレートな表現が成功していると思います!
2枚目の徐々にボケて小さくなって行く感じが、とてもいいです!
Commented by tachan-t at 2007-08-28 22:43
☆howdygotoさん

こんな感じのひまわりは、どこか遠くへ行かないと撮れないのかと
思っていましたが。最近は色々なところが町おこしや村おこしで
ひまわり畑に取り組んでいるようです。結構な数にびっくりしました。
Commented by tachan-t at 2007-08-28 22:46
☆momokoさん

ありがとうございます。
北海道の旅・・・毎回、楽しませて頂いています。
Commented by tachan-t at 2007-08-28 22:51
☆pentallicaさん

こんばんは。
「正直なところ、すごくありがちな構図」と書いたとたん数秒違いで
「気持ちいいくらいのストレートな表現」とのコメントに・・・どきっ!
でも成功ですか? よかったです。
ほんと、ひまわりのありのままの迫力に小細工できませんでした。
Commented by ynagamori at 2007-08-29 00:37 x
黄色の世界に圧倒されます~♪
人の頭がたくさんこっちをみてるような
ひまわりってすごい存在感!!
Commented by tachan-t at 2007-08-29 18:15
☆ynagamoriさん

笑顔がいっぱいです。みんなこっち見ていて
ほんと圧倒されました。
来年はもっと絞ってもっと全体にピントを合わせて
ひとつひとつの笑顔をはっきりくっきりと写せたら
いいなぁ~と思っています。
Commented by miko at 2007-09-05 04:06 x
おはようございます。^^

ここあちゃんの感。とってもよく出ていて可愛いですね。
リボンもとってもよく似合っていると思います。
こうして見ていると「ワンちゃんもいいなぁ・・・」なんて思ってしまったり。

ひまわりも素敵です♪

読み逃げなんですが。。。いつも遊びに来ているんですよ☆
Commented by tachan-t at 2007-09-09 10:02
☆mikoさん

mikoさんはネコ派ですよね。ワンちゃんもいいですよ。
と、書きながら、最近までどちらもだめだった自分に気づき(苦笑)
いつも来てくださってありがとうございます。 うれしいです!
<< 真夜中のプラント ひまわり >>