人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の思い出

路地裏をぬけると・・・・・青いそら
夏の思い出_d0107763_214399.jpg
   PowerShot A75 
              感じるものがちょこっとでもあったら・・・ぽちっと、お願いします。
by tachan-t | 2007-03-18 21:05 | 倉敷 | Comments(26)
Commented by n9ne at 2007-03-18 23:26
建物は時代を感じさせて街灯が近代的で、なんだか大正ロマンを感じる光景ですね〜♪
この小道を抜けるとどうなっているのかな??
と探究心をくすぐられる写真ですねヽ(^O^)ノ
Commented by TAIYO-VILLAGE at 2007-03-19 00:12
はじめまして!ご訪問ありがとうございました(´┏┓`*)
つか見た瞬間倉敷!!ってわかりましたよ☆いい写真ですね~♪風情がある街ですよね。今度そっちへ旅行行く機会があったら三脚用意して行きたいです。
つか・・・チボリが2月の平日はライトアップしていないとは・・・やられました(泣)
今後ともよろしくです(´┏┓`*)
Commented by ai at 2007-03-19 14:13 x
こんにちは~
こういう写真はとても難しそうですね
空を青くすると、手前の影の部分が真っ暗になってしまったり
でも、ちゃんと空は青く白壁も写ってますね、ストロボしてますか?

ニコンはよくわからいけど、たぶんユーザがDRできるソフトがあると思うんだけど
まずは、それを使われたらいいんじゃないかと思います
ニコンでSILKYPIX Developer Studio 3.0使ってる方もあります
私は使ってないので、なんとも言えませんが、おすすめみたいです(^-^)/☆
Commented by masa1950k at 2007-03-19 16:37
路地裏って好きですね
特に知らない町の路地裏をうろうろするのが・・・
その土地でないと見つからないようなものが発見できるような気がしてね^^
時には、こうやって路地から表通りを眺めてみることもしばしばです
そして、表通りを人が通りかかるのを待ってシャッターを押す
その待ち時間が、なんとも楽しい(笑)
地元の人から見ると、なんとも怪しいおっさんなんですがね(爆)
Commented by tachan-t at 2007-03-19 22:50
>n9neさん
このこみちをぬけると・・・大原美術館などがあるちょっときれいな通りに出ます。実業家,大原孫三郎(明治~昭和)の功績?多き街で,古き日本とパリの文化の影響が混じった,・・・まさに大正ロマンな部分が多いです。
Commented by tachan-t at 2007-03-19 22:52
>心愛ちゃん
この辺りを一緒に散歩に行けるとイイですね(笑)
Commented by tachan-t at 2007-03-19 22:58
>TAIYO-VILLAGEさん
倉敷 ”smile” 旅行を拝見しました。。。。。なるほど,そんな風に岡山を撮ればいいのか!と時間をかけて楽しませてもらいました。あの夜景は,三脚無しなんですねぇ~!驚きっ!
Commented by tachan-t at 2007-03-19 23:15
>aiさん
まったく。。。。。その通りです。 
実は,昔から使っている古い画像ソフトでjpeg画像レタッチしています。大抵マニュアル撮影なのですが,マニュアルといってもデジタルになって,モニターで確認しながらSSや絞りを調整したり,撮った後にレタッチしたり・・・それを,楽しめばいいのか?それって写真か?って・・・・考え方堅いのかなぁ~?
それで・・・RAWって現像ソフトらしいから・・・だから何なんでしょう???? 
とりあえず,RAW→現像をやってみてじゃないと,なんとも考えようもないなぁ~などと色々思ってRAWに興味が出てきたというわけなんです。
Commented by tachan-t at 2007-03-19 23:24
>髭正さん
いつもコメントありがとうございます。髭正さんのコメントを読んでいたら、髭正さんが路地裏で片手をシャッターボタンに触れ,もう一方の手で髭をなぜながら,じっとシャッターチャンスを待っている姿が目に浮かんできました(笑)
Commented by pentallica at 2007-03-20 01:10
路地裏の、ひんやりした影の温度を感じます・・・。
抜けだすと、太陽が暑いので、ここでしばらく休憩したいですね。(^^♪
Commented by escu_lenta_05 at 2007-03-20 11:32
倉敷はこうした路地裏を歩いてみたいですが、
まだ実現していません。
なかなか良い雰囲気のところですね。
きっぱりとした構図が良いです。
Commented by Fooy at 2007-03-20 22:19
ご訪問ありがとうございました。
倉敷ならではの、趣きのある風景ですね。
私の住んでいる所では、なかなかそういった場所を、
見つけるのが大変ですが、建物やビルの合間の
青い空には、心が惹かれます。
また、お邪魔させてくださいね*^^*
Commented by bluemarinblue at 2007-03-20 22:56
今晩は。先日はブログに遊びにいらしていただいてどうもありがとうございました。
このお写真を見ていると、この路地を抜けた先にはなにが待っているのだろう・・・?と感じさせられます。
倉敷にお住まいなのですね。
私は一度も行った事がありませんが、一度は訪れてみたい町です。
白い壁と青い空が印象的・・・なお写真ですね。

また、時々、うかがわせていただきます。
リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
Commented by tachan-t at 2007-03-21 01:04
>pentallicaさん
夏を想像してのコメントホントにホントにありがとうございます。でも,いくら忙しくて貯めておいたものからのUPにしても・・・まだ寒い時期にこの写真のUPはむりがありました(笑)
Commented by tachan-t at 2007-03-21 01:24
>escu_lentaさん
明日は「春分の日」そういえば夕方も結構な時間まで明るくなりました。先祖さまにも手を合わさないといけないのですが,庭の花の写真でも撮ってみようかなぁ~と思っています。escu_lentaさんのように上手に撮れるようになりたいです。
Commented by tachan-t at 2007-03-21 01:29
>bluemarinblueさん
素敵な詩歌と写真のブログ・・・わたしもリンクさせていただきました。こちらこそよろしくお願いします。
Commented by tachan-t at 2007-03-21 01:46
>Fooyさん
わたしも,ブログやっと一ヶ月ほどの新人です。
ご一緒におつきあい,よろしくお願いします。
Commented by AoimikanM at 2007-03-21 19:52
こんばんわ。いつもコメントありがとうございます。
蒼いみかんの「ねね」です。
私、路地裏やこういう狭い道や瓦に弱いのです(笑)

↓のゴリラくんの雄大なお背中も良いけどね!
倉敷、随分行っていないのでまた行きたくなりました。

*ねね
Commented by tachan-t at 2007-03-21 23:30
>ねねさん
倉敷へは,お越しになったことがあるのですね。
ねねさんの撮られる倉敷・・・・見てみたいです。
ブログ拝見していて,急にそばが食べたくなりました。
Commented by norikasu at 2007-03-22 00:45
和風カントリーロードですね(笑")
路地裏ってほんと不思議な雰囲気を発してますよねー
普通に通っていた道とは全然違う表情を見せたり、
なにか少し冒険がありますね(笑")
Commented by AoimikanM at 2007-03-22 11:01
こんばんは。
倉敷ですね。いいですね、ここ。私も昔旅行に行き、写真を山ほど撮りました。
どこを歩いても美しい街並ですものね。
また見せて下さいね。

*れもん
Commented by tachan-t at 2007-03-24 12:11
>NORIKASUさん
おかえりなさい! 大阪の写真楽しませてもらっています。
そうそう路地裏って,ちょっとした冒険がありますよね。でも,時間や心に余裕がないとわざわざ通れないですね。
Commented by tachan-t at 2007-03-24 12:16
>れもんさん
そうなんですか。「山ほど撮った」作品をぜひ拝見したいです。れもんさんが撮られたら倉敷はどんなにお洒落な街になるのか・・・・もしかして,かつてblogとかでUPしてたりしませんか。。。。♡
Commented by hana at 2007-03-25 11:44 x
この路地を駆け抜けて空をつかみたい☆
Commented by tachan-t at 2007-03-26 00:59
>hanaさん
飛び出し注意!事故にあうよ(笑)
blog見てくれて & コメント いつもありがとう!
Commented by rietanr at 2009-05-10 00:26
初めまして^^
倉敷に住んでいらっしゃるのですか?私もです。
こんな素敵な倉敷を撮ってくださってありがとうございます^^
なんだか誇らしくなりました。
やっぱ倉敷、大好きです!

私も今週やっとデジカメを購入しました。
今まで携帯のカメラで撮ってました。デジカメ、いいですね。
<< 化学工場 背 >>