人気ブログランキング | 話題のタグを見る

toshiyori

「今年はいい豆ができた。」とつぶやきながら黒豆の選別をしていました。
新年のあいさつにカミさんの実家に訪れたら、出荷の〆切に間に合わせるためにお義父さんが
熱心に働いていました。手元を明るくするための手作りの配線までして・・・・・
カメラを持参していなかったので一度はコンデジで撮ったのですが、久しぶりに「撮りたいっ!」
という思いがわいてきてD7000をとりに車を走らせました。

toshiyori_d0107763_2325527.jpg


                               感じるものがちょこっとでもあったら・・・ぽちっと、お願いします
by tachan-t | 2013-01-06 23:28 | Comments(28)
Commented by よしとう at 2013-01-07 13:34 x
お百姓仕事って、根気×根気ですよね。
出来上がった後も、こうして一粒づつ手作業で選別。
いいものを出荷するという意地を感じます。
Commented by asami_72 at 2013-01-07 17:21 x
わぁ~♪
ステキな写真ですね。
おじいちゃんっ子だった私、心があったまります。
Commented by イチロー at 2013-01-07 18:27 x
あけましておめでとうございます!!
いやいや、これは素晴らしい
本気モードのバトルというか
両者の真剣さもビンビンに感じますよ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
モデルをお願いしたいなぁー。。
本年も、よろしくお願い致します♪♪
Commented by chinpike at 2013-01-07 23:24
撮りたい、と思う瞬間・・・・・・
その想いが伝わってきます。
Commented by pentallica at 2013-01-09 00:38
お義父さん、良い味出していますね。
心温まるお写真ですね。
実際に部屋を覗いている気分になりました。
車を走らせた気持ちが解ります。
Commented by 塚ぴょん at 2013-01-09 21:51 x
空気感まで伝わってきましたよ☆
Commented by 不思議な世界旅行 at 2013-01-10 20:53 x
豆って一粒一粒人手で選別するのですか?
手間がかかってますねえ。
Commented by snowy-scene at 2013-01-13 00:48
こんばんは。
愛情を感じるあたたかいお写真ですね。
撮りたいと思われたお気持ちわかります^^
Commented by ike_photo at 2013-01-13 09:00
いつでも撮れるようにカメラは常に持参しておきましょう^^

素敵なショットですね^^カメラを取りに帰った甲斐がありましたね(^O^)
Commented by mutamiya_4 at 2013-01-14 08:40
昭和を思わせるような光景ですね♪
でも 電気ヒーターが 平成かな(笑)
本当は 一番撮りたいのは私も人物です。
でも 肖像権とか色々と問題が有るので
知らない人を撮ってブログに載せることはできないですね。
私も 良いモデルを探します(笑)
Commented by tachan-t at 2013-01-20 15:04
☆よしとうさん

今年はよい黒豆大豆ができたみたいで、孫(うちの息子)まで手伝いに行っていました。
この日も夜まで一日中作業していたみたいで疲れたところを、撮影のため
延長してもらいました。重労働です(笑)
Commented by tachan-t at 2013-01-20 15:11
☆ asami_72さん

asamiさんはおじいちゃんっ子だったのですね。
わたしは小学生の頃、母親が体調を崩してしばらく祖父母のところへ
あずけられていました。
おじいちゃん、おばあちゃんのあたたかさって何ともいえず好きです。
Commented by tachan-t at 2013-01-20 15:20
☆イチローさん

そうなんです。いつになく本気モードになっていました。
でも時間は10分くらいですよ。体力なさ過~っ(笑)
Commented by tachan-t at 2013-01-20 15:40
☆ chinpike さん

ありがとうございます。
思いがあっても届かないことが多いものですから。。。
Commented by tachan-t at 2013-01-20 15:46
☆pentallicaさん

隣の部屋からだとせっかくの黒豆が少ししか写らないし
黒豆がいっぱいあるのを入れると人物が小さくなるし。。。。
迷った末の選択でした。
なのでとってもうれしいコメントに喜んでいます。
Commented by tachan-t at 2013-01-20 16:05
☆塚ぴょんさん

ありがとうございます。
香(匂い?)も昔ながらの田舎の香です。
Commented by tachan-t at 2013-01-20 16:11
☆不思議な世界旅行さん

今回は品評会に出せるほど、らしいできみたいでうれしそうでした。
選別といっても、悪い豆をはじく作業みたいです。
Commented by tachan-t at 2013-01-20 16:18
☆snowy-scene さん

日頃、口数が少ないお父さんが「もっと、こうしようかぁ?」なんて言いながら
撮らせてくれました。それが、わたしには喜びでした。
Commented by tachan-t at 2013-01-20 16:21
☆まんきちさん

ですよね。
カメラバッグの帯?ひも?を止める部品が壊れたし・・・・
ちょっと丈夫なケースにでも入れ替えて、車に常備しておこうかなぁ~?
車はまずい?
Commented by tachan-t at 2013-01-20 16:30
☆ mutamiyaさん

そうなんです。
本当は仕事で撮った写真や頼まれて撮った写真にいっぱいUPしたいものが
あるのですが、すべて顔出し禁止ばかりなのでとても残念です。
Commented at 2013-01-21 17:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tachan-t at 2013-01-21 23:17
☆鍵コメ<1月21日>さん

はははっ!そりゃこまった。
ぼちぼちと・・・・まいりましょう!
Commented at 2013-01-26 06:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tachan-t at 2013-01-27 21:17
☆鍵コメ<1月26日>さん

こちらこそよろしくお願いします。
ますますのご活躍で、忙しくされているようですね。
当方、ゆ~っくり、まったりとやっていますので、きっとブログを
閉じることはないと思います。忘れた頃に更新していますので、
ときどきお越しください(笑)
Commented at 2013-02-03 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tachan-t at 2013-02-04 23:32
☆鍵コメ(2月3日)さん

早速のお返事ありがとうございます。
Commented at 2013-02-11 13:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tachan-t at 2013-02-11 14:50
☆鍵コメ<2月11日>さん

ご心配なく! PC確認する時間がなくて・・・すみません!
その理由は、この後すぐに更新する内容を。。。(笑)
<< カキおこ 今年もよろしくお願いします >>