人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑お見舞い申し上げます

我が家の庭のアサガオもそろそろ終了のようです。
気もちいいくらい思いっきりレタッチして遊んじゃいました。(赤面っ!)
まあ夏休みの自由研究ぐらいに考えてください(笑)
残暑お見舞い申し上げます_d0107763_21572970.jpg

         AF-S DX VR Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF)
                               感じるものがちょこっとでもあったら・・・ぽちっと、お願いします。
by tachan-t | 2009-08-19 21:54 | 花・自然 | Comments(34)
Commented by snatchshot at 2009-08-19 22:44
涼しげですねーw
Commented by tt-hayashi at 2009-08-19 23:05
正方形の切り取りって、こうして見るといいものですね。
眩しい光を感じます。
ポチッ
Commented by asami_72 at 2009-08-20 00:16 x
素敵ですっ。
真っ直ぐ伸びてる線は太陽の光??
ポストカードに欲しい一枚です。
夏は嫌いだけど、この写真を見ると、夏が終わるのは寂しいなぁって
思ってしまいます。
もちろんポチっ★★★
Commented by tubakiphone at 2009-08-20 02:34
透き通る感じがいいんですね♪

ぽち☆
Commented by よしとう at 2009-08-20 08:53 x
「夏」ですねー!
お盆が過ぎ、すこし高くなった空と若干透明感のある空気。
過ぎ行く季節に名残惜しそうなアサガオ。
でも、残暑が堪えてます(苦笑)。
Commented by photopo at 2009-08-20 12:25
tachan-tさん、こんにちは。
青い空にピンクの朝顔、夏らしい一枚ですね。
雲が晩夏を感じさせてくれます。
ハイキーに撮ると、涼しげで心地いいですね。
残暑きびしい折、お身体にご自愛してお過ごしくださいませ。。。
Commented by 不思議な世界旅行 at 2009-08-20 15:55 x
ちょっと水彩画のような上品な淡い色遣いですが、くっきりとした葉脈の描写、透明感のある光はさすがは写真の良さといったところでしょうか。
Commented by yukate3939 at 2009-08-20 22:16
こんばんは。
いや~、角度がいいですねー。
さわやかな夏の日差しが花びらに透けていて、清潔感あふれる
お写真だと思います。
雲の感じも最高です!
いつもコメントありがとうございます。
Commented at 2009-08-21 09:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by escu_lenta_05 at 2009-08-22 06:58
取り合わせが素晴らしいですね。
Commented by howdygoto2 at 2009-08-23 11:18
残暑見舞い申上げます。
今日の東京も蒸し暑いです。
レタッチした朝顔がいい感じです。
Commented by surgeon24hrs at 2009-08-24 03:18 x
私の中では夏と言うと、朝顔とひまわりかな。レタッチ大成功ですね。しかも、言わなきゃ分かりません。
Commented by choco_p at 2009-08-25 01:09
青空に朝顔、気持ちいいですね~!
光を透かした花びらがきれいですね。
とても素敵な残暑お見舞い、ありがとうございます(^-^)
Commented by tachan-t at 2009-08-25 21:12
☆snatchshotさん

昼間はまだまだ暑いです。
でも昨晩,クーラーを効かせた部屋から出たら屋外の方が涼しかったです(笑)
Commented by tachan-t at 2009-08-25 21:18
☆tt-hayashi さん

正直なところ,構図がうまくきまらないときにスクエアにしているような気がします。
眩しい光を感じて頂きありがとうございます。上手に作ったでしょっ(笑)
Commented by tachan-t at 2009-08-25 21:25
☆asamiさん

まだまだ日中は暑いです。
もう終わりそうと言いながら毎朝,幾つかずつアサガオが花を咲かせています。
その数が夏の終わりを告げているようです。
Commented by tachan-t at 2009-08-25 21:35
☆tubakiphoneさん

空に向かったハイキーな花の感じって大好きなんです。
でもそうすると,せっかくの空も白飛びしてしまうので・・・・
思わず「ずる」してしまいました。
Commented by tachan-t at 2009-08-25 21:38
☆よしとうさん

そんな風に感じとっていただけたら大感謝です。
そんな感じを出すために,今回は思い切ってレタッチしまくっています。
成功と言えば成功なのですが,なんか後ろめたさを感じています。
Commented by tachan-t at 2009-08-25 21:45
☆photopoさん

まだまだ暑いですね。お元気ですか?
わたしは夏バテ気味ですが食欲は落ちず(笑)
食べ疲れかもしれません。
Commented by tachan-t at 2009-08-25 21:53
☆不思議な世界旅行さん

水彩画。なるほどっ!絵画ってそのあたりが自由になるんですよね。
ハイキーに仕上げたい。でもちゃんと色は残したい。
そんなイメージで創りあげちゃいました。
Commented by tachan-t at 2009-08-25 22:01
☆yukatenさん

ありがとうございます。
コメントいただいたような一枚にしたかったので,とてもうれしいです。
空を見上げるアサガオの透ける感じ。でもそうすると,せっかくの空の
色が白飛びしてしまうんです。
実はこの空はよその空なんです。あ~っ書いちゃったぁ~っ(爆)
Commented by tachan-t at 2009-08-25 22:06
☆鍵コメ(8月21日)さん

詳しいアドバイスありがとうございます。
そのあたりの専門的で具体的なコメント・・・・とてもありがたいです。
露出の設定の仕方意識して撮ってみようと思います。
これからも教えてください。                  謝謝
Commented by tachan-t at 2009-08-25 22:17
☆esculentaさん

「取り合わせ」・・・・・さすがesculentaさんっ!
すべてお見通しですね。
Commented by tachan-t at 2009-08-25 22:28
☆howdygoto2 さん

時々花を撮るようになったのですが、あさがおは初めて。
でもアサガオってこうやって撮ってみるといかにも「夏」という感じです。
来年はこの一枚にスダレを入れてみたくなりました。
Commented by tachan-t at 2009-08-25 22:40
☆surgeon24hrsさん

ひまわりも例年ならすでに咲いている時期なのですが,今年は遅いみたいです。
近くの干拓地でもひまわりのまだ咲いていないところでひまわり祭りが行われました(笑)
記録的な長い梅雨のせいでしょうか?
Commented by tachan-t at 2009-08-25 22:48
☆chocoさん

アサガオを撮ってみて自分でもアサガオって「日本の夏」って感じが
しました。小学生の頃みんな学校で育てた思い出があるんじゃないかなぁ~?
透き通ったアサガオにうろこ雲の浮かんだ空をコラボさせてみました。
Commented by sidu-haha at 2009-08-26 09:16
そうですねえ~
あんなに咲いていたのに、今朝は少しだけ~

光がいい感じですね。
Commented by pirolife at 2009-08-26 22:19
清々しいお写真ですね!
青空に向かって咲いているアサガオ、
とても気持ちよさそうです。
さわやかな色合いや花弁の透けているカンジが涼しげですね☆
Commented by tachan-t at 2009-08-26 22:24
☆sidu-haha さん

コメントありがとうございます。
もう終わるかなぁ~と思いながらも今朝も少しだけ咲いていました。
せっせと種を集めていますが、かなりの量になってきました。
Commented by tachan-t at 2009-08-26 22:31
☆pirolifeさん

花弁の透けた感じが好きで・・・・・・。
でも、色も残したい!そんな写真が撮れないのでレタッチしています。
残暑見舞いということで、どうぞお許しをっ!
Commented by pentallica at 2009-08-27 22:59
こんばんは!
すごい透明感ですね。
残暑見舞いは、やはりこういうのが良いですね~^_^;
残暑も吹き飛ぶ、爽快なお写真です。
Commented by けこうぃぃ† at 2009-08-28 23:32 x
やっほーい☆ミ
お久しぶりです(*´ω`*)
アサガオきれいですね(*・ω-)b
久しぶりにみたよぉ~(*´∀`*)
Commented by tachan-t at 2009-09-13 07:53
☆pentallica さん

コメントのお返事が大変遅くなりました。
残暑どころか朝夕はめっきり寒いくらいでカゼ気味です(笑)
ちょっと忙しくなり、カメラもころがしっぱなしです。
今月も更新できたらいいけどなぁ~っ(苦)
Commented by tachan-t at 2009-09-13 08:09
☆こうぃぃさん

お久しぶりっ!
ありがとうっ!
そちらに書き込みに行きました・・・・が、書き込み方が分からず・・・・(悲)
<< 奇跡の証拠写真 雨中の戦い >>